<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ショコラブレッド&イングリッシュマフィン

e0038992_20444140.jpg
週末は天然酵母パン教室に参加してきましたので報告します!
今回のパンは、ショコラブレッドとイングリッシュマフィンでした。

上の写真は、ショコラブレッドです。自己流で焼いている食パンとは違って、とってもきれいに焼きあがって大満足です。生地の隙間からチョコが覗いているのは、見ないでくださいね(汗)

e0038992_2045872.jpg
ショコラブレッドと同じ生地を使ってイングリッシュマフィンを焼きました。生地を丸く成型し、セルクルの中に入れ、上から天板をのせてオーブンへ。出来上がりはきれいな円盤型になってました。

今回のパンのなかで、プレーンのイングリッシュマフィンが一押しです。
市販のマフィンは、パサパサしてる感じですが、これはもっちりしっとりしていて本当に美味しかったです。翌日に半分に切ってトーストし、バターを塗って食べるのも絶品でした!

e0038992_20451520.jpg
こちらは中にあんを入れたものです。

e0038992_20452523.jpg
こちらはチーズを入れてあります。

ショコラブレッドの断面は・・・、
[PR]
by i_love_dragons | 2006-05-30 21:08 | 天然酵母パン教室

にんにくの芽とアサリの酒蒸し

e0038992_18445537.jpg

カイロに通い始めてから、徐々に肩こりから開放されつつあります。
楽になってくると、昔の自分は肩に重石をのせてたんじゃないかしら?とかよくあんな状態で生活してたな~って思います。

私の場合は、骨盤・背骨が右に曲がっているらしいです。そういわれると、肩・背中の凝り・腰の痛みはぜ~んぶ右側にでるんですよね。確かに当たってます。

肩こりは改善されてきたのに、新たに私を悩ませることがひとつあるんですよ・・・。
それは、この間の野球観戦の時の日焼けです。
お風呂の鏡に映った自分を見るといつもへこむんです・・・。だってそこには、なにも着ていないはずの私なのにTシャツを着ているかのような私がいるんです。
今は安い美白化粧水をこれでもか~~とたっぷり塗っていますが、効き目があるのか疑問です。
でもこのままでは、ノースリーブを着る事ができません!とほほ・・・ですよ。
後悔先に立たず、とはこういう事を言うんでしょうね。

さて今日のメニューはにんにくの芽を入れたあさりの酒蒸しです。
あさりとにんにくの芽って初めて一緒に使ったのですが、なかなか好相性でしたよ。

e0038992_18444698.jpg

酒蒸しだけだけでは寂しいので、安売りされていた鰹のたたきもいただきました。
にんにくスライスと白髪葱をのせ、ポン酢をかけて初夏の一皿となりました。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-05-26 19:07 | 和食

豚肉と空芯菜のあんかけ焼ソバ

e0038992_16423672.jpg
金曜日・土曜日と2日続けて、ひいきのチームの野球観戦に行ってきました。とっても楽しみにしていたのですが、残念ながら2連敗・・・。しかも今日の試合も負けたので3連敗です・・・。

守り勝つタイプのチームなのにエラー続出で、あげなくてもいい点を取られ、しかも打線は湿りっぱなし・・・。
情けないですよ。

そりゃ~勝負なんだから、負けることだってあります。でも、緩慢なプレーには腹が立ちます!プロなんだから、もっと自覚を持って試合にのぞんで欲しいものです。そしてエラーをしたときこそ、次の試合で取り返すぞ!といった気概をもって欲しいです。
それでもファンは選手を信じて応援しているんですから。いいプレーで私たちを魅せてください。

ふ~、少し気が晴れました。野球の話にお付き合いいただいてありがとうございました。(感謝)

土曜日、家を出る時は曇りだったので日焼け対策はしていたもののそんなに厳重にはしてなかったんです。これが過ちの始まりでした・・・。
球場についたら、ピーカンじゃないですか。やばいかなぁ~とは思いながらも、すっかり野球観戦に熱中していたら腕がピリピリ、ヒリヒリしてきたじゃありませんか!手首につけたリストバンドを外したらすでに跡がくっきりと!!!
ときすでに遅く、腕が真っ赤になっちゃいました。主人も同じくまっかっか!馬鹿な夫婦ですよね・・・。(汗)
唯一の救いは帽子と首に巻いたタオルのおかげで顔の被害は少なかったことです。
今シミになるのを恐れて、ハイチオールC(しみを防ぐ飲み薬)を2人でせっせと飲んでます。(笑)

さて今日のお昼はあんかけ焼きそばでした。
豚肉と空芯菜であんを作り、香ばしく焼いた麺にかけるだけ。空芯菜の食感が生きてなかなかいい組み合わせでした。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-05-21 17:04 | 中華料理

