名古屋めし第一弾

e0038992_21472863.jpg
すっかりカレー熱が冷めてしまったようで、今日は名古屋名物‘ひつまぶし’でいきましょう!

何を隠そう、私生まれも育ちも名古屋という"ちゃきちゃき(?)の名古屋人”なのです。
名古屋を離れてかなりの年月が経ちましたが、やっぱり子供の頃から食べた味って忘れられないですよねぇ。味噌煮込みうどん・味噌カツ・手羽先・味噌おでん・赤だし・てんむす・・・。
懐かしいなぁ。

e0038992_21533166.jpgさて作り方です。スーパーで買ってきた安いうなぎ(十分おいしく頂けますよ。)をオーブンで少しカリカリになるまで温めます。
短冊に切ったら、ごはんの上に載せます。
薬味として、ねぎ・山葵・刻みのりを用意します。あとだし汁も忘れずに。
食べ方としては1杯目はそのままたべ、2杯目は薬味をのせて食べ、3杯目は薬味をのせだし汁をかけてさらさらと茶漬け風にいきます。
安いうなぎがごちそうになりますよ。是非名古屋の味を食卓に♪
[PR]
# by i_love_dragons | 2005-08-02 22:03 | 名古屋ごはん

暑いときはカレー!?

‘晩御飯何にしようかなぁ?’と考えてた時、“カレー♪“の2文字が頭に浮かびました。
一度カレーが頭に浮かんだらもうダメです。
頭の中はすっかりインド!

キーマカレー&チャパティを作る気満々で会社を出ました。

し、しかし、外はあまりに暑かった・・・。
私のやる気はシュルシュルと音を立ててしぼみ、そしてインドも遠くへと・・・。
だって、暑いときに火を使いたくないんだもん。
(子供みたいに口をとがらせた感じで言ってます。でもインドって暑いんだよなぁ・・・。)
e0038992_2174814.jpg
結局、かつおのたたき&小松菜とささみの酢醤油和え&自家製豆腐の冷奴に変更です。
なかなかよいメニューです。(自己満足ですみません。)

かつおのたたきは、大根おろしと薬味(ミツバ・貝割れ大根・小ねぎ・茗荷・シソ・しょうがをそれぞれみじん切りにして混ぜ合わせたものです。)をのせてポン酢醤油をかけたら出来上がり。

たくさんの薬味と食べるのもなかなかおつなものですよ。

e0038992_2165725.jpg

お豆腐は豆乳ににがりを加えて電子レンジで加熱するだけ。(200w8分くらい)


e0038992_2172698.jpg和え物は小松菜・人参・ささみを茹でて、ごま油・ごま・醤油・お酢・一味唐辛子少々と和えるだけ。

暑いときはさっぱりいくのがいいですね。

でも明日はやっぱりカレーかな?
[PR]
# by i_love_dragons | 2005-08-01 21:23 | 和食

焼印

e0038992_19404484.jpgあんまり上手ではないのですが、毎週パンを焼いてます。
今日は食パンです。
ミニ食と正方形の一斤の型で焼きました。
これでも上手にできたほうなのです。

自分で焼いたパンに印をつけたらかわいいかなぁ?と思って焼印で千鳥をつけてみました。
いかがかしら?
[PR]
# by i_love_dragons | 2005-07-31 19:42 | お菓子・パン

花火大会

e0038992_1762450.jpg昨日は隅田川の花火大会でしたね。
我が家のベランダから花火が見えます。

でも最初の15分見ただけで花火観賞は終了。(花火好きの人には申し訳ないのですが・・・。)
実は、うちは二人ともあまり花火に興味が無いのです。

うちのだんなさんは実家が有名な花火大会の会場近くにあるので、子供の頃から花火を見過ぎたせいか今はあまり興味が無いようです。ちなみに私は単に飽きっぽいだけだと思います。

だんなさんに“今日何食べたい?”と聞いたところ“花火だからなぁ。から揚げとビール!”とのこと。

五香粉を使った中華風のから揚げとゴーヤのサラダを作りました。おっと枝豆ももちろん用意しました。

うちごはんはしっかり花火大会してました。e0038992_1772047.jpg
[PR]
# by i_love_dragons | 2005-07-31 17:08 | 中華料理

エスニックな食卓

e0038992_1645561.jpgblogデビューは先週のうちごはんです。

お友達が遊びにきてくれたので、リクエストにお答えしてエスニック料理となりました。

まずは生春巻き。定番ですよね。
水で戻したライスペーパーの上にシソを一枚おきます。
鶏肉(茹でてさいておきます。)、ビーフン、レタス(千切り)、砕いたピーナッツ(味がついていないものを乾煎りし砕いて使います。これがあるとなしでは美味しさが違ってきます。是非使ってくださいね。)をシソの上にのせます。
あとで海老がきれいに見えるように少し離れた位置に海老をおいてあとは巻くだけ!
ヌクチャム(レモン汁、ヌクマム、砂糖、唐辛子、にんにく、水で作ります。)をつけて食べれば、もう気分はベトナムです。



続きましては青パパイヤのサラダです。
こちらも簡単メニューです。
千切りにした青パパイヤを塩水に30分くらいさらしておきます。よーく水気を切ってテキトーな大きさに切った香草、バジルと和えます。お皿に盛って砕いたピーナッツとヌクチャムをかければ出来上がり!さっぱりしていていくらでも食べられちゃいます。食欲の落ちがちな夏にお勧めのメニューです。
e0038992_1616656.jpg


e0038992_16212981.jpg最後になりましたが、こちらがメインディッシュです。実はこの豚バラ肉あの“アグー”なのです。お友達がお土産に持って来てくれたのです。感謝!
アグーは本当に美味しかったです。すごーくジューシーで、脂は甘くてしつこくなくて・・・。最高でした!

さて作り方です。(忘れるところでした。)
レモングラス(みじん切り)をレッドカレーペーストと混ぜ合わせておきます。
これをかわいいアグーに揉みこみ1時間ほどおきます。
鉄のフライパン(スキレット)で焼いて、ハイ出来上がり!

いろんな香辛料に負けずに豚の旨さをしっかり主張してくれました。

お友達がワインも差し入れてくれたので、料理だけでなくお酒も堪能できたうちごはんでした。
[PR]
# by i_love_dragons | 2005-07-31 16:35 | エスニック料理