<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レモンケーキ

e0038992_16913.jpg
くじ運のものすご~く悪い私が、この間この方のブログ1周年記念プレゼントに当たったんですよ♪
いただいたものは、小嶋ルミさんの本♪
私のツボにはまりまくりの焼き菓子の数々が載っていて、見ているだけでも幸せ~な気分です。
ふーさん、ありがとうございました!

本を見ているだけではいけないので、先日レモンケーキ(↓)を焼いてみました。
少し焼きすぎてしまいましたが、かなりおいしくできましたよ。

次はタルトにチャレンジしたいな。

e0038992_1683719.jpg

[PR]
by i_love_dragons | 2006-11-26 16:19 | お菓子・パン

フォカッチャ

e0038992_18562055.jpg気がつけば、まだ10月のパン教室の報告をしていませんね。(汗)

10月はフォカッチャを習ってきました。
生地にオリーブオイルとバジルが入っています。丸く伸ばし、指でところどころ押さえ、岩塩・ローズマリーをトッピングして焼いたら出来上がりです。

同じ生地を使って、いろいろなパンを作ったので興味のある方は続きをご覧ください。

何ができたかというと・・・
[PR]
by i_love_dragons | 2006-11-21 20:29 | 天然酵母パン教室

タラとジャガイモの香草バター焼

e0038992_20344585.jpg明日は金曜日!と思うと、不思議と心が軽くなるというか浮き足だってきちゃいます。(笑)

明日は仕事の後友達とショッピング&食事の予定なので、とっても楽しみなんです。ボーナスがもうすぐでるので、それをあてにして洋服とブーツを買う予定♪(←ボーナスをあてにして買ったものが既に幾つかあった気が・・・。大丈夫なんだろうか、私・・・(汗))
そして、その後はベトナム料理を食べに行ってきます。楽しみ♪♪♪

さてさて今日の1品はタラとジャガイモの香草バター焼です。

パセリ・スライスアーモンド・バター・にんにく・たまねぎで作った香草バターを、タラとゆでたジャガイモの上にのせパルミジャーノをかけて、オーブンで焼くだけ!
以前料理教室で習ったサザエの香草バター焼きで使った香草バターを応用してみたものです。

ただいま薫り高い香草バターのいい香りが部屋に満ちていています。
ではではいただきま~す♪
[PR]
by i_love_dragons | 2006-11-16 21:36 | 洋食

蛸ミートソース

e0038992_19203249.jpg
昨日は小学校からの友人が、思いがけず遊びに来てくれました。
近くまで来たついでに顔を見せに来てくれたんです。

子育てに頑張っている彼女の元気な姿と、すくすく育っているかわいい彼女の子供たちをみていたら、なんかたくさんの元気がもらえたみたいです。

さて今日の一皿は蛸ミートソースです。

お肉の代わりに、みじん切りにした蛸を使ったソースです。
このメニューのコツは、蛸を炒めるとすごく水気が出てくるのですが、これを飛ばすように炒めることです。なべ底が少し焦げついてくるくらいまでよ~く炒め、蛸の旨みを凝縮させます。

今日はパスタソースにしていますが、ゆでたジャガイモにかけてもおいしくいただけますよ。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-11-11 19:36 | 洋食

かぼちゃのポタージュ

e0038992_20172816.jpg
朝晩は冷え込むようになりましたね。
冬はスープがおいしい季節ですよ。
今日は我が家の定番スープ、かぼちゃのポタージュです。

たまねぎとベーコンをよ~く炒め、かぼちゃを加えチキンブイヨンで煮込みます。
かぼちゃが煮えたら、牛乳(←生クリームを加えたいところですが、カロリーを考え低脂肪乳を使ってます(涙))とバターを加え、バーミックスでかぼちゃを潰して出来上がりです。

後藤義国さんのスープ用のカップに注ぎ、クルトンとイタリアンパセリを散らして、いっただきま~す♪
[PR]
by i_love_dragons | 2006-11-09 20:25 | 洋食

イタリア料理教室-10月

e0038992_1955492.jpg
パソコンの故障でしばらくBlogを休んでいたので、料理教室の報告が遅れております。
まずは、10月の料理教室の報告からはじめなくては・・・。

10月のメニューは・・・
1. Cartoccio di samma e funghi-秋刀魚ときのこのカルトッチョ
2. Tagliatelle con pepe alla carbonara con zucca-胡椒のタリアテッレ カボチャナーラ
3. Budino di castagna-栗のプリン
の3品でした。

一品目の秋刀魚ときのこのカルトッチョは、簡単メニューでした。
おろした秋刀魚を軽くマリネしオーブンペーパーの上に置き、きのことトマトソースレモンを載せ包みオーブンで焼くだけ!

