Sweet bread

e0038992_21274090.jpg
いろいろな方のBlogで写真に字が入ったものを見て、なんだか素敵♪と憧れ、ちょっとまねしてみました。

以前、土庵さんで購入した河上智美さんのケーキカバーの中に、卵やバターやお砂糖が多めに入ったリッチな甘いパンを入れてパチリ。

いかがでしょうか?
[PR]
# by i_love_dragons | 2007-07-04 21:34 | お菓子・パン

きしめん

e0038992_14582183.jpg
梅雨だというのに、東京ではあまり雨が降りません。このままでは、夏に水不足が起こるのでは?と心配になってしまいますね。

暑い日が続き食欲減退気味の時は、冷たい麺をツルツルっというのがいいですね。
麺というのは、地域によっていろいろな種類がありますよね。名古屋地方独特の麺といえばきしめん!簡単に言えば平たいうどんです。この平たい感じが、喉越しをよくしているんじゃないかと思うのですが、本当にツルっと胃袋へ入っていってくれます。
温かいきしめんは、お出汁をかけて花ガツオをかけて食べるのが定番なのですが、今日は冷たくしていただきました。
茹でて氷水でしめたきしめんを器に盛り、冷たいだし汁をかけます。トッピングは蒸し鶏とベランダで栽培している三つ葉と葱。

きしめんを食べたことのない方、どこかで見かけたら一度試してみてください。なかなかおいしいですよ♪
[PR]
# by i_love_dragons | 2007-07-01 15:08 | 名古屋ごはん

タイ料理教室-2007年6月

続きましては6月のタイ料理教室の報告です。

メニューは・・・
1. タイの汁そば
2. 豚肉の甘辛あぶり焼き
3. バナナのココナッツ揚げ

e0038992_1643141.jpg
↑タイの汁そばは、タンチャイというタイのニンニクのきいたお漬物やニンニク油を好きなだけトッピングし、砂糖・唐辛子入りのお酢・ナンプラー・一味唐辛子で好みの味にしていただきました。私はお砂糖少し+多めのお酢が好みです。

奥に写っているのが、豚肉の甘辛あぶり焼きです。薄切りの豚肉に、にんにく・パクチーの根・シーズニングソース・オイスターソース・蜂蜜・胡椒で作ったタレを揉み込み、串に刺して焼いたものです。
甘辛い感じが、日本人の口には絶対あうんじゃないかなー?ビールとの相性もよさそうです。

↓デザートはバナナをココナッツファイン入りの衣をつけて揚げたものでした。

一番苦手な食べ物は?と聞かれたら、迷わずきゅうりとバナナ!と答える私なので、味見はしていませんが、他の方々はおいしいと食べていたので、おいしいデザートなのでしょう。

e0038992_164495.jpg

[PR]
# by i_love_dragons | 2007-06-24 16:18 | 料理教室

ドーナツ&メロンパン

e0038992_1548561.jpg
しばらく更新をサボっていたので、その間にあったレッスンの報告をしばらくしていきますね。まずはしろくまぱんの6月レッスンです。

今回はまったく同じ生地を使って、メロンパンとドーナツを作ってきました。
天然酵母のパンドーナツは、表面はサクッ!中はフワフワ!でかなりおいしいです。先生お手製のカレーを使ったカレードーナツとアンドーナツも作りましたよ~♪

先週習ったのですが、今日も復習をかねてまた作ってしまいました。病み付きのおいしさです。でもこんなことを続けていると・・・恐ろしいことになっちゃいますね。気をつけなくては。と言いつつドーナツを頬張っている、言ってる事とやってる事がちぐはぐな私です(汗)。
[PR]
# by i_love_dragons | 2007-06-24 15:59 | 天然酵母パン教室

鴨のラグー

e0038992_1410247.jpg
先週主人の両親からた~くさんの鴨肉をいただきました。おそらく2kg弱はあるんじゃないかしら?
一度に食べられないので、冷凍庫の中で待機してもらっています。

手はじめに、鴨肉のラグーを作ってみました。

1. にんにく・唐辛子・オリーブオイルを火にかけにんにくの香りが出てきたら、玉ねぎとにんじんを30分くらいじっくりいためます。
2. フードプロセッサーで粗挽きミンチにした鴨肉を炒めます。たくさんのあぶらが出てくるので捨てて、お肉を1の鍋に入れます。お肉をいためたフライパンに赤ワインを注ぎ、火にかけながらフライパンに残っている旨みをとり、1の鍋へ入れます。
3. トマトの水煮缶とフレッシュトマトを1の鍋に加え煮込みます。
4. パスタを茹でます。
5. 3のラグーソースを人数分フライパンに入れ、パスタ湯をいれ少しのばします。4のパスタをいれ、ソースを絡めながらフライパンをあおります。
6. パルミジャーノ・イタリアンパセリ(みじん切り)を加えよく和え、塩・胡椒で味をととのえます。最後にエクストラバージンオリーブオイルをまわしかけて出来上がり♪

パスタは表示時間より短めに茹で、ソースの中で煮込むようにすると味がよくパスタに絡んで美味しく仕上がりますよ。
[PR]
# by i_love_dragons | 2007-06-03 14:38 | 洋食

