<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イタリア料理教室-9月その2

e0038992_2032761.jpg
水曜日に今月2度目のお料理教室に参加してきました。

今回のメニューは・・・
1. Insalata di Melanzane e pomodoro- 焼き茄子のトマトサラダ
2. Risotto ai funghi porcini- ポルチーニ茸のリゾット
3. Composta di fichi e gelato alla vaniglia- 無花果のコンポートとバニラジェラート
でした。

一皿目の焼き茄子のトマトサラダは、私好みの味でした。美味しかったよ~。
作り方は、茄子をオリーブオイルで焼き、バルサミコ酢と生姜汁でフランベし冷ましておきます。トマト・玉ねぎ・バジリコ・ケッパー・グリーンオリーブ・生ハム・レモン汁・オリーブオイルを合えたものをなすに載せて、ルッコラを飾ったら出来上がりです。

ひとり2本の茄子をペロッと完食でした!

e0038992_20314171.jpg2皿目は、ポルチーニ茸のリゾットです。
きのこの王様ポルチーニ、今回は乾燥ポルチーニとフレッシュポルチーニの両方を使いました。
香り高い、秋らしい一皿でしたよ。

でも今度うちで作る時は、乾燥ポルチーニとエリンギとかになると思います(汗)

e0038992_20322144.jpg最後はデザート無花果のコンポートとバニラジェラートです。

無花果は、赤ワイン・グラニュー糖・蜂蜜・レモン・スターアニス・ドライフィグで煮て冷まし、バニラジェラートと盛り付けます。
煮汁は後で煮詰めて、ソースとして使いました。←このソース、かなり甘かったのですがエスプレッソを頂きながら、口に含むと最高に美味しかったです。

今日は金曜日!いつもならウキウキのはずなのですが、今日は・・・(涙)
何故なら、ひいきの球団が負けてるからなの(涙・涙・涙)
今日のことは忘れて、明日から頑張ろう!がんばれドラゴンズ!!!
[PR]
by i_love_dragons | 2006-09-29 20:54 | 料理教室

さわらとポテトのチーズ焼き

e0038992_20561080.jpgすっかり寒くなりましたね。しかも今日は雨降り・・・。帰り道ずぶ濡れになってしまい、ますます寒くなってしまいました。
気温が下がってくると恋しくなるのが、鍋料理やオーブン料理ですよね。

こちらの作り方は、超簡単!
ココットの中に茹でたジャガイモ・玉ねぎ・さわら・チーズの順に2回重ねていき、オリーブオイルをかけてオーブンで焼いて出来上がりです。

心も体もしっかり温まりましたよ♪

今夜は、今日の晩御飯・明日のお弁当・明日の主人の晩御飯(明日は料理教室なので作り置き)と3食一度に作ったのでちょっと疲れてしまいました(笑)。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-09-26 21:11 | 洋食

九州旅行 その2

e0038992_1524882.jpg
今回の九州旅行、まず最初は無量塔(むらた)に2泊しました。サービスがとっても行き届いていて、至福の時を過ごすことができました。
でもこちらのお宿で、一番楽しみにしていたのはなんと言ってもお食事です。さっそく無量塔で頂いたお食事のすべてをご紹介しますね。

↑上の写真は1日目の夕食です。

左上の白いお皿に乗っているのは、ホタテとジャガイモなどの温野菜がトマトスープ仕立てのポトフ風になっている少し洋風なものです。このお料理を一番最初に頂いたのですが、だしの味・塩加減・素材のクオリティーの高さ、すべてに脱帽という感じの完璧なものでした。正直、美味しくて泣けてきそう・・・(笑)

続いて、湯葉刺し(写真中上)、お椀(鰻の入った卵豆腐にトウモロコシの摺り流し汁)(写真中上から2枚目)をいただき、お造り(写真右上)へ・・・。
車海老がと~っても甘くって最高!頭は揚げてあるので、パリパリ食べられちゃいます。
そして奥に写っている雲丹は、大根で作ったマスの中に入っていて、雲丹の下にはさいの目切りにした山芋が入っていました。雲丹と山芋を一緒に頂くと雲丹のマッタリと山芋のとろみとシャキシャキした食感が絶妙のハーモニー!雲丹と山芋、ナイスカップルです。

お次は焼きトマトの土佐酢漬け(写真右上から2枚目)。トマトの爽やかな甘みと酸味とおいしい土佐酢のおかげで口の中がさっぱりします。これもかなりうまかったです。

煮物として出てきたのは、夏野菜と黒豚角煮鍋(写真右下)。とろとろの黒豚のお肉も美味しかったのですが、特筆すべきは具よりもむしろスープです。滋味あふれたスープがメインのお鍋でした。

お次は、無花果の天麩羅(写真左上から2枚目)でした。生ハムを巻いた無花果を天麩羅にし、マスタードソースをかけていただきます。
ず~っとうまいうまい!と書き続けていますが、これには完全にノックアウトされました!
みなさん、無花果は天麩羅で食べるのが絶対にお勧めです。

そして、鮎の梅香焼(写真左下)とお食事を頂き、最後にかぼちゃのアイスクリーム(写真中上から3枚目)で締めました。

だしが本当においしいお料理でした。そして塩加減が絶妙!本当にいい塩梅でした。
そして目でも楽しませてくれる器使いと盛り付けにも感心させられました。

一日目の夕食だけでこんなに長々と書いてしまったので、2日目は別の記事でアップしますね。








翌日の朝ごはんはこちらです。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-09-24 16:05 | Travel

