人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あわびご飯 ブラウニー >>

岐阜土産

義父が入院したため、先週末はお見舞いのため岐阜に帰省してきました。盲腸での入院だったのでお見舞いに行くほどでもなかったのですが、すこぶる元気な75歳の義父が突然の手術となったことで義母が気落ちしている様子だったので、何もできないけれど様子を見に行くことにしたんです。
顔を見るまではちょっぴり心配していたのですが、いつもの元気な義父だったので一安心しました。回復も順調で、明日には退院できるようです。とりあえず、よかったです。

帰省したからには岐阜のおいしいお菓子を買って帰らねば!と家の近くの両香堂さんへ行ってきました。町屋作りの赴きある佇まいの素敵な和菓子屋さんなんですよ。

あまり知られていないかもしれませんが、岐阜銘菓の鮎の形をした“長良のかおり”というお菓子と麩焼煎餅であんこをはさんだ“舞衣”を買ってきました。

長良のかおりは、柔らかく焼き上げられた皮の中にもっちりした求肥がはさんであります。
長良川名物の鵜飼の絵が描かれた箱に入っています。

岐阜土産_e0038992_20382383.jpg


岐阜土産_e0038992_20384549.jpg


岐阜ではこのような鮎のお菓子がいろいろなところから出されていますが、私はこの両香堂さんのものが一番お気に入りなんですよ。
最近ではネット販売も始められたようですよ。

熱いお茶と一緒にいただくと、本当に幸せな気持ちになれます。

舞衣は、中の餡がゆず風味・胡麻風味・ただの餡と3種類あるそうです。さくっとした麩焼き煎餅とあんがマッチしてなかなかのお味でした。
岐阜土産_e0038992_20391494.jpg


岐阜土産_e0038992_2039282.jpg

by i_love_dragons | 2007-02-19 21:04 | お菓子・パン
<< あわびご飯 ブラウニー >>