人気ブログランキング |
<< フォカッチャ 鱧フライ >>

イタリア料理教室-5月

e0038992_19554533.jpg
お待たせしました!久しぶりのイタリア料理教室の報告です。

今回のメニューは・・・
Carpaccio di Tonno, 鰹のカルパッチョ
Risotto ai asparagi selvatici, アスパラソバージュのリゾット
Crespelle con ricotta, リコッタチーズのクレープ巻き
でした。

手前に写っているのは、鰹のカルパッチョです。

築地で仕入れてきた新鮮な鰹を1尾使って、先生が鰹の解体ショー!を魅せてくれましたよ~。なかなか迫力があって楽しかったです。(ちょっと血なまぐさかったですけどね。)
おろしたての鰹に串を刺し、皮目に焼き色をつけタタキ状態に!もうこの状態で食べたいくらいでしたが、イタリア料理なのでタタキでは食べさせてもらえません(涙)

鰹に、にんにく・バルサミコ・オリーブオイルで作ったソースをかけサラダを上に乗せ、周りにトマト・ケッパー・アンチョビ・バジル・オリーブオイルで作ったソースもかけて出来上がりです。

鰹といえばタタキを食べることが多いので、たまにはイタリア風で食べるのも目先が変わっていいと思いますよ♪

e0038992_1956299.jpg
続いてはアスパラソバージュのリゾットです。

アスパラソバージュは、細くて穂先が麦のような形をしているアスパラです。
味は普通のアスパラのほうが濃いと思うのですが、形がなんとも愛らしいんですよね。リゾットから顔をだすアスパラが初夏の雰囲気を醸しだしてました!

e0038992_19563998.jpg
デザートは、リコッタチーズに果物・チョコを混ぜたクリームをクレープで巻いたものです。
私はクレープ係として20枚弱を焼き上げたので、かなりクレープ焼きの腕は上がったと思いますよ(笑)クレープ屋も夢じゃないかも???
どなたか買ってもらえますか~?
by i_love_dragons | 2006-06-06 20:36 | 料理教室
<< フォカッチャ 鱧フライ >>