<< チェコのおもちゃ イタリア料理教室-6月 >>

コペンハーゲン&プラハ

e0038992_14324286.jpg
ただいま~~~~!無事日本に帰ってまいりました。
しかし、今回の出張はとにかく疲れました。もう歳なのかしら?と思っちゃいましたよ。とほほ・・・です(笑)
1週間も滞在していたのに結局最後まで時差ぼけしてました。必ず夜中の2時に目が覚め、もう一度ウトウトして目が覚めると4時。そしてもう一度ウトウトして6時。いつまでたっても熟睡ができず、肝心の仕事中に睡魔に襲われることも・・・(汗)以前はもう少し順応性があった気がするんだけどなぁ。

e0038992_14331055.jpg
コペンハーゲンは本社があるので、これまでも何度か足を運んでいる街なんです。こじんまりとしていて、とってもかわいらしい素敵な街ですよ。
北欧の雑貨や家具や照明などが大好きで愛用している私にとっては、本当に魅力的な街なんです。電車に乗っているときに、沿線のおうちの窓から見えるお部屋を見ているだけで楽しい気分になれるんですよ♪

最初の写真は、コペンハーゲンの有名なショッピングストリート“ストロイエ”の中ほどにある広場です。この近くに、Royal CopenhagenやGeorg Jensenなどデンマークを代表するお店があります。今では日本でも展開されている、北欧雑貨・家具などのデパートIllumus Bolighusもあります。
ストロイエの中の広場では、こんなお店が出ていて果物や野菜が売られていたりします。

e0038992_14333477.jpg
こちらは売り物のポストたち。かわいかったのでパチリ。

今回のコペンハーゲン滞在はわずか2日。そして自由な時間はさらにわずかで、数時間・・・(涙)あまりウインドウショッピングもできずちょっと残念でした。

e0038992_1434658.jpg
続きましてはプラハです。コペンハーゲンからは1時間ちょっとで着きますが、コペンハーゲンとはまったく趣を異にした街でした。

中世の町並みが今も残る、とってもきれいなところでした。
が、北欧のシンプルモダンな感じが好きな私にとってはデコラティブな感じのプラハは、ちょっとお腹いっぱいな感じでした。

有名なカレル橋での写真を少し載せておきますね。もうバカンスシーズンがはじまっているようで、カレル橋などの観光地はどこも人人人でした。なんだか原宿の竹下通りや、京都の嵐山のようなかんじになっていて、風情を味わうという感じとは程遠かったなぁ。

e0038992_14342037.jpg
もっといろいろな写真を撮ってきたかったのですが、プラハに着くなり突然はじまった花粉症のおかげで、外出がほとんどできなかったんですよ。鼻はズルズル、目は痒く、時には咳が止まらなくなる始末・・・。まさか花粉症になるとは思ってもいなかったので、薬も持っていなかったので、本当に大変でした。
この写真も鼻水と戦いながら必死で何とか撮ったものなんですよ(笑)

e0038992_14342714.jpg
最後に食べ物の感想ですが、ビールはうまい!でもお料理はちょっと・・・という感じかな?
お料理に使われている食材のバリエーションが少ない気がしました。そして私にはちょっとしょっぱかったです。
書き忘れてましたが、コペンハーゲンもそれほど美味しいものはありません。有名な料理といえば、小エビのカクテルやオープンサンドイッチ・・・。

1週間、食べる楽しみをすっかり奪われていたので欲求不満気味。これから美味しいものを食べまくるぞ~!!!

プラハでの学会に参加するための出張だったんですが、今度はヨーロッパならイタリア・フランス・スペインなどの美味しい国で開催したもらいたいものです。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-07-02 15:00 | Travel
<< チェコのおもちゃ イタリア料理教室-6月 >>