人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 岐阜土産 イタリア料理教室-1月 >>

ブラウニー

皆さんは3連休はいかがお過ごしですか?我が家は昨日ドライブがてら茨城県大洗へアンコウのどぶ汁を食べに行ってきました~♪

アンコウのどぶ汁というのは、生のアン肝を炒めたところにだし汁を注ぎ味噌を溶かしたスープで作ったアンコウ鍋のことです。

初めて食べたのですが、アン肝の旨みとコクが味噌味のスープによくなじみ、アンコウや野菜と調和し美味しかったです♪最後に雑炊を作っていただいたのですが、これはもう絶品でした。
どぶ汁の味を知ってしまった今、もう普通のアンコウ鍋には戻れません!
カメラを持っていくのを忘れてしまい、写真がなくってごめんなさいね(涙)

アンコウをたらふくいただいた後は、陶器の町笠間と益子に寄って帰ってきました。
見るだけ~、と自分に言い聞かせていたのですがそんなわけないですよね。ハイ、そんなわけありませんでした(汗)
以前もご紹介したことがある、笠間の回廊ギャラリー門さんで額賀章夫さんのお皿を買っちゃいました。裏が黒色、表が錆粉引きとなっている27cmのお皿です。渋い感じの中に温かみがある、素敵なお皿だと思います。本当は2枚欲しかったのですが、1枚しかないとのことで、この子だけうちの子となりました。
お料理を盛り付けるとまた違った表情を見せてくれそうで、何を盛ろうか考えながらニヤニヤしています(笑)
ブラウニー_e0038992_16213415.jpg


ブラウニー_e0038992_16214286.jpg

さてもうすぐバレンタインデー。
なので、というわけではありませんが今日はブラウニーを作ってみました。ドライイチジク・アーモンド・クルミを入れてみましたが、イチジクよりもアンズのような甘酸っぱいもののほうがよっかたかなぁ?と思います。
た~くさんできたので、みなさんもおひとついかがですか???

ブラウニー_e0038992_1628418.jpg

by i_love_dragons | 2007-02-11 16:31 | お菓子・パン
<< 岐阜土産 イタリア料理教室-1月 >>