<< ポルトガル風にんじんスープ 鱧づくし >>

海老トマトクリームパスタ

e0038992_1954983.jpg最近パスタを食べる機会が減っている気がします。
主人の帰りが遅く、いつも先にご飯を済ませているので、作りおきできないパスタは自然と回数が減ってきちゃうんですよね。

こちらは週末に作った、タリアテッレの海老トマトクリームソースです。

作り方は・・・

1. しょうがと玉ねぎをオリーブオイルで炒め、生クリームとトマトホールを加えて煮詰めます。
2. 海老を焼き色をつけるように炒め、白ワインでフランベします。
3. 2の海老を1のソースに加えます。
4. パスタを茹で、3のソースにいれて和え、バター・塩・コショウで味を調え出来上がりです。

このソースのポイントは、しょうがです。クリームを使ったコッテリ系のソースですが、しょうがのおかげで後味がすっきり爽やかになります。
ただし入れすぎには注意してくださいね。



e0038992_1954185.jpg
じつはこれ、こちらのパスタマシンで作った手打ちパスタでなんです!もちろん私が作ったものですよ。

長年通っているイタリア料理教室の先生(シェフ)は、手打ちパスタが得意で、よくメニューに登場するんです。でもパスタマシンを持っていなかったので、今までは乾麺で代用して我慢してました。(涙)
乾麺だって美味しいけど、やっぱり先生の作る手打ちパスタの美味しさにはかなわないよねぇ・・・。

週末に合羽橋に出かけた時に、念願のパスタマシンをついについにGetしてきましたよ~。現品限りの特価品で、お安く買えました。

ハンドルをぐるぐる回しながら生地を伸ばし、カットするのが楽しくって必要以上に生地を伸ばしてしまいました(笑)

次は、ラザニアに挑戦する予定です♪
[PR]
by i_love_dragons | 2006-07-25 19:45 | 洋食
<< ポルトガル風にんじんスープ 鱧づくし >>