<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マンゴームース

e0038992_15551628.jpg
先週、友達が土庵さんで開かれている河上智美さんの展示会に行くというのでお供しました。
河上さんはガラスの作家さんです。女性らしいフォルムがとても素敵です。少したわんでいる所に光があたると、レトロな感じもしてなんだか見ているだけで安らげる気がします。

もし気に入った小鉢があったら買おうかなぁ?くらいの軽い気持ちでついて行ったのですが、そこで↑これにFall in love♪ガラスのケーキカバーです。持ち手の丸っこいところが手になじむんです。嬉しくって意味もなく何度も持ち上げたりしちゃいました。
上の部分のところがたわんでいて、光があたると食べちゃいたいくらい可愛らしいんです。

e0038992_15552348.jpg

今日は、マンゴームースを作ってみました。(プリンにしか見えないかもしれませんが、マンゴームースなんです。)
ケーキカバーに入れる必要性は感じられないのですが、とにかく何かを入れて写真を撮りたかったのでお許しください。

お菓子をいれる以外に何か使い道ありませんか?チーズを入れてもいいかなぁ?
アイデア募集中です!

e0038992_15553126.jpg

[PR]
by i_love_dragons | 2007-05-28 16:08 | お菓子・パン

サーモンソテーのバジルソース添え

e0038992_143346.jpg
昨夜は久々にワインを飲もう!ということになりました。

応援している野球チームが連勝していることもあり、夫婦で乾杯しよう♪とノリノリ気分でワインを美味しくいただきました。

昨夜のメニューは、ホタテ・そら豆・レタス・トマトのサラダ、チーズの盛り合わせ、パン教室から持ち帰ってきたとうふパンとトマトパン、そしてサーモンのソテーバジルソース添え、小松菜のソテーでした。

バジルソースは、ベランダで育てているバジル・パルミジャーノ・オリーブオイル・塩で作ったものです。カリカリに焼いたサーモンの皮とこのソースを一緒に食べると最高!です。
[PR]
by i_love_dragons | 2007-05-20 14:43 | 洋食

とうふパン&トマトパン

本格的に教室を始めたしろくまぱんで、パンを習ってきました♪
いつもと違い、今回は体験レッスンの方々とご一緒させていただきました。自分が作るパンだけでなく、他のパンを作るところが見ることもできましたし、何より試食もさせていただけたのでとっても得した気分でした。

私の習ったパンは、とうふパンとトマトパン。

とうふパンは、絹ごし豆腐を加えその分水分を減らしてあります。
いつもの天然酵母パンと比べると、焼き上がりがふわふわした柔らか~いパンなりました。とうふパンには、豆乳で作ったカスタードクリームを入れてクリームパンをつくりました。

e0038992_1432415.jpg

トマトパンは、裏ごししたトマトの水煮とバジルを入れて作ってあります。平たく伸ばして、フォカッチャを作りました。

e0038992_1433920.jpg

↓上のパンを切ったところです。

e0038992_1443680.jpg


おうちに持って帰ってきた生地を使って、再びとうふクリームパン&とうふミニ食パンを作ってみました。手前にあるのは、さくらんぼジャムです。母から送られてきたさくらんぼを大事にとっておいたら、ちょっといたみはじめたので(・・・汗)急遽ジャムにしてみました。これがかなり美味しくできました。ちょっと贅沢なジャムですね。
この間土庵さんのオンラインショップで衝動買いしたお盆にのせてみました。

e0038992_1415462.jpg


体験教室のパンは・・・
[PR]
by i_love_dragons | 2007-05-20 14:32 | 天然酵母パン教室

在庫野菜一掃スープ

e0038992_20111831.jpg
ひと月ほど前に突然歯が痛くなり慌てて歯医者さんに行ったところ、虫歯ではなく噛みしめによって歯に圧力がかかり痛くなったのでは?といわれました。

ちょうどその頃寒い日が続いていて、寝るときに寒いなぁ~と思いながら寝てました。先生に言われて気がついたのですが、寒かったり何かに集中しているときなど、どうやら私は強く歯を噛みしめているようです。
今は気をつけて噛みしめないようにしています。そしたら不思議に治ってしまいました~。

