<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

焼き納め

今年も残すところあと3日。
今年の焼き納めとして、天然酵母のロールパンと柚子入りカトルカールを作りました。
美味しくできましたよ~♪

e0038992_1514424.jpg


e0038992_15151560.jpg
さて、この更新が今年最後になると思いますので、あらためてご挨拶を・・・。

うちごはんを見に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。来年もお暇なときに遊びに来てくださいね。よろしくお願いします。

そして、このブログを見に来てくださったすべての皆様が、素敵な新年を迎えられることを心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-12-28 15:28 | お菓子・パン

鶏と蓮根のシュウマイと蒸し野菜

e0038992_1837463.jpg
昨晩はすごい雨。そして今日は春かと思うような暖かい1日。
不思議な天気ですね。地球が壊れてきているような気がしちゃいます。

仕事がお休みになったので、ぼちぼち大掃除をしております。今日は窓拭き掃除をしました。毎年寒い中の窓拭きはつらい仕事なのですが、今日は暖かかったので楽々できちゃいました。

↑これは先週末の昼ご飯の写真です。
鶏ひき肉と蓮根でシュウマイを作ってみました。蓮根のシャリシャリした食感が美味しかったですよ。
初めてシュウマイ作ったんですが、簡単だし美味しいし、ブームになりそうです!

このシューマイを野菜(菜の花・ジャガイモ・スナップエンドウ)とがんもどきと一緒に蒸篭で蒸していただきました。

たれは2種類用意しました。
1.酢醤油+ラー油(←もちろん石垣島ラー油です。)
2.ゆず胡椒マヨネーズ

体も温まるし、お野菜もたくさん食べられますよ~。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-12-27 18:51 | 中華料理

クリスマスディナー

メリークリスマス!
みなさんそれぞれに楽しいクリスマスを迎えられたんでしょうね。我が家では毎年恒例の鶏の丸焼きを作り、主人と二人でおうちディナーを楽しみました。

こんなことを書くと変な人と思われちゃうかもしれませんが、実は私鶏の丸焼きを作るのが大好きなんです!誰かに頼まれたら、焼いてあげたいくらい好きなんです。

毎年いろいろ味を変えているんですよ。今年はレッドカレーペーストで味をつけて、エスニック風にしよう!と思っていたのですが、急に気が変わりバジル風味になりました。(←エスニック風は来年かな?)
鶏の皮と身の間にバジルの葉を入れていき、塩コショウで味をつけガーリックをお腹の中にいれてオーブンで焼くだけ。
この日はももの部分をいただいて、後はほぐして冷蔵庫でほかの料理になるのを待っています。

この日いただいたメニューは・・・、
↓焼きなすサラダ トマト・オリーブソース添え

e0038992_19191087.jpg

↓鶏の丸焼き バジル風味

e0038992_19202267.jpg

↓タコのラザニア 
タコのラグーを使い手打ちパスタを使って作りました!
ミートソースで作るより、タコのラグーで作るほうがあっさりしていて美味しいですよ。それと手打ちのラザニアは絶品です!頑張って作った甲斐があるというものです。

e0038992_19205383.jpg

↓苺のケーキ

e0038992_19214667.jpg

この日は食べ過ぎて、翌日胃もたれに悩まされたのは言うまでもありませんね・・・(汗)
[PR]
by i_love_dragons | 2006-12-25 19:42 | 洋食

お歳暮

e0038992_1892744.jpg
我が家にお歳暮が届きました♪

お歳暮といっても私の実家の両親からなんですけどね。
両親が仕事でお世話になっている方々に送るついでに、我が家にも送ってくれたんです。

嬉しいな♪

中身は“伊勢せきや”のあわび・とこぶし・ホタテなどがお出汁で煮て、パック詰めになっているもの。このお出汁もいただけるようなので、炊き込みご飯にしたらおいしそう~。

e0038992_1893439.jpg

[PR]
by i_love_dragons | 2006-12-22 18:17 | その他

イタリア料理教室-11月その2

e0038992_1743068.jpg
すっかり遅くなりましたが、11月末に行われた今年最後の料理教室を報告します。

今回のメニューは・・・
1. Ostriche impanato con semola e cauolo stufatoーカキのポレンタ粉焼きとキャベツの蒸し煮
2. Lasagnaーラザニア
3. Sorbetto alla fragola-イチゴのシャーベット

まずはカキのポレンタ粉焼き。
カキにポレンタ粉をつけて焼いたものに、キャベツをアンチョビ・ケッパーと一緒に蒸し煮したものを添えた一皿。

カキってフライにするとなると、結構面倒くさい時ありますよね。これはポレンタ粉をまぶして焼くだけなので超簡単です!しかも香ばしく焼きあがり、なかなか美味しいですよ。

e0038992_17421811.jpg
続いては手打ちパスタで作ったラザニア。
これは、文句のつけようがない美味しさでした。これまでいろいろな手打ちパスタを教えていただきましたが、手打ちラザニアは私の中のベスト3にはいってます。

e0038992_17433881.jpg
最後はイチゴのシャーベット。
普通のイチゴシャーベットと思いきや、生姜汁が入っているんですよね~。
生姜汁を少~しアクセントとして入れたら美味しいのかもしれません・・・。が、何を血迷ったのかシェフのレシピではかなりの生姜汁が入っており、ピンクの生姜シャーベットとなっていました。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-12-22 18:04 | 料理教室

シフォンケーキ

e0038992_16483244.jpg頑張って働いてよかったなぁ~としみじみ思うとき、それがボーナスをもらった時なんですよね。
今冬のボーナスで、思い切ってキッチンエイドのスタンドミキサーを手に入れました!!!

