<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サーモンの香草バター焼き

e0038992_2033918.jpg
冷凍庫に昔作った香草バターが残っているのを発見!これを消費するために思いついたメニューが、サーモンの香草バター焼き。

作り方は・・・、
1. セロリを薄切りにしてお皿の底に敷きます。
2. 1の上に、サーモンとトマトを交互に重ねるように並べ、塩コショウをします。
3. 2の上に香草バターをのせ、オーブンで焼き上げます。仕上げにレモン汁をかけて出来上がりです。

香草バターは、アーモンドスライス・バター・パセリ・万能ねぎ・玉ねぎ・にんにくをフードプロセッサーで混ぜて作ったものです。

思いつきで作ったものの、なかなか美味しくできました。
お皿に残った溶けたバターをパンにつけて頂くと、これまたおいしいんですよ!
[PR]
by i_love_dragons | 2007-03-26 20:43 | 洋食

ドーナツ

e0038992_1712943.jpgドーナツって懐かしくってほっとするおやつですよね~。
子供の頃母が作ってくれるのがとってもうれしくって、揚げたてのものをつまみ食いしていたのを思い出します。
母は、ホットケーキミックスを使って作ってくれました。
ホットケーキミックスって、結構いろいろなものが作れるので子供の私には魔法の粉でした。(笑)

ここのところ無性にドーナッツが食べたくって、夢の中でもドーナツ食べたいなぁ~・・・とひもじい思いをしてしまうくらいだったので、今日は自分で作りました。夢の中でもドーナツが出てくるとは、自分の執着心にびっくりしちゃいます(笑)

私のドーナツ生地はちょっとゆるめです。なので成型するのが難しく、スプーンですくって油に入れるので形はいびつなんですが、外はカリッ!中はやわらかく出来上がります。

材料は・・・

卵 2個
砂糖 80g
牛乳 80cc
溶かしバター 45g
薄力粉 250g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 小さじ1/3

これを混ぜ混ぜして揚げるだけ!ドーナツの半分にはグラニュー糖をまぶし、残りの半分にはシナモンシュガーをまぶしました。

これでドーナツの夢はしばらく見なくてすむかしら???
[PR]
by i_love_dragons | 2007-03-25 17:02 | お菓子・パン

いかなごのくぎ煮

e0038992_1312482.jpg
昨日思いがけず素敵なお裾分けをいただいちゃいました♪
それは“いかなごのくぎ煮”!!!
会社で仲良くしてもらっている先輩のお友達から頂きました。ありがとうございました。

関西の春の味。とっても美味しかったです。
醤油と甘味のバランスが抜群!そしてそこはかとなく香る山椒がアクセントになっています。
食べだしたらとまらなくって、実は器に盛り付けながらつまみ食いしてしまい、危うく盛り付けるぶんがなくなるところでした。(汗)

素敵なお裾分けに、感謝です。
[PR]
by i_love_dragons | 2007-03-24 13:12 | 和食

フランスパン

e0038992_16481764.jpg
さて↑これなんでしょう?答えは・・・、ベーコンエピです。
生地に、ふすまを入れてあります。素朴で美味しく出来上がりました。

実は昨日パン教室だったので、そこで捏ねてきた生地を使ってベーコンエピを復習して作ってみたのです。

ベーコンが生地の中心に来ていないのが不満ですが、味には影響がないので良しとしました。

教室では・・・・
[PR]
by i_love_dragons | 2007-03-18 17:01 | お菓子・パン

いちご沈没

e0038992_20809.jpg
リゾットに引き続き、春の気分でいちごのタルトにも挑戦してみました♪

が・・・(涙)、カスタードがゆるくっていちごを飾ったらどんどん沈没していくではありませんか。

いちご沈没と同時に、私の気持ちも沈みました・・・(涙)

言い訳がましく聞こえるかもしれないけど、味は美味しかったんですよ。カスタードクリームにキルシュと生クリームを加えたので、軽く美味しくできたんです。

あ~でもやっぱりへこむな~(涙)
[PR]
by i_love_dragons | 2007-03-11 20:12 | お菓子・パン

菜の花とアサリのリゾット

e0038992_1958574.jpg
今日は朝から雨。
出かける気分にもならず、せめて食卓の上を春らしくしようと菜の花とアサリのリゾットを作りました。

作り方は・・・
1.野菜のブイヨンの中にアサリをいれ、アサリの口が開いたら取り出し身と殻に分けておきます。菜の花の花の部分と葉を刻んだものを軽くブイヨンでゆでておきます。
2.みじん切りの玉ねぎオリーブオイルで炒め、透き通ってきたらお米をいれ炒めます。
3.2を白ワインでフランべし、菜の花の軸の部分を小口切りにしたものを加え、沸いているブイヨンを注ぎ炊き上げます。
4.最後に塩コショウで味を調え、菜の花の葉とオリーブオイルを加え、空気を含ませるように混ぜて出来上がりです。

ポイント:
1.おコメはとがないで使うこと。日本米はとぐと粘りが出てしまうそうです。
2.ブイヨンは常に沸かしておくこと。

春の気分の一皿でした。
[PR]
by i_love_dragons | 2007-03-11 20:07 | 洋食

おこしもち



e0038992_2048382.jpg
関東に出てきて12年程が過ぎました。
こちらに来た頃は、名古屋なんてもう帰らない!なんて思っていました。別に名古屋が嫌いだったわけではないのですが、若かったからかなぁ?肩肘張ってそんなことを思っていました。(笑)
でも最近だんだん故郷が恋しく思うようになってきたんですよねぇ。年なのかなぁ?
名古屋の言葉、味、人、空気感などなど、すべてが懐かしくって無性に恋しくなります。

今年は、名古屋にいる頃おひな祭りの時よく食べた“おこしもち”がどうしても食べたくなり、母に無理言って送ってもらいました!
米粉から作った物なのですが、いろいろな形をしていて見ているだけでも楽しくなります。
軽くあぶって、砂糖醤油をつけていただきます。

故郷の思い出の味は、しみじみしちゃいます。


e0038992_2049347.jpg

[PR]
by i_love_dragons | 2007-03-04 21:22 | お菓子・パン