イタリア料理教室-9月

e0038992_2048720.jpg秋になったと思っていたのに、まだまだ暑い日がありますね。気分は秋物が着たいのですが、暑さに負けて夏服を着てしまいました。もう少し若い時は、無理してでも秋物着てたんだけどなぁ~。
最近は、そういう無理をまったくしなくなっちゃいました・・・(笑)

さて久しぶりのイタリア料理教室の報告をしま~す。

今回のメニューは・・・
1. Spaghetti al pomodoro cn le sarde- いわしと茄子のスパゲッティー
2. Turubinide alle erbe- さざえの香草焼き
3. Zuppa d'uva con panna cotta- パンナコッタ 葡萄のスープ仕立て
でした。

まずは、いわしと茄子のスパゲッティー。こちらすごく美味しかったです!しかも簡単!
習った2日後に家で作ってまた食べちゃいました。

ポイントは、一口大に切って塩をしておいた茄子をギュッと搾って使うところです。茄子をつぶすように搾ることで、トマトソースを吸いやすくさせるんですって。だまされたと思ってやってみてくださいね。
いわしは一口大に切り、皮に強力粉をつけてオリーブオイルでカリッと焼いて白ワインでフランベしてあるので、臭みもなく美味しかったですよ~。

e0038992_20481883.jpg続きましては、さざえの香草焼き。

野菜のブイヨンで茹でたさざえをスライスし、トマト・マッシュルームと一緒に耐熱皿に入れます。このうえに香草バターをたっぷり載せて、パルミジャーノをふりかけオーブンで焼いて出来上がりです。
香草バターは、アーモンド・パセリ・万能ねぎ・エシャロット・にんにくとバターでできております。

作っている時は、こんなたくさんのバターーを使った料理なんて食べられないよ~。と思っていたのですが、おそるおそる食べてみてびっくり!これがそれほどくどくなく、パンにつけて食べるとかなりの美味しさ。気が付いたら、完食しておりました(汗)。
さざえの肝も入っていて、これまたうまいんですよ~♪

e0038992_2048442.jpg最後は、デザートのパンナコッタです。
パンナコッタの周りに葡萄スープを注いであります。パンナコッタはいたって普通のものですが、葡萄のスープがなかなか美味しかったです。
皮を剥いた葡萄と蜂蜜とミントの葉をミキサーに軽くかけるだけで出来上がりです。
ミントの清涼感がきいた爽やかなお味でした。

次回の料理教室は来週です。(8月がお休みだったので、今月は2回あるんです。)
報告お楽しみに~♪

九州旅行の報告も忘れてないので、気長にお待ちくださいませ・・・(汗)
[PR]
by i_love_dragons | 2006-09-19 21:17 | 料理教室

九州旅行 その1



e0038992_1662649.jpg

そろそろ旅行のレポートを始めたいと思います。お待たせしました。
とは言うものの、膨大な写真の整理がなかなか大変で少しずつの更新になると思いますが、お付き合いくださいませ。

毎年我が家は1週間の夏休み旅行に出かけています。
去年はタイ旅行でしたが、今年は国内再発見の旅ということで9月3日から9月9日まで九州縦断旅行に行ってまいりました。

最初の目的地は由布院です。福岡空港から入り、レンタカーを借りて気ままな旅行をスタートさせました。

博多で本場とんこつラーメンを堪能し、高速に乗って由布院へ向かいました。

上の写真が、最初のお宿の入り口へ向かうアプローチです。
これだけでどこのお宿がわかりますか?

この緑のトンネルをくぐると・・・
[PR]
by i_love_dragons | 2006-09-17 16:28 | Travel

いつもの食卓

e0038992_2032096.jpgお久しぶりです。1週間の夏休みから無事帰ってきました~♪

今年は九州縦断旅行してきました。
福岡から入り、由布院・くじゅう高原・鹿児島妙見温泉とレンタカーで周った6泊7日の旅でした。天気にはあまり恵まれず、ほとんどが雨か曇り。高原では霧・・・、50m先は霧の中といった状態でした(涙)高原の爽やかな朝を期待していたのに、どこへ行っても真っ白で景色はまったく見えませんでした。
でも、毎日のんびり温泉三昧の旅でお肌はツルツルになるし、美味しいものも食べつくせ、本当に大満足の旅でした。
なんとか体重も増えずにすみました!(←コレが一番心配でした(汗))
旅行のレポートはもうおしばらくお待ちくださいね。ぼちぼち更新するつもりです。

さて久しぶりの我が家でのごはんです。
手前から、
1. ジャガイモのオリーブ和え(アンチョビ風味)
2. さつま揚げ(←もちろん鹿児島で買ってきたものです。)
3. 干し筍とキムチの炒め物-サンチュ添え
4. 切り干し大根の煮物
5. きんぴらピーマン

1週間旅をしていると、こんないつもの食卓が恋しくなったりするものですね。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-09-11 20:24 | 和食

秋の空

e0038992_17304899.jpg
まだまだ日中は暑いですが、湿度も下がってきましたしお家にいるときもクーラーは必要なくなってきましたね。
ソファでごろごろしながら、ふと外を見ると空の様子がすっかり秋になってました。
ちょっときれいだったので、ベランダから撮ってみました。

さて今週は、遅い夏休み(もう秋休みかな?)とさせていただきます。
時々しか更新してないので、特にお休み!ということもないかとも思いますが、見に来てくださった方がいると申し訳ないので・・・。

お休み明けには楽しい報告させてもらいます♪

では、また♪
[PR]
by i_love_dragons | 2006-09-02 17:38 | その他