<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カトラリー

e0038992_2034578.jpg
朝晩は少し涼しくなってきて、秋の気配を感じるときもありますね。
今も窓を開けて、風に吹かれながら書いております。

7月8日が誕生日なのですが、主人からまだプレゼントをもらっていませんでした。以前から欲しかったカトラリーセットをおねだりしていたのですが、なかなか買いに行く機会がなくてのびのびに・・・。
やっと先週の土曜日に買ってもらいました!

じゃじゃ~ん!
↑私の大好きな北欧のイッタラのチッタリオシリーズです。
うれしいな~~~~♪
結婚した時にカトラリーセットにまで手が回らず(正確にはお金がなかったんです・・・)、いつか買うぞ!と心に決めて早6年・・・。やっと念願かないました。

ありがとう♪

e0038992_2035226.jpg
しまっておく時は、こんな風にスタッキングできます♪
[PR]
by i_love_dragons | 2006-08-29 20:16 | 雑貨・インテリア

柚子胡椒うどん

e0038992_14155948.jpg昨日は、誕生日(7月だったんですけどね・・・。)に買ってもらう予定だったカトラリーを買いにお出かけでした。(カトラリーの紹介は後でしますね。)
ついでに池袋西武のデパ地下をうろうろし、打ちたてのうどんを買ってきたので早速食卓へ。

だしはあごでとり、薬味はねぎ・紫蘇・茗荷をミックスしたものを使いました。
茹でた鶏のささ身をさいてトッピングにしました。
うどんとだしをキリリと冷やし、トッピングをのせます。
最後の仕上げに、柚子コショウをのせて出来上がりです。

柚子胡椒をお出しに溶いて食べると、柚子の香りととうがらしの辛さがあいまって、なかなかの美味しさです。
食欲のないときなどでも、するする食べられますよ。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-08-27 14:35 | 和食

ギャルリ百草

e0038992_19324728.jpg
名古屋へ帰省したついでに、以前から一度行きたかったギャラリーへ足を伸ばしてみました。
岐阜県多治見市にある“ギャルリ百草”さんです。
陶芸家の安藤雅信さんのギャラリーです。

名古屋から車で40-50分くらいで到着しました。

e0038992_19373951.jpg
古民家を移築した素敵な建物がギャラリーになっています。右側のガラス張りの部分がカフェになっています。


e0038992_19381833.jpg
安藤さんの作品をはじめ、三谷龍二さんや赤木明登さんなどの作品が置かれていて、本当に素敵な空間でした。安藤さんはとても人気のある作家さんなので、東京のギャラリーではなかなか実物を手にとって見ることができません。なので、こちらの作品の多さに感激しました。
思っていたとおりの、優しい食器たち。ゆがみも食器のあじわいの一部となっていて、手に取ると和やかな気持ちになれました。
なが~い時間悩んだ末、3点うちにつれて帰ってきました。
近日中にBlogで紹介しますね♪

e0038992_19384511.jpg


e0038992_1939363.jpg


e0038992_1940631.jpg
とっても暑い日だったので、併設されたカフェで一休み。

e0038992_19392676.jpg
↑主人はジンジャーエール(はちみつ漬けの自家製ジンジャーに炭酸水を注いだものでした。)と紅茶のケーキを。
↓私はりんごジュースとチョコレートケーキを。

のんびりとした時の流れを感じながら、おいしく頂きました。

e0038992_19394311.jpg


e0038992_19401369.jpg
帰りに名古屋の一社にある“kajita"さんで、アイスコーヒーと焼き菓子数点を購入しました。

こちらのお店はいろいろな方のBlogで紹介されていて、コーヒーとお菓子が有名とのこと。
念願かなってやっと訪れることができました。

ご主人はコーヒー豆の焙煎をし、喫茶コーナーで美味しいコーヒーを入れてくださいます。
奥様はお菓子を作っているそうです。
コーヒーももちろん美味しかったのですが、特筆すべきは、お菓子です。どれもこれもとても丁寧に作られていて、目からうろこの美味しさでした。
名古屋を訪れることがあったら、こちらも是非訪れてみてください。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-08-23 20:10 | うつわ

