人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラウニー 揚げ春巻き >>

イタリア料理教室-1月

今年もイタリア料理教室がはじまりましたよ~。
2007年最初のメニューは・・・
1. Minestorone-ミネストローネ
2. Shirako e cipolotti all'aceto balsamico-鱈の白子と下仁田ネギのバルサミコ風味 たらこクリームソース
3. Bianco mangiare con pistacchio e cioccolato-ピスタチオとホワイトチョコレートのビアンコマンジャーレ
の3品でした。

まずはイタリアンの定番家庭料理(?)のミネストローネです。使った野菜は、玉ねぎ・にんじん・セロリ・かぼちゃ・キャベツ・トマト・白いんげん豆・ほうれん草です。このお料理のコツは、とにかくじっくり水分がなくなるまで炒めること!ここで頑張るか頑張らないかで、野菜の旨みの引き出され方に違いが出てくるそうですよ。
教室でつくったミネストローネは、野菜の滋味が引き出されていて美味しかったですよ~。
イタリア料理教室-1月_e0038992_19534574.jpg

続いては、鱈の白子と下仁田ネギのバルサミコ風味 たらこクリームソース。
下仁田ネギを塩とバルサミコでマリネし、ホイルで包んで蒸し焼きにしたものの上に、カリカリにソテーした白子を載せてあります。これをたらこソースで頂きました。
これはこれで美味しいと思うのですが、白子があまり得意ではない私は、白子じゃなくって鱈のソテーで頂きたかったです。って贅沢言い過ぎですね(笑)

イタリア料理教室-1月_e0038992_19541914.jpg

デザートはピスタチオとホワイトチョコの入ったブラマンジュ♪
たくさん食べた後でのデザートだったので、食べきるのが大変でした。でもピスタチオの風味がきいていて美味しいデザートでしたよ。
イタリア料理教室-1月_e0038992_19543623.jpg


来月は、菜の花のリゾットをハマグリのスープで作るような事をシェフが言っていました。菜の花が大好物の私は、今から次のレッスンを指折り数えて待っています(笑)
by i_love_dragons | 2007-02-06 20:09 | 料理教室
<< ブラウニー 揚げ春巻き >>