人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 収穫 黒船 >>

金目鯛のソテー

金目鯛のソテー_e0038992_20133787.jpg
先日の3連休は台風の影響でお天気も悪かったですね。お出掛けを取り止めた方もいたのではないでしょうか?
あいにくのお天気にもめげず我が家は、車で茨城の那珂湊までお魚を食べに行ってきました。
カメラを持っていくのを忘れたので写真はありませんが、手のひらぐらいの大きさはある岩牡蠣、殻に入った生のうに、カレイの唐揚げなどなど地元で獲れたお魚を堪能してまいりました♪

那珂湊のお魚市場でおいしそうな金目鯛を買ってきたので、タイムと一緒にソテーしてオリーブオイルとバルサミコでシンプルに頂きました。脂がのっていてとってもおいしかったです。





帰りは、せっかくここまで来たのだからついでに・・・と笠間に寄ってきました。
寄るだけで済むはずもなく、額賀章夫さんの四角錐のオブジェと丼を連れて帰ってきました。

金目鯛のソテー_e0038992_20165852.jpg

以前は器にあまり興味のなかったうちのだんなさん。でも最近、一緒にギャラリーにいくと気になる作品を手にとって真剣に見ているんですよ。(笑)オブジェは、彼が自分で選んで買ったものなんですよ。

連休の中日は、おうちでの~んびりして過ごしました。昼頃ど~してもプリンが食べたくなったので作ってみたのですが、オーブンの温度が高すぎて表面が焼きプリン状態・・・(涙)せっかく作ったのに、失敗作でちょっとへこみました。(←当然ながら写真はありません。)食べてみるとちょっと固めで、やっぱり失敗作でした・・・。

私のプリンのレシピは全卵と卵黄を使うので、作り終わってみると卵白が4個分も余ってました。1個くらいなら捨てちゃうのですが、4個となるとちょっと心が痛みます。そこで卵白でラングドシャを作って卵白消費大作戦!
↓こちらはまぁまぁの出来上がりでした。

金目鯛のソテー_e0038992_20313764.jpg

大量のラングドシャ(30枚くらい)ができてしまい、食べきれないしど~しよ~かなぁと思っていたら、友達からお誘いの電話。簡単にラッピングして、友達のかわいい子供達へのお土産にもらってもらいました。
もらってくれてありがとうね。
by i_love_dragons | 2007-07-18 20:38 | 洋食
<< 収穫 黒船 >>