<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

まもなく

早いもので息子ももうすぐ5ヶ月。
5ヶ月になったら離乳食をはじめようと思っています。

初めて口にする食べ物にいったいどんな表情を見せてくれるのか、いまからとっても楽しみです。今はまだ母乳と麦茶とほうじ茶と湯冷まししか口にしたことがない息子。いったいどんなものが好きなのか嫌いなのか・・・、早く知りたくてワクワクしてます♪

出産祝いにいろいろなものをお友達から頂いたのですが、食べること(←というより食べさせることが楽しくなるといったほうが正しいかな?)が楽しくなる↓のセットをおねだりしていただきました。
e0038992_1344327.jpg


何が包まれているかというと・・・
[PR]
by i_love_dragons | 2008-09-22 14:01 | 子育て

さっぱりぶっかけ素麺

e0038992_1082168.jpg

先週末は夏の疲れがでたのか、少し胃がもたれ気味・・・。でも母乳育児中なのでお腹はすご~く空くんですよ。
なので、さっぱり素麺をたっぷりいただきました。

トッピングは、茹でたおくらとしめじ・大根おろし・じゃこ・ねぎです。要は冷蔵庫にあった余りものですね。

私は素麺を麺つゆにつけて食べるより、冷たいだし汁をかけて食べる方が好きなんですよね。二日ほど食事に気をつけたら、すっかり元気になりました!

最近また暑い日が続いていますね。暑いのは仕方ないのですが、暑いときに息子に授乳するのは本当に大変です。
ただでさえ大人より体温が高い上に、必死で母乳を吸うので頭がものすごく熱くなります。そして放熱のため尋常じゃない量の汗をかくのです。
なので授乳中は、できるだけ頭を冷やすように団扇であおぎ、タオルで汗を拭いてやっています。授乳後は親子で疲れ果ててぼ~っとしております。
寒くなったら、息子の頭があったかいカイロのようになってくれるのかしら???
[PR]
by i_love_dragons | 2008-09-08 10:37 | 和食