秋刀魚をおろすのはちょっと面倒なので、タラの切り身で作ってみましたがおいしかったですよ~。タラは秋刀魚のような臭みもないので、マリネせずに手抜きで作っちゃいました。

e0038992_195357.jpg
2品目は胡椒のタリアテッレ カボチャナーラ。
カボチャナーラって・・・、おじさんの駄洒落じゃないんですから・・・この名前はいかがなものかと・・・。

要するに、かぼちゃ入りカルボナーラです。パスタは胡椒を練りこんだ手打ちのタリアテッレです。

おいしかったのですが、カルボナーラだけでもかなりこってりなのに更にかぼちゃが入っているので、最後のほうはかなり重~くなりました。

e0038992_19544952.jpg
3品目は栗のプリン。
栗のピューレを混ぜたプリンです。

カルボナーラの後の栗のプリン。完食するのはかなり大変で、おなかははちきれそうになりました(汗)
[PR]
by i_love_dragons | 2006-11-09 20:13 | 料理教室

笠間 “匠のまつり”

e0038992_131371.jpg
昨日は笠間で開かれている匠のまつりにいってきましたよ~。

会場へ向かう道で紅葉のはじまっている木↑を見つけました。
すごくよい天気で暑いくらいだったのですが、秋は着実に来ているんですね。
e0038992_13124550.jpg
広~い公園の中で、陶芸作家の方や地元の農家の方などがそれぞれの作品や農産物を並べてお店を開いています。
お目当ての作家さんのテントを覗いたり、知らない作家さんの作品を手に取ったりしながらぶらぶらしていると、時間のたつのも忘れてしまいました。
e0038992_1313163.jpg
朝からactiveに動き回ったせいか、気がついたら10時ごろにはもうおなかがぺこぺこに・・・(笑)
屋台で具沢山のけんちんそばをいただきました。
地元のお父さんたちが慣れない手つきで盛り付けてくれたおそばはとってもおいしかったですよ~。ただ味がかなり濃い目だったので、このあとず~っとお茶が手離せませんでしたけど(笑)
e0038992_13125480.jpg
結局おまつりではこれ!という出会いがなく、農産物をいろいろ買って会場を後にしました。
でもこのまま帰るのはちょっと悲しいなぁ・・・ということで、近くの“回廊ギャラリー門”へ足を運んでみました。こちらのギャラリーは本当に回廊になっていて、回廊に沿って素敵な作品が展示されています。

e0038992_1315297.jpg


こちらで出会った子達は・・・
[PR]
by i_love_dragons | 2006-11-04 13:39 | うつわ

ゆずマドレーヌ

e0038992_19281811.jpg
お久しぶりです!みなさんお元気でしたか?

私のパソコンが壊れ、Blogをやむなくお休みして2週間もたってしまいました。

新しいパソコンが到着したので、無事Blog再開できました。
今回のパソコンはモニターが20インチもあり、写真の整理などをするのにものすごく楽なんです。今回のことを教訓にして、こまめに写真の整理と保存を心がけたいと思います。

ところで明日からは3連休!楽しみですよね。
我が家は笠間で開かれている匠のまつりに出かける予定です。
笠間芸術の森公園で笠間焼や農産物の展示即売が行われているんですって。お目当ての作家さんの器を見るのも楽しみですが、今まで知らなかった新しい作家さんの作品を見るのもとっても楽しみです。
それから食べ物の屋台もいろいろ出るようなので、それも楽しみなんですよ。(←こっちがメインかも(笑))
おいしいものを見つけたら報告しますね♪

↑のはマドレーヌです。
以前買ったノルディックの型を使って焼いてみました。この生地には、ゆずの果汁と皮を摺ったものを入れてあります。
ほんのりゆずの香りがするマドレーヌとなっております。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-11-02 19:47 | お菓子・パン