油揚げピザ

e0038992_11361252.jpg
先日テレビを見ていたら、料理研究家のケンタロウさんが何やら簡単で美味しそうなものを作っているではありませんか。

簡単&美味しいと聞いたら、もう作るしかありませんよね。

早速↑の油揚げを使ったおつまみ風ピザもどきを作りました♪

油揚げに、シラスとにんじんの葉のみじん切りをのせます。ケンタロウさんはイタリアンパセリを使っていましたが、冷蔵庫になかったのでにんじんの葉で代用しました。
チーズをのせ、オリーブオイルをかけてから、オーブントースターでカリカリになるまで焼いたら出来上がりです。

シラスとチーズってよく合うんですね。やめられない止まらない!って感じで、一気にたいらげちゃいました(笑)
[PR]
# by i_love_dragons | 2007-06-03 11:36 | 和食

マンゴームース

e0038992_15551628.jpg
先週、友達が土庵さんで開かれている河上智美さんの展示会に行くというのでお供しました。
河上さんはガラスの作家さんです。女性らしいフォルムがとても素敵です。少したわんでいる所に光があたると、レトロな感じもしてなんだか見ているだけで安らげる気がします。

もし気に入った小鉢があったら買おうかなぁ?くらいの軽い気持ちでついて行ったのですが、そこで↑これにFall in love♪ガラスのケーキカバーです。持ち手の丸っこいところが手になじむんです。嬉しくって意味もなく何度も持ち上げたりしちゃいました。
上の部分のところがたわんでいて、光があたると食べちゃいたいくらい可愛らしいんです。

e0038992_15552348.jpg

今日は、マンゴームースを作ってみました。(プリンにしか見えないかもしれませんが、マンゴームースなんです。)
ケーキカバーに入れる必要性は感じられないのですが、とにかく何かを入れて写真を撮りたかったのでお許しください。

お菓子をいれる以外に何か使い道ありませんか?チーズを入れてもいいかなぁ?
アイデア募集中です!

e0038992_15553126.jpg

[PR]
# by i_love_dragons | 2007-05-28 16:08 | お菓子・パン

サーモンソテーのバジルソース添え

e0038992_143346.jpg
昨夜は久々にワインを飲もう!ということになりました。

応援している野球チームが連勝していることもあり、夫婦で乾杯しよう♪とノリノリ気分でワインを美味しくいただきました。

昨夜のメニューは、ホタテ・そら豆・レタス・トマトのサラダ、チーズの盛り合わせ、パン教室から持ち帰ってきたとうふパンとトマトパン、そしてサーモンのソテーバジルソース添え、小松菜のソテーでした。

バジルソースは、ベランダで育てているバジル・パルミジャーノ・オリーブオイル・塩で作ったものです。カリカリに焼いたサーモンの皮とこのソースを一緒に食べると最高!です。
[PR]
# by i_love_dragons | 2007-05-20 14:43 | 洋食

とうふパン&トマトパン

本格的に教室を始めたしろくまぱんで、パンを習ってきました♪
いつもと違い、今回は体験レッスンの方々とご一緒させていただきました。自分が作るパンだけでなく、他のパンを作るところが見ることもできましたし、何より試食もさせていただけたのでとっても得した気分でした。

私の習ったパンは、とうふパンとトマトパン。

とうふパンは、絹ごし豆腐を加えその分水分を減らしてあります。
いつもの天然酵母パンと比べると、焼き上がりがふわふわした柔らか~いパンなりました。とうふパンには、豆乳で作ったカスタードクリームを入れてクリームパンをつくりました。

e0038992_1432415.jpg

トマトパンは、裏ごししたトマトの水煮とバジルを入れて作ってあります。平たく伸ばして、フォカッチャを作りました。

e0038992_1433920.jpg

↓上のパンを切ったところです。

e0038992_1443680.jpg


おうちに持って帰ってきた生地を使って、再びとうふクリームパン&とうふミニ食パンを作ってみました。手前にあるのは、さくらんぼジャムです。母から送られてきたさくらんぼを大事にとっておいたら、ちょっといたみはじめたので(・・・汗)急遽ジャムにしてみました。これがかなり美味しくできました。ちょっと贅沢なジャムですね。
この間土庵さんのオンラインショップで衝動買いしたお盆にのせてみました。

e0038992_1415462.jpg


体験教室のパンは・・・
[PR]
# by i_love_dragons | 2007-05-20 14:32 | 天然酵母パン教室

在庫野菜一掃スープ

e0038992_20111831.jpg
ひと月ほど前に突然歯が痛くなり慌てて歯医者さんに行ったところ、虫歯ではなく噛みしめによって歯に圧力がかかり痛くなったのでは?といわれました。

ちょうどその頃寒い日が続いていて、寝るときに寒いなぁ~と思いながら寝てました。先生に言われて気がついたのですが、寒かったり何かに集中しているときなど、どうやら私は強く歯を噛みしめているようです。
今は気をつけて噛みしめないようにしています。そしたら不思議に治ってしまいました~。

何をそんなに噛みしめているんでしょう?ねぇ、わたし。

そんな歯が痛かったときでも安心して食べられたであろう野菜スープのご紹介です。
冷蔵庫に残っている野菜を総動員して作りました。
玉ねぎ・ブロッコリー・にんじん・カブ・ほうれん草・にんにく・キャベツ・トマト・じゃがいも。
全部適当に切ってオリーブオイルでよ~く炒め、野菜の水分を飛ばし旨みを引き出します。ここのステップがとっても大事で、ここをサボると出来上がりの味がぼやけちゃう気がします。
水を足し、塩コショウで味を調えて出来上がりです。

野菜も片付くし、美味しいし、体にもいいですよ。
[PR]
# by i_love_dragons | 2007-05-14 20:35 | 洋食