何をそんなに噛みしめているんでしょう?ねぇ、わたし。

そんな歯が痛かったときでも安心して食べられたであろう野菜スープのご紹介です。
冷蔵庫に残っている野菜を総動員して作りました。
玉ねぎ・ブロッコリー・にんじん・カブ・ほうれん草・にんにく・キャベツ・トマト・じゃがいも。
全部適当に切ってオリーブオイルでよ~く炒め、野菜の水分を飛ばし旨みを引き出します。ここのステップがとっても大事で、ここをサボると出来上がりの味がぼやけちゃう気がします。
水を足し、塩コショウで味を調えて出来上がりです。

野菜も片付くし、美味しいし、体にもいいですよ。
[PR]
by i_love_dragons | 2007-05-14 20:35 | 洋食

しろくまぱん

e0038992_21155824.jpg
お友達が天然酵母パン教室をはじめました!その名は“しろくまぱん”
このBlogでもたびたび紹介していたパン教室は、この“しろくまぱん”なんですよ。これまでは、お友達だけの教室を開いていたのですが、いよいよホームページをオープンし生徒さんの募集を始めることになりました。

天然酵母と国産小麦粉を使った美味しいパン達。興味のある方はぜひぜひ“しろくまぱん”を覗いてみてくださいませ♪

インテリアコーディネーターの資格も持つ先生の自宅は、とっても素敵。陽の光のあふれた、こだわりのキッチン(オレンジ色がアクセントカラーになっています。)で習うパン作りはとっても楽しいですよ。
[PR]
by i_love_dragons | 2007-05-09 21:32 | 天然酵母パン教室

タイ料理教室-2007年5月

昨日はタイ料理教室でした。
前回が初めてのレッスンだったのですが、どのメニューも美味しかったので、今回も期待に胸を膨らませて、いざレッスンへ!

今回のメニューは・・・
1.鶏肉と生姜のしゃきしゃき炒め
2.生春巻き いろいろ使える2種ソース
3.タイのハイビスカスゼリー

一品目の炒め物。
かなりたくさんの生姜を使っているので、後味がさっぱりしています。タイ米と混ぜながらいただくと、絶品でした。

e0038992_1932365.jpg

二品目は生春巻き。
生春巻き以外にも使える2種類のソースを習いました。
一つは、あっさりめのベトナム風ソース。甘辛すっぱい定番のソースです。
もう一つが、タイ風こってりソース。白味噌とお酢・お砂糖などで作ったソースです。赤い色は赤ピーマンの色です。唐辛子は入っていないのでぜんぜん辛くないですよ。
目を閉じていただくと、酢味噌っぽいですね。私はベトナム風が好みです。

e0038992_1935691.jpg

最後はハイビスカスゼリー。
正確には、ハイビスカスの花ではなくカチアプの花を乾燥させたものを煮出して作ったものです。日本では手に入りにくいので、ハイビスカスで代用して作るといいそうです。
酸っぱめなのかと思いきや、砂糖がかなりたくさん入っているせいか甘いゼリーでした。

e0038992_1943425.jpg


おまけ♪
[PR]
by i_love_dragons | 2007-05-08 19:23 | 料理教室

チョコブレッド

e0038992_22305814.jpg
ゴールデンウィークに久しぶりにパンを焼きました♪しばらく焼いていなかったのでちょっと緊張しながらチョコブレッドに挑戦!

正方形の食パン型とミニ食パン型で焼き、千鳥の焼印でおめかしさせて完成です。パンを焼くと、部屋中にたちこめた香ばしいパンの香りに包まれてたちまち幸せな気分になれるのが嬉しいですね。

熱いうちに切ってしまったので↓、中のチョコが溶けて切り口が汚くなってしまいました・・・。割とチョコがまんべんなく入っていたので、合格点かな?

e0038992_2231718.jpg

[PR]
by i_love_dragons | 2007-05-07 22:37 | お菓子・パン

焼きアスパラガスとあけがらし

e0038992_1402574.jpg
GWも今日で終わりですね。特に予定はなかったけれど、のんびりできたので合格点かな?

