<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イタリア料理教室-6月

e0038992_20502793.jpg
いよいよ明日から出張です!今、荷造りが終わりました。
コペンハーゲン2泊、プラハ5泊してまいります。
カメラを持っていきますので帰国したらBlogで報告しますね♪楽しみにしていてください。

さてさて出張前に6月のイタリア料理教室の報告をしなくては・・・

今回のメニューは・・・
1.Gnocchi a fave salsa melanzane-そらめまのニョッキ 茄子のバーニャカウダソース
2.Fiori di Zucca farcito al vapore-花ズッキーニの詰め物 オリーブソース
3.Ayu alla griglia salsa pepeloni-鮎のグリル ピーマンのソース
でした。
いつもはデザートが1品入って3品なのですが、今回はデザートなしでした。そしてどれも結構ボリュームがあったので、お腹がはちきれそうでしたよ~(笑)

一品目はそらまめのニョッキです。これかなりそらまめが入っているのですが、残念ながらあまりそらまめの味は感じられなかったんですよ。
ソースは茄子・にんにく・牛乳・アンチョビで作ったバーニャカウダ風です。見た感じコッテリしていそうですが、茄子と牛乳がメインなので結構あっさりいただけました。

e0038992_20503350.jpg
2品目は、花ズッキーニの詰め物です。花ズッキーニのなかに、ホタテのムースが入っています。オリーブソースの味がちょっと濃かったので、せっかくのホタテの味があまりしなかったのが残念でした。

e0038992_20504010.jpg
最後は、鮎のグリルです。鮎といえば塩焼きしか食べたことがなかったので、グリルしてエストラゴン風味のピーマンソースでいただくというのが新鮮でした。

では、行ってまいりま~~~す。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-06-21 21:10 | 料理教室

焼野菜-胡麻ダレ添え

e0038992_15132975.jpg
まもなく出張で家を1週間程留守にするので、今日は留守番の主人の為に冷凍食品を作ってます。
といっても、1週間分はとても無理なので4食分しか作っていませんが・・・(汗)
基本的には外食になるので、飽きたら冷凍ご飯を食べてもらおうかな?くらいのつもりです。

野菜の食べ貯めはできないけれど、せめて出発までの間は野菜をたっぷり食べてもらいたいので、昨夜は焼き野菜を胡麻ダレでいただきました♪

生野菜よりも、焼いたりしたものの方が量も食べられますし、味も凝縮して美味しくなる気がするので、よく焼きます。

焼いた野菜は、茄子・かぶ・かぶの葉・葱・伏見甘長唐辛子です。

京野菜の甘長唐辛子、私の大好物なんですよ。しし唐系の野菜(万願寺唐辛子など)は、焼くと甘みが増ししかも香り高くなって、抜群の美味しさです!


e0038992_15134747.jpg胡麻ダレは、酢・練り胡麻・醤油・豆板醤・砂糖・葱みじん切り・にんにくみじん切り・生姜みじん切り・すり胡麻で作ったもので、バンバンジーソース風です。
豆板醤を効かせてピリ辛でいただきましたよ。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-06-18 15:31 | 和食

きゃらぶき

e0038992_19551142.jpg
昨日母から荷物が届きました。
箱を開けてみると、以前から頼んであったもの以外にもいろいろ入っていました。
私の為に!と箱いっぱいにいろいろな品物(もちろん愛情も!)をた~くさん詰めて送ってくれる両親には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。私の好きなものをちゃんとわかっているので、毎回箱を開けると顔がほころんじゃいます(笑)

今回は私の大好きな瓦せんべい(瓦せんべいが好きってちょっと変かなぁ?)などのお菓子とふきの佃煮が入っていました。
母が田舎で採ってきたふきを山椒と一緒に佃煮にしたものを送ってくれたんです♪
母上様、ありがとう~。ありがたくいただきま~す!
う~ん、うまい!

しか~し、母手製のきゃらぶきだけでなく市販のきゃらぶきも荷物の中に一袋はいっていました。
何故???
不思議に思って聞いてみたところ、“お母さんのきゃらぶきは日持ちしないけど、市販品のパックは長持ちするから。”とのお返事を頂きました。
そんなにきゃらぶきを食べさせたかったのかしら?ふ~む、やっぱり不思議です。(笑)
[PR]
by i_love_dragons | 2006-06-12 20:13 | 和食

フォカッチャ

e0038992_11231361.jpg
とうとう関東地方も梅雨入りしたみたいですね。
雨が続くのはあまり楽しいことではありませんが、梅雨が始まると治まる花粉症持ちの私にはうれしいニュースなんですよ。

今日は主人が仕事だったので、お弁当を作るために7時に起きよう!と思っていたのに、起きたら7時半・・・。
あわててご飯を炊き(うちは土鍋で炊いているので、タイマーで炊くことができないんですよ。)、お弁当を作り朝ごはんを食べさせ、なんとか時間通りに送り出せました。
よかったぁ~。

今日は特に予定もないので、パンを焼いてみました。
以前、料理教室で習ったフォカッチャレシピで挑戦です!

