人気ブログランキング |
<< ギャルリ百草 木の実パン >>

名古屋喰い倒れの旅

e0038992_204492.jpg週末を利用して名古屋に帰ってきました。今回の目的は、ナゴヤドームで野球観戦♪です。

うちのだんなさんと私(中日ファン)と会社のお友達(阪神ファン)とそのお友達の4人で楽しく遊んでまいりました。

野球は夜なので、お昼はお友達のリクエストで味噌カツを食べることに決定!
名古屋ではとんかつのある食べ物屋なら、どこでも味噌カツは食べられます。が、大阪出身のお友達に名古屋のおいしさを味わっていただきたいのでいろいろ悩んだ末、植田にある“百年亭”にお連れすることにしました。

何を隠そう、ここは私が学生時代にバイトでお世話になってたお店なんです。手前味噌ではありますが、結構美味しいので名古屋に行かれたら是非食べてみてください。

写真は海老カツとカツの盛り合わせです。海老カツは、大葉で海老をはさみカツのようにあげてあります。大葉が後味をさっぱりさせてくれますよ。カツは、ソースか味噌ダレで頂けますので、味噌が苦手な方でも大丈夫です。
ここのカツは、かなり柔らかいので年配の方も食べやすいんです。実は私の両親もここのトンカツのファンなんです。

トンカツを堪能したあとは、名古屋カルチャーを味わいに喫茶店へ移動です。

名古屋にはたくさんの喫茶店があります。どうやら名古屋人は喫茶店が大好きなようです(笑)私の両親も、1日に1回は必ず行きつけの喫茶店に行ってるんですよ。
休みの日の朝は、家族そろって喫茶店で朝ごはん!というのも名古屋ではスタンダードだったりします。

さて、今回はコメダ珈琲店でお茶することに。コメダというのは、名古屋ではかなり有名なチェーン店で、いたるところにある喫茶店です。こちらで有名なメニューは、シロノワール♪
温かいデニッシュの上にソフトクリームがのっています。
名古屋人にとっては見慣れたものなんですが、大阪のお2人にはかなり衝撃的だったようです。
お友達に見せるために、一生懸命携帯で写真を撮ったりもしてましたよ。
後で聞いたら、名古屋名物の中で一番印象に残っているものがコレだという話もしてたし・・・(笑)あまりにも当たり前にあるものなので、そんな2人の反応にびっくり!でした。

e0038992_20192982.jpg

名古屋ではコーヒーを頼むとピーナッツがたいてい付いてきます。サービス精神旺盛なのかしら?

e0038992_2019373.jpg
シロノワールを十分堪能して、いざ名古屋ドームへ出陣しました!

いつもはアウェイでの観戦なのでドラゴンズファンは少なく肩身が狭いのです・・・が、ナゴヤドームでは8割程がドラゴンズファンです!肩で風きって歩いちゃいました~~~♪
試合も勝ったし、本当に満足な一日でした。
楽しかったなぁ~~~~♪






今回食べた名古屋名物たちです。
天むす~。
e0038992_20375657.jpg

風来坊の手羽先~。世界の山ちゃんの手羽先も有名です。
e0038992_2038877.jpg

梅花堂の鬼まんじゅう~。さつまいもと小麦粉でできたシンプルなものです。名古屋の和菓子屋さんでは普通に買えます。
e0038992_20392855.jpg
以上名古屋ごはんを堪能してまいりました。
by i_love_dragons | 2006-08-16 20:50 | 名古屋ごはん
<< ギャルリ百草 木の実パン >>