このお休みの間に、以前頼んでいたお取り寄せの食べ物が2点到着しましたよ~♪

一つ目が↑の立派なアスパラガスです。北海道の農家さんから直接取り寄せたのですが、とにかくものすごく太い!そして下の方の皮を剥いていると、水分がアスパラからじわ~っと出てきます! 剥き終わって、皮を捨てようと集めて手に持ったら皮からも水分が滲んできてるの~~~!このアスパラ、ただ者じゃないですよ。
最初の一皿はシンプルに焼いてみました。そしてお塩をつけていただきます♪

噛むと水分がジュワっ、そして甘さが口中に広がります!!!
生きててよかったよ~、って思える美味しさでしたよ(笑)

e0038992_13471682.jpg

そしてもう一品が、山形県の山一醤油のあけがらし(写真右)&超代(写真左)。この方が紹介されているのを見てから、食べたくて食べたくて・・・。やっと手元に届きました♪


e0038992_1404229.jpg

あけがらしの原料は、しょうゆ・こうじ・三温糖・和がらし・麻の実など。それを門外不出の製法で調合し、発酵・熟成させたものだそうです。
ほんのり甘く、鼻からぬける和がらしの辛さがよく効いている、ご飯のお供に最高の味です。時間が経つと、発酵が進み味が変わってくるんだそうです。
早速茹でた筍↓と食べてみましたが、相性抜群でしたよ。

e0038992_1405743.jpg

超代は、昭和38年に仕込まれた古~いお味噌。蓋を開けると↓真っ黒なお味噌。これはとっても風味が強いので、隠し味に使うのがいいのだそうです。普通のお味噌汁4人前をいつものお味噌で作り、最後に超代を小さじ1/2ほど加えるだけでいいんですって。
早速お味噌汁を作って加えてみたら、びっくりするほど香り高い味噌汁が出来上がりました。
これで焼きおにぎり作ったらたまらなく美味しいだろうなぁ~~~(笑)

e0038992_14213170.jpg

[PR]
by i_love_dragons | 2007-05-06 14:33 | 和食

ゴールデンウィーク

e0038992_1843681.jpg
ゴールデンウィーク真っ只中ですね。
我が家では、前半は私の両親が遊びに来たのであちこち出かけたのですが、後半は特に予定もありません。(涙)
なので昨日はかねてから懸案の“衣替え”をしてみましたよ。冬物と春夏物が普段使っている箪笥にギュウギュウに入っていて洋服を取り出すのが大変だったのですが、セーターなどを別の場所に片付けたらすっきりして簡単に着たい洋服を取り出せるようになりました。
オイルヒーターや加湿器もやっと片付けることができて、ホッとひと安心です。(笑)

さて、今日は主人と青山までぶらっと出かけてみました。少し前からインド料理が無性に食べたかったので、小原流会館の地下1Fにあるシターラというお店に行ってきました。(カメラを忘れたので、写真がなくてすみません。)スタイリッシュな内装のインド料理屋らしくない(?)お店でしたが、出てきたお料理はすべて美味しかったです♪
優しい上品な味付けなのですが、スパイスの使い方が上手で、きつすぎず弱すぎず、いい塩梅でした。私達が一番気に入ったのはレモンの酸味のきいたフィッシュカレー!何とか家で再現してみたいと思っています。
二人でゆっくりランチをいただいたあとは、腹ごなしに青山散策をしてきました。

以前からテレビ台を買い換えたいなぁと思っていたので、素敵な無垢の家具を置いているアイスタイラーズを覗いてきました。
無垢材を使ったこちらの家具は存在感がありながらも優しさが感じられて、私の大のお気に入りなんですよ。(お値段はかなりお高いのでなかなか買えないのが残念です・・・。)
お店の方が熱心に相談にのって下さり、とりあえず見積もりをいただいてきました。買えるといいんだけどなぁ・・・。 
我が家にはアイスタイラーズの家具が一つだけあるのですが、そのお手入れ用のワックス↑をいただいてきました。明日はこれを使って家具の手入れをしてみようと思っています。

家具屋を出て、更にぶらぶらし一度行ってみたかった“デュヌラルテ”へ立ち寄って帰ってきました。

こちらが買ってきたパンたちです。
[PR]
by i_love_dragons | 2007-05-04 21:33 | その他