人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 休肝日ならぬ休胃日 温野菜サラダ >>

桜_e0038992_13323245.jpgデパ地下をブラブラしていると、春の食べ物があふれていてなんだかウキウキしてきます。
中でも桜のお菓子は春らしいですよね。正庵というお店の桜餅を今日のおやつに買ってきました。
正庵はあんず大福などがよくテレビや雑誌などで紹介されている、広尾にある和菓子屋さんです。歌舞伎座の中や銀座の松屋でも購入できますよ。

ところで、関西では桜餅といえば道明寺で作られたものが定番ですし、関東ではクレープのような生地に包まれたものが定番ですよね。
名古屋にいた頃は、どちらもあったと思いますが道明寺が多かったかな?
この桜餅は、桜の葉と花の塩気がほどよくてあんこの甘さと絶妙のコンビネーションでした。

関東タイプの桜餅でお勧めなのは、隅田川沿いの長命寺桜もちというお店のものです。
290年くらいの歴史のあるお店で、初代の方が隅田川の桜の葉を塩漬けにして桜餅を考案し、長命寺の門前で売ったのが始まりなんですって。
隅田川の桜と共に名物となっています。

桜_e0038992_13262284.jpg今日は食パンを焼きました。以前頂き物をした方へのお礼に、と思って焼いたんですよ。

皆さんお気づきですか?パンにも桜印をつけてみました。
焼印を熱くしすぎて、ちょっと焦げ気味になってしまいましたが、桜だってわかりますか?

桜_e0038992_13263014.jpg←拡大写真です。

もっと上手に焼印がおせるように練習しなくては!
by i_love_dragons | 2006-02-26 14:05 | お菓子・パン
<< 休肝日ならぬ休胃日 温野菜サラダ >>