<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タイ料理教室-2007年7月

e0038992_10464580.jpg
暑いですねぇ~。朝から掃除をしていたのですが、もう汗だくです。こんな暑い日は、暑い国のお料理を食べて、汗をいっぱいかいてビールを飲んで昼寝でもしたいですね。

とはいっても、暑い日には火を使いたくないなぁ・・・、というのが本音です。なので、この間の料理教室で習ったメニューの写真でも見てタイ料理を食べた気になって、お昼はざるうどんで簡単にすませようかな。

教室で習ったメニューは・・・
1. トムヤムクン
2. 豚ばら肉のカリカリ揚げ入り青菜炒め
3. ココナッツアイス

いつも買ってきたペーストを使ってトムヤムクンを作っていたのですが、教室で初めて作り方を教えてもらいました。自分で作ると、ハーブの香りも新鮮で、とってもおいしかったです。ちょっと唐辛子が多めだったので、試食のときは汗だくでした(笑)。このとき初めて知ったのですが、トムヤムクンに牛乳を入れるんですね。さっぱり食べたいときは牛乳は入れず、こってりさせたいときはココナッツミルクを入れるんですって。勉強になりました。

豚ばら肉のカリカリ揚げ、これは絶品でした。下茹でした豚ばら肉(ブロック)を油でカリカリになるまで揚げ、カットして炒め物に入れました。カリカリ豚だけで食べてもいけますよ。
[PR]
by i_love_dragons | 2007-07-29 11:00 | 料理教室

収穫

e0038992_2115595.jpg
我が家のベランダで栽培したプチトマト。
初めて収穫した時の写真です。

自分達で育てた子達は、愛おしいです。
[PR]
by i_love_dragons | 2007-07-27 21:04 | その他

金目鯛のソテー

e0038992_20133787.jpg
先日の3連休は台風の影響でお天気も悪かったですね。お出掛けを取り止めた方もいたのではないでしょうか?
あいにくのお天気にもめげず我が家は、車で茨城の那珂湊までお魚を食べに行ってきました。
カメラを持っていくのを忘れたので写真はありませんが、手のひらぐらいの大きさはある岩牡蠣、殻に入った生のうに、カレイの唐揚げなどなど地元で獲れたお魚を堪能してまいりました♪

那珂湊のお魚市場でおいしそうな金目鯛を買ってきたので、タイムと一緒にソテーしてオリーブオイルとバルサミコでシンプルに頂きました。脂がのっていてとってもおいしかったです。

那珂湊の帰りは・・・
[PR]
by i_love_dragons | 2007-07-18 20:38 | 洋食

黒船

e0038992_1533402.jpg
黒船・・・?って歴史で習ったあの黒船ではないですよね。(箱に答えは書いてありますが・・・(汗))
さてなんでしょう?

中の袋を開けてみると・・・

中から顔を出したのは、
[PR]
by i_love_dragons | 2007-07-08 15:42 | お菓子・パン

Sweet bread

e0038992_21274090.jpg
いろいろな方のBlogで写真に字が入ったものを見て、なんだか素敵♪と憧れ、ちょっとまねしてみました。

以前、土庵さんで購入した河上智美さんのケーキカバーの中に、卵やバターやお砂糖が多めに入ったリッチな甘いパンを入れてパチリ。

いかがでしょうか?
[PR]
by i_love_dragons | 2007-07-04 21:34 | お菓子・パン

きしめん

e0038992_14582183.jpg
梅雨だというのに、東京ではあまり雨が降りません。このままでは、夏に水不足が起こるのでは?と心配になってしまいますね。

暑い日が続き食欲減退気味の時は、冷たい麺をツルツルっというのがいいですね。
麺というのは、地域によっていろいろな種類がありますよね。名古屋地方独特の麺といえばきしめん!簡単に言えば平たいうどんです。この平たい感じが、喉越しをよくしているんじゃないかと思うのですが、本当にツルっと胃袋へ入っていってくれます。
温かいきしめんは、お出汁をかけて花ガツオをかけて食べるのが定番なのですが、今日は冷たくしていただきました。
茹でて氷水でしめたきしめんを器に盛り、冷たいだし汁をかけます。トッピングは蒸し鶏とベランダで栽培している三つ葉と葱。

きしめんを食べたことのない方、どこかで見かけたら一度試してみてください。なかなかおいしいですよ♪
[PR]
by i_love_dragons | 2007-07-01 15:08 | 名古屋ごはん