名古屋喰い倒れの旅

e0038992_204492.jpg週末を利用して名古屋に帰ってきました。今回の目的は、ナゴヤドームで野球観戦♪です。

うちのだんなさんと私(中日ファン)と会社のお友達(阪神ファン)とそのお友達の4人で楽しく遊んでまいりました。

野球は夜なので、お昼はお友達のリクエストで味噌カツを食べることに決定!
名古屋ではとんかつのある食べ物屋なら、どこでも味噌カツは食べられます。が、大阪出身のお友達に名古屋のおいしさを味わっていただきたいのでいろいろ悩んだ末、植田にある“百年亭”にお連れすることにしました。

何を隠そう、ここは私が学生時代にバイトでお世話になってたお店なんです。手前味噌ではありますが、結構美味しいので名古屋に行かれたら是非食べてみてください。

写真は海老カツとカツの盛り合わせです。海老カツは、大葉で海老をはさみカツのようにあげてあります。大葉が後味をさっぱりさせてくれますよ。カツは、ソースか味噌ダレで頂けますので、味噌が苦手な方でも大丈夫です。
ここのカツは、かなり柔らかいので年配の方も食べやすいんです。実は私の両親もここのトンカツのファンなんです。

トンカツを堪能したあとは、名古屋カルチャーを味わいに喫茶店へ移動です。

名古屋にはたくさんの喫茶店があります。どうやら名古屋人は喫茶店が大好きなようです(笑)私の両親も、1日に1回は必ず行きつけの喫茶店に行ってるんですよ。
休みの日の朝は、家族そろって喫茶店で朝ごはん!というのも名古屋ではスタンダードだったりします。

さて、今回はコメダ珈琲店でお茶することに。コメダというのは、名古屋ではかなり有名なチェーン店で、いたるところにある喫茶店です。こちらで有名なメニューは、シロノワール♪
温かいデニッシュの上にソフトクリームがのっています。
名古屋人にとっては見慣れたものなんですが、大阪のお2人にはかなり衝撃的だったようです。
お友達に見せるために、一生懸命携帯で写真を撮ったりもしてましたよ。
後で聞いたら、名古屋名物の中で一番印象に残っているものがコレだという話もしてたし・・・(笑)あまりにも当たり前にあるものなので、そんな2人の反応にびっくり!でした。

e0038992_20192982.jpg

名古屋ではコーヒーを頼むとピーナッツがたいてい付いてきます。サービス精神旺盛なのかしら?

e0038992_2019373.jpg
シロノワールを十分堪能して、いざ名古屋ドームへ出陣しました!

いつもはアウェイでの観戦なのでドラゴンズファンは少なく肩身が狭いのです・・・が、ナゴヤドームでは8割程がドラゴンズファンです!肩で風きって歩いちゃいました~~~♪
試合も勝ったし、本当に満足な一日でした。
楽しかったなぁ~~~~♪

他にも・・・
[PR]
by i_love_dragons | 2006-08-16 20:50 | 名古屋ごはん

木の実パン

e0038992_1849465.jpg久しぶりに天然酵母パン教室に行ってきました。
2ヶ月ほど週末の予定が詰まっていたため、予定が会わず参加できなかったのです(涙)

今回のレッスンは木の実パン。
全粒粉入りの生地に、フルーツミックスとくるみ・アーモンドダイス・パンプキンシードを練りこんであります。

生地捏ねはそつなくこなせたんですが(←本人はそう信じています。)、問題は成型でした・・・。
丸めていると、生地の表面がプツプツと切れてきてなんだか汚くなってくるんですよ。木の実がたくさん入っているので、それが生地の下から顔を出そうとして生地をプツプツにするんです。そして顔を出したら最後、奴らはポトポトとこぼれ落ちていきます。

あまりいじりすぎると生地が傷むと、先生に言われて汚いまま2次発酵させクープを入れたところが左の写真です。


e0038992_1850915.jpg
焼きあがってみたら、こんな感じでした。左が私ので右が先生のです。
ご覧のとおり、先生は生地の表面がきれいなのに私のは・・・。それに同じ生地量のはずなのに、ボリューム・高さも全然違います。
頑張って精進しなくてはいけませんね。


e0038992_18503260.jpg
こちらは、持ち帰った生地を、うちで焼いてみたものです。
ちょっと焼色が濃くなってしまいましたが、教室で作ったのよりは表面がきれいにできた気がするんですが・・・。気のせいかもしれませんね(笑)

