<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

揚げ春巻き

e0038992_20164269.jpg
今日は久々にジムへ行ってきました!心地よい疲労感を感じていますが、太ももが張ってきている気もします・・・。明日の朝が怖いよ~(笑)

さてさて、今日の晩御飯に作ったのがこちらの揚げ春巻き。
具は、豚挽き肉・海老・蟹・干ししいたけ・干し貝柱・春雨・玉ねぎ・万能ねぎ。これをよく捏ね、ライスペーパーで包み、油で揚げて出来上がりです。
レタスに包んで、ヌクチャム(ナンプラー・レモン汁・砂糖・にんにく・唐辛子で作ったタレです。)につけて食べます。

久々のベトナム料理。うまかった~!!!
[PR]
by i_love_dragons | 2007-01-28 20:30 | エスニック料理

チョコとコーヒーのマーブルケーキ

e0038992_18405748.jpg
ふ~。お休みはあっという間に過ぎてしまいますね。明日はもう月曜日・・・。また怒涛の日々が始まります。

最近は仕事が忙しく、毎日毎日時間に追われているような日々です。忙しい時は、何もかもできないので家の事は手抜きしたり、サボったりしております。なので最近Blogで紹介できるような物がないんですよね・・・(汗)

あたらしいプロジェクトが立ち上がったばかりなので、軌道にのるまではしばらく大変なんです。でもそんな立ち上げの大変な時期に試行錯誤しながら頑張るの結構好きなんですよね、実は私。

先週は本当に忙しく疲れがたまっていたので、週末はお家でリラックス。
気分転換にお菓子作りをしてみました。

加藤千恵さんのレシピで作ったチョコとコーヒーのマーブルケーキです。スタイリッシュパウンドケーキ型で焼いてみました。
バターケーキの生地を2等分し、コーヒーとチョコをそれぞれ加え互い違いに生地を型に入れ焼きました。
ちょっと焼きすぎで色が濃くなってしまいましたが、コーヒーとチョコの風味がマッチしていて美味しくいただきましたよ~。
甘いもの食べたら、幸せな気持ちになれました。さ~明日からも頑張るぞぉ~!
e0038992_1841433.jpg

[PR]
by i_love_dragons | 2007-01-21 19:02 | お菓子・パン

クロワッサン

e0038992_21432778.jpg今年初のパン教室に行ってきましたよ。
今回のパンはなんとクロワッサン!
初めて作りましたが、かなり手間がかかりますね~。バターを生地に包んで、伸ばして折りたたんでは冷やし、伸ばして折りたたんでは冷やしを繰り返します。バターが溶けないように気をつけるのですが、手際の悪い私の生地からはバターが飛び出しては溶けていきます・・・。(汗)
だましだまし何とか成型し、焼きにこぎつけましたが、焼き上がりは平ぺったく、クロワッサンとは言いがたいパンになっていました(笑)

上の写真は先生のパンです。クロワッサンになっていますよね。さすが!

↓こちらが断面です。
パン屋さんで買うクロワッサンはパイ生地がパリパリしていますが、こちらはもっとパンっぽいです。生地自体にバターは入っていませんし、織り込むバターの量も少なめなので、食べた感じもそれほど油っこくありません。
かなりおいしいクロワッサンでした。

e0038992_21433828.jpg

さて、お家に持ち帰った生地で自分で作ったクロワッサンです。
昨日よりは上手に焼けていると思いますが・・・いかがでしょうか???

e0038992_21411620.jpg

[PR]
by i_love_dragons | 2007-01-14 21:56 | 天然酵母パン教室

三菜盛り

e0038992_19193250.jpg
あけましておめでとうございます。
Blogをはじめて1年半ほど経ちましたが、これからもぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いいたします。

皆さんお正月はゆっくりできましたか?
我が家の年末年始は毎年結構忙しいんですよ。めったに帰省しないので、年末年始に2人の実家に一気に帰るからなんですよけどね・・・(汗)
12/30に主人の実家の岐阜に帰り2泊。その後私の実家名古屋に移動し2泊。1月3日に東京に戻ってきました。どちらの両親にも温かく迎えてもらい、とても楽しいお休みでした。

そして1月4日からお仕事・・・。これがきつい!1月3日は名古屋駅も東京駅も大混雑。移動で疲れてヘトヘトになっちゃうんですよねぇ。毎年4日にお休みを取ればよかった・・・と後悔するんですが、結局ヘロヘロな状態で仕事はじめを迎えております。
そろそろちゃんと働かなくては!です。(汗)

さてお正月は美味しいものをた~くさんたべさせてもらい、若干重量オーバー気味です・・・(涙)
しばらくは質素な食事で元に戻さなくてはいけませんね。

きょうは手前から、九条ねぎと油揚げの山椒炒め、かぼちゃのオーブン焼き、肉じゃがです。
元に戻るのにどれくらいかかるかなぁ???
[PR]
by i_love_dragons | 2007-01-09 19:37 | 和食