人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 桜 イタリア料理教室-2月 >>

温野菜サラダ

温野菜サラダ_e0038992_19523532.jpg
寒いし雨も降るなんて、ほんと嫌になりますね。

でも今日は少し早く会社をでて、土庵さんという和食器のギャラリーに寄って来たので、ちょっと幸せになれました♪
先週の土曜日に伺った時に、持ち合わせがなくって買えなかった器が、もし残っていたら買おう!と心に決めて行ってきました。なんと幸運にも残っていたので、おうちに連れて帰ってきましたよ。
グレイ粉引の長方形の角皿2枚が、新しくうちの子になりました。
お魚を盛ったり、オードブルを盛ったりしてもよさそうです。
後日お料理を盛って登場させますね。

さてさて今日の料理は温野菜サラダです。
ジャガイモ・スナップエンドウ・ブロッコリー・サツマイモを蒸してお皿に盛り、半熟ゆで卵も盛ります。
温かいうちに、柚こしょうマヨネーズをつけていただくだけです。
柚こしょうマヨネーズは、柚こしょうとマヨネーズを混ぜるだけという超簡単なものです。が、これがうまいんですよ!柚こしょうは辛味と塩気が強いので、少しずつ混ぜて味をみながら作ってください。アジフライなんかにつけてもGOODです。
今回の野菜の中で、サツマイモが柚こしょうマヨネーズとの相性が一番よかったです。サツマイモの甘みと柚こしょうの辛味がよく合ってましたよ。
by i_love_dragons | 2006-02-24 20:06 | 洋食
<< 桜 イタリア料理教室-2月 >>