フォカッチャを作ると、オリーブオイルがたっぷり使われていることにびっくりします。
一次発酵が終わった生地を天板にのせ、オリーブオイルをたっぷりかけて生地を伸ばしていくんですよ。たっぷり使うので、おいしいオリーブオイルで作ると美味しさがかなりupする気がします。

トッピングには、ドライトマトとローズマリーを使ったのですが、ドライトマトは焦げてしまいちょっと失敗です。

e0038992_11225844.jpg
でも味は抜群に美味しくできました。今はオリーブオイルのいい香りが部屋中に漂っていま~す。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-06-11 11:40 | お菓子・パン

イタリア料理教室-5月

e0038992_19554533.jpg
お待たせしました!久しぶりのイタリア料理教室の報告です。

今回のメニューは・・・
Carpaccio di Tonno, 鰹のカルパッチョ
Risotto ai asparagi selvatici, アスパラソバージュのリゾット
Crespelle con ricotta, リコッタチーズのクレープ巻き
でした。

手前に写っているのは、鰹のカルパッチョです。

築地で仕入れてきた新鮮な鰹を1尾使って、先生が鰹の解体ショー!を魅せてくれましたよ~。なかなか迫力があって楽しかったです。(ちょっと血なまぐさかったですけどね。)
おろしたての鰹に串を刺し、皮目に焼き色をつけタタキ状態に!もうこの状態で食べたいくらいでしたが、イタリア料理なのでタタキでは食べさせてもらえません(涙)

鰹に、にんにく・バルサミコ・オリーブオイルで作ったソースをかけサラダを上に乗せ、周りにトマト・ケッパー・アンチョビ・バジル・オリーブオイルで作ったソースもかけて出来上がりです。

鰹といえばタタキを食べることが多いので、たまにはイタリア風で食べるのも目先が変わっていいと思いますよ♪

e0038992_1956299.jpg
続いてはアスパラソバージュのリゾットです。

アスパラソバージュは、細くて穂先が麦のような形をしているアスパラです。
味は普通のアスパラのほうが濃いと思うのですが、形がなんとも愛らしいんですよね。リゾットから顔をだすアスパラが初夏の雰囲気を醸しだしてました!

e0038992_19563998.jpg
デザートは、リコッタチーズに果物・チョコを混ぜたクリームをクレープで巻いたものです。
私はクレープ係として20枚弱を焼き上げたので、かなりクレープ焼きの腕は上がったと思いますよ(笑)クレープ屋も夢じゃないかも???
どなたか買ってもらえますか~?
[PR]
by i_love_dragons | 2006-06-06 20:36 | 料理教室

鱧フライ

e0038992_18594395.jpg
これ、何のフライかわかります?

中身はこの季節になると必ず食べたくなるもの、鱧(はも)です!

昨日デパ地下をうろついていたら、骨切りされている生の鱧を発見してしまいました。しかも国産です!!
ちょっとお値段は高かったんですが、このまま買わずに帰ったら絶対後悔するに違いないわ。そうよたまには贅沢したっていいんじゃない?と、自分に言い訳をしながら買ってきました♪

最初は湯引きしてお吸い物にしようかなぁ。と思っていたのですが、突然フライが食べたくなったので予定変更して鱧フライを作ってみました。

美味しかったですよ~~~~♪
フライにしてもちゃんと鱧の味しますよ。てんぷらとは違う美味しさがあります。

病み付きになりそうですが、お財布がそれを許してくれそうにはありません・・・(汗)

一度でいいから鱧三昧してみたいなぁ。

e0038992_18595087.jpg

[PR]
by i_love_dragons | 2006-06-04 19:22 | 洋食

ロールキャベツ

e0038992_2025383.jpg
キャベツを一玉買ってみたものの、使うことなく3-4日野菜室で寝かせてました。
このままでは食べないうちにしなびちゃうので、ロールキャベツにして全部使ってしまうことにしました。

我が家のロールキャベツの具は2種類。
一つは、合いびき肉に玉ねぎ・キャベツの芯のみじん切りを加えた物を巻いたもの。
もう一つは、ベーコンと豚肉の薄切り を重ねてキャベツの葉でただ巻いたもの。黒コショウをたっぷりかけて巻き巻きします。

これをルクルーゼにきっちり詰めて、ブイヨンとトマトを加えてひたすらコトコト煮込むだけ。

暑い日に熱い料理をなってしまいましたが、汗かきながら食べるのもまたよし!ということにしておきましょう。

我が家は2人家族なのに、また作りすぎちゃいました(汗)
誰か食べてくれませんか~(笑)

e0038992_20251552.jpg
明日は髪を短く切ってこようかなぁ?と思ってます。
今花粉症の症状が少しでていて、目と顔がすこ~し痒いんですよ。髪の毛が顔にかかると、顔がムズムズしてきて気持ち悪くって。

昔からスギ花粉の季節にはほとんど反応しないのに、ゴールデンウィーク後から梅雨が始まるまでの間(そうまさに今!)にちょっとアレルギー症状が出るんです。
これって何アレルギーなんでしょうね?
早く梅雨にならないかなぁ~と思う今日この頃です。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-06-02 20:48 | 洋食