人気ブログランキング |
<< 後藤義国展 陶庫 益子 サーモンの香草バター焼き >>

タイ料理教室-2007年4月

e0038992_22312827.jpg
今月から新しくタイ料理の教室に参加することにしました。
4月になったことですし、何か新しいことをはじめるのもいいのでは?と思い立ち、会社のお友達と一緒に通い始めました。
今日はその第1回目!長澤恵先生の教室です。
初めてのレッスンなので先生や生徒の皆さんとは初対面。久々のちょっと新鮮な気持ちです。(←パン教室は友達が先生ですし、イタリア料理教室はもう8年も習っているので、新鮮さというものとは無縁だったんですよ(笑))

今日のメニューは・・・
1.鶏の炊き込みご飯特製ソース添え
2.冬瓜と卵焼きのスープ
3.バナナとタピオカのデザート

炊き込みご飯のソースが絶品でした!レモン汁とタオチオ(タイの味噌)の風味が効いていてコクのあるとってもおいしいソースでした。先生のお話では、海老や茹でた豚をつけても美味しいんだそうです。

それから、卵焼きのスープもなかなか美味しかったです。タイ風卵焼きは、多めの油を煙が出るまで熱した中にといた卵をいれ焼いていきます。両面に焼き目をつけると、フワッとしながらも香ばしい卵焼きになります。
先生いわく、美味しい卵焼きを作れるのは一流の料理人だけ!とタイでは言われているぐらい難しいお料理なんですって。ですからこの卵焼きは、卵焼き風といったところでしょうか???

デザートのバナナ入りタピオカは、バナナの甘さがかなり濃厚な感じだったようですよ・・・、と伝聞型なのは実は私バナナが大の苦手なのでこれ食べてないんです(汗)私が食べたのはバナナ抜きのただのタピオカいりココナッツミルクでした。

月一の楽しみが増えてちょっぴり嬉しいです♪



e0038992_22552364.jpg
万能葱もこんな風に切るとかわいらしいですね。

最後に、セリーグ開幕しましたね。ドラゴンズ、開幕3連勝!!!
今年のドラゴンズは、すっごい強い予感(←確信かも?)がします。
がんばれ~ドラゴンズ!!!
私事ですみません(汗)
by i_love_dragons | 2007-04-02 22:56 | 料理教室
<< 後藤義国展 陶庫 益子 サーモンの香草バター焼き >>