このスタンドミキサーなら、パン生地捏ねだけでなく卵の泡立てやクッキー生地作りなどもやってくれます。
この子がいてくれればパン作りもお菓子作りも鬼に金棒ですよね。

今朝我が家に届いたのですが、早速天然酵母の食パン生地を捏ねてみました。生地を1日低温発酵させるので、パンの出来上がりは明日になります。


e0038992_16484548.jpgそれから調子に乗って、シフォンケーキも作ってみましたよ。
卵白を泡立ててびっくりでした。今までよりもキメの細かいしっかりしたメレンゲが出来上がったんです。しかも私は何にもしていなくて、ボールなんかを洗っている間にできちゃいました。
すごいなぁ~。働き者ですね。
このメレンゲのおかげで、今日のシフォンケーキはふわっふわっに焼きあがりました♪
何の努力もしていないけれど、腕が一段上がった気になりました!(笑)
[PR]
by i_love_dragons | 2006-12-17 16:50 | お菓子・パン

うつわ納め

今日は会社をお休みしています。といっても病気なわけでなく、とある場所へ出かけるためにお休みを取ったんです。
お休みなので、8時ごろ起床。お風呂にお気に入りのロクシタンのグリーンティーの入浴剤をいれ半身浴。いつもと違って優雅~な朝でした。

身支度を整え、いざ目的の場所“土庵”さんへ!今日から後藤義国さんの個展が始まるんです。
わくわくする気持ちを抑えながら、開店少し前に着くともう既に長蛇の列。人気作家さんなんですよね。すごいなぁ。

あまりにたくさんの人だったので、お目当てのものが買えるか心配でしたが、無事買えました。
それが↓こちらの花の形の箸置きです。長い間欲しくて欲しくて恋焦がれていたものだっただけに、感無量です(涙)

e0038992_15241383.jpg
箸置きだけで帰ってこられわけないですよね・・・。
ほかにこちらもおうちにつれて帰ってきましたよ。
↓片口のしのぎの器

e0038992_15265744.jpg

↓ぐいのみ達

e0038992_15271066.jpg

↓小皿

e0038992_1527297.jpg

今年の私の器納めでした♪

この子達を収納する場所を作るために、今から食器棚の掃除&整理をはじめま~す。
入る場所あるのかなぁ~~~(汗)
[PR]
by i_love_dragons | 2006-12-12 15:32 | うつわ

鴨だんご汁

e0038992_20222177.jpg
冬になると食べたくなるものの一つが鴨です。
主人の実家の近くに鴨を養殖しているところがあり、冬になると義母が送ってくれます。ありがたいですね。

鴨を使ってお団子を作り、かぶ・九条ねぎと一緒に汁椀にしました。
鴨からいいお出汁が出て、ホッとするおいしさです。

まだまだたくさんの鴨肉が冷凍庫に眠っているので、次は鴨鍋にしようかなと思ってます。(←手抜きですね(笑))
それでもまだまだ残るので、何か新しいメニューにチャレンジしたいなと思ってます。何かいいアイデアありませんか???
[PR]
by i_love_dragons | 2006-12-04 20:32 | 和食

イタリア料理教室-11月

e0038992_1944841.jpg先週の中頃から、上野桜木にあるケーキ屋さん“イナムラショウゾウ”のシュトーレンがどうしても食べたくなり、今朝行ってきました!
11時頃着いたのですが、もう既に長蛇の列・・・(汗)人気のケーキ屋さんは朝から人が押し寄せるんですね。昨日京橋で人気のケーキ屋さん“イデミスギノ”の前を通ったときも、開店してすぐくらいの時間でしたが、お店の中は既に人だかりができてました。

20分くらい並んで、無事お目当てのシュトーレンを買って帰ってきました。

さて今日の記事は、更新していなかった11月初めにあったイタリア料理教室です。

メニューは・・・
1. Insalata di salmone marinati -サーモンマリネのサラダ仕立て
2. Gnocchi di patate al gorgonzola -じゃがいものニョッキ ゴルゴンゾーラソース
3. Pancia di maiale al vino rosso -豚ばら肉ときのこの赤ワイン煮
でした。

サーモンのマリネの作り方を習いましたが、お塩だけで作るのかと思いきや塩と砂糖を混ぜたものでマリネするとは、初めて知りました。
自家製マリネは、なかなかおいしかったですよ。

e0038992_1943625.jpg
こちらはイタリアンの定番、じゃがいものニョッキ!ソースはゴルゴンゾーラとこれも定番ですね。最後に散らした胡桃がいいアクセントになって、ゴルゴンゾーラニョッキのおいしさを引き立てていました。


e0038992_1944297.jpg
最後は豚ばら肉ときのこの赤ワイン煮。
煮詰めた赤ワインソースが豚ばら肉とあっておいしかったですよ。

書きながら思い出したのですが、この時のメニュー全部かなりのボリュームでお腹がはちきれそうになったんですよ。そして帰宅して胃薬飲んで寝た記憶が・・・。
写真見てたら、またお腹がふくれてきたかも・・・?(笑)
[PR]
by i_love_dragons | 2006-12-03 19:29 | 料理教室