もっと頑張ります。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-08-10 19:08 | 天然酵母パン教室

ひとりごはん

e0038992_203337100.jpg今日のひとりご飯です。
といっても、いつも主人の帰りは遅いので、ほぼ毎日ひとりで先にご飯を食べているんですけどね(笑)。

葱入りだし巻き卵・小松菜の胡麻和え・冷奴・キムチとご飯です。食べてくれる人がいないと、作る気があんまりわかないんですよね(汗)手抜きですみません。

先日テレビで食品添加物博士なる方が、居酒屋やファミレスで食事をしたり出前を取ったりして、それぞれの料理にどんな添加物が入っているか解説していました。
たくさんの添加物が使われているんだろうなぁ~と解かっていたつもりでしたが、量と種類のあまり多さにびっくりしてしまいました。
見た目のきれいさや日持ちをさせるために、売る側には必要なんでしょうけどね。
そういえば、黄色の色素とうまみ調味料を入れただし巻き卵なんていうのもありましたよ。(←うちのは違いますよ!)

ある手作り弁当屋さんで買ってきたお弁当のご飯に料理の汁がしみていました。これって普通のことですよね。
でもコンビニ弁当で、こんなことが起こると確実にクレームの対象になってしまうんだそうです。だから汁がたれないように、増粘多糖類などを使っているとか・・・。
添加物を乱用していることのほうが、クレームつけたくなるけどなぁ・・・。

あと最近は濃い味が好まれるため、うまみ調味料が乱用されているようです。

旬の食べ物を、美味しくいただく。食材の味を生かして料理する。そんな単純なことが忘れられてきている気がしてちょっと悲しくなる話でした。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-08-07 21:03 | 和食

加茂なすと万願寺とうがらしの揚げびたし

e0038992_20214336.jpg
いつも行くスーパーで、なんと全品10%OFFセールが行われてました。
え~~~、そんなことするなら前もって教えてよ~・・・。知らなかった馬鹿な私は、昨日調味料などを買い込んでしまってました・・・。ちょっぴり悔しかったです。

気を取り直して、本屋さんで今年の夏休み旅行先の九州のガイドブックを買いこみ、すっかりご機嫌回復です!単純なんですよね。(汗)
先ほどまでガイドブックを見ながら、これがおいしそう!これが食べたい!このお店でお茶したい!とチェックしていたんですよって、食べることしか調べてないですね。観光地のリサーチもしなくては・・・です。(汗)  

さて、今日の一品は加茂なすと万願寺とうがらしの揚げびたしです。
加茂なす・万願寺とうがらしを素揚げして、丁寧にとったダシに醤油・砂糖・酒でうす甘く味付けた中に漬けて、冷やしていただきます。
万願寺とうがらしは私の大好物なので、一人で2本頂きましたよ~♪
[PR]
by i_love_dragons | 2006-08-04 20:41 | 和食

ポルトガル風にんじんスープ

e0038992_213449.jpg
先週からうちの冷蔵庫に、にんじんがたくさん住んでいます。
何を勘違いしたのか、宅配野菜でにんじんを2袋も注文していたんです。にんじん嫌いじゃないですけど、そんなに一度にたくさん使わないんですよね~。
でもこのまま放置しておくわけにもいかないので、料理本のなかからにんじんをたくさん使える料理を見つけて作ることにしました!

“いのちをいつくしむ新家庭料理 辰巳芳子著”に載っているポルトガル風にんじんスープです。
にんじんを丁寧に蒸らしながら炒めるのがこのスープのポイントのようです。

時間をかけてゆっくりゆっくり炒めたら、にんじん臭さが全然ない自然の甘みが引き出された滋味深い美味しいスープが出来上がりました。

辰巳さんの本を読んでいると、時間と手間を惜しまないということが美味しいお料理を作るうえでとっても大切なことなんだなぁと痛感させられます。

そうそう、今日から8月に入りましたね。なんとこのブログも2年目に突入いたしました。
これからも続けていくつもりですので、みなさん時々遊びに来てくださいね♪
[PR]
by i_love_dragons | 2006-08-01 21:03 | 洋食