人気ブログランキング |
<< チキンカレー&チャパティ いちごドリンク >>

イタリア料理教室-4月

e0038992_19252354.jpg
みなさん、お待たせしました~。イタリア料理教室の報告で~す。

今回のメニューは、下記の3品です。

1.Zuppa di asparagi bianchi e hamaguri ホワイトアスパラガスと蛤のスープ
2.Spaghetti al pomodoro con calamaretti e feve ほたるいかと蚕豆のスパゲッティー
3.Mousse di rampone フランボワーズのムース

e0038992_1925572.jpgまずはスープです。

まずホワイトアスパラガスを茹でる時に、剥いた皮を一緒に入れホワイトアスパラガスのスープをとります。
小口切りにしたアスパラを、にんにく・玉ねぎをいためたところに加え更に蛤も加えます。そこにアスパラのスープを加え、蛤の口が開いたら取り出します。
ミキサーにかけてスープを作り、バターでソテーしたアスパラの穂先と蛤を一緒に盛り付けたら出来上がりです。

ホワイトアスパラの味がよくわかっていない私には、アスパラの味がいきているのかどうか正直よくわかりませんでした・・・。でも蛤のだしがよく出ていたので、美味しかったですよ。

e0038992_19263898.jpg続いてはホタルイカと蚕豆のパスタです。
これ絶品ですよ!

生のホタルイカをつぶすように炒め、内臓にも火を通しフランベします。
トマトホール缶を加え、スパゲッティーと和え塩茹でした蚕豆を加えて出来上がりです。

ホテルイカの旨みがよく出ていて、本当に美味しいパスタでしたよ!

もっとたくさん食べたかったなぁ・・・。
レッスン中、パスタを盛りつけようとしていたその時事件は起きました!
パスタの入ったフライパンが見事に床にひっくり返って落ちちゃったんですよぉ・・・(涙)
覆水盆に返らず・・・パスタフライパンに返らず・・・でした。
先生がデモで作ったパスタを恵んでくださったので、少し味わうことはできたのですが、やっぱりたくさん食べたかったです。
ホタルイカがあるうちに作ってたらふく食べなくっちゃ!

e0038992_1926491.jpg最後はデザートです。
フランボワーズのムースは、固める時間が少し短かったようで、ちょっと水っぽかったです。味はよかったんですけどね。

次回のレッスンは5月31日の予定です。
by i_love_dragons | 2006-04-18 19:58 | 料理教室
<< チキンカレー&チャパティ いちごドリンク >>