大葉雑炊&鶏ニラ和え

e0038992_2027391.jpg最近肩・首・背中の凝りと腰痛に悩まされていました。
そこで近所にあるカイロプラクティックに勇気を出していってきました!行った事のない治療院だったので、合わなかったらどうしよう?いんちき臭いところだったらどうしよう?などとウダウダ考えながらいったのですが、とても感じのいい先生で一安心。しかも施術後は肩・首・背中がとっても軽くなって凝りなんてどこかへ行ってしまいました!
先生を信じて、しばらく通ってみようと思ってます。

カイロは骨を調整しても、少しづつ元に戻ってしまうので最初のうちは3-4日に1回通ったほうが良いんだそうです。ただ治療費がかさむので、財布と相談しながら通うことになるとは思いますが・・・(汗)

さて今日の晩御飯は、ニラと鶏の和え物です。
和えダレは、ラー油・酒・醤油・砂糖・酢・レモン汁で作ってみました。ニラ好きの私は、この手の料理がだ~い好きなんです。
e0038992_20271255.jpgこちらは大葉雑炊です。昆布・鰹節で濃い目に取った出汁でご飯を軽く煮ます。
仕上げに大葉の千切りをたっぷり載せ、梅干をたたいたものとわさびを載せゴマを振りかけて出来上がりです。
大葉の香りがぷ~んとして、食欲増進間違いなしです!
[PR]
by i_love_dragons | 2006-05-16 20:41 | 和食

ポパイ丼

e0038992_13285489.jpg
5月だというのに肌寒い日が続きますね。早く初夏~っていう感じの天気になって欲しいなぁ。

さて今日は朝から掃除に励みました!冬物の布団をしまったり、本棚の整理をしたり。

料理の本がどんどん増えて、本棚に収まらなくなっていました。無理やり本を押し込んでいたため、見たい本を取り出すのも一苦労という状態・・・。一念発起して、あまり使わなくなった本を処分することにしました。
しかし料理の本にも歴史あり!ですね。写真の取り方やテーブルコーディネートにもその時々の流行があるんだなぁと、ちょっとおもしろかったですよ。料理研究家の方や料理人の方も若かったりして(笑)
なんとか整理が終わり、新しく本を買ってもしまえる余裕もできました!
すっきりしました~。

今日のお昼ご飯は、ポパイ丼でした。
にんにく・唐辛子をオリーブオイルで炒め、豚肉・玉ねぎを炒めます。
プチトマト・ほうれん草を加え塩コショウ・レモン汁で味を調えます。
ご飯にのっけて、目玉焼きものせ最後に黒こしょうをたっぷりかけて出来上がりで~す。

ちなみにポパイ丼という名前は、うちのだんなさんが命名したんです。ほうれん草だからポパイ・・・ちょっと単純ですね(笑)
[PR]
by i_love_dragons | 2006-05-14 14:42 | 洋食

親子丼

e0038992_20243563.jpg
ゴールデンウィークが終わり、今週はほんとうになが~い1週間でした。
休み明けだというのに、仕事はいきなりフルスピード!なんとか今日までたどり着けました。
あ~疲れた~。
そんな状態だったので、Blogの更新も全然できませんでした(汗)しばらく忙しそうなので、更新をサボりがちになっちゃうかも・・・。お許しくださいませ。

さて今晩のご飯は親子丼です。

我が家の親子丼は、玉ねぎ・長ネギ・鶏肉・卵・三つ葉で作ります。
玉ねぎだけで作るよりも、長ネギも入れたほうが断然美味しいです!
そして最後に三つ葉をたっぷり入れて出来上がり~。
なかなか美味しかったです。

まだ先の話なのですが、来月仕事でプラハに1週間ほど行くことになりました。
仕事で行くのですが、少しは時間が取れそうなのでちょっと観光もしてこようかなぁと思ってます。とりあえずガイドブックを買ってみたのですが、プラハって本当にきれいな町並みなんですね。改めて感心してしまいました。
私が一番興味があるのは、なんと言っても食事です!しかしガイドブックでチェコの食事として紹介されているのは、こってりした肉料理ばかり・・・。胃薬を持っていかないと胃がやられてしまいそうです(笑)
プラハのおすすめ情報ご存知の方がいたら、教えてくださいね。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-05-12 20:45 | 和食

ゴールデンウィーク

e0038992_1154565.jpg
お久しぶりです!長かったゴールデンウィークも今日が最終日、休みはあっという間に終わってしまいますね。
我が家のゴールデンウィークは、私の両親が名古屋から遊びに来てました。私の父は食べることが大好きなので、中華街・築地・房総といろいろ食べ歩いてきました。
中でも一番印象深かった房総を報告しますね♪

千葉県房総半島、そんなに遠くではないのですがほとんど行ったことがありませんでした。房総へ行くなら、千葉市を通って行くよりもアクアラインで行ったほうが断然近いので通行料はちょっと高いですがアクアラインを通っていってきました。途中海ホタルに寄った時の写真です。
こんな海の中をトンネルを通すなんて、すごい技術ですね。

保田というところにある「ばんや」という食堂が目的地です。漁協がやっていておいしい魚料理が食べられます。会社の先輩に教えてもらったのですが、安くてうまくて言うことなし!のお店でした。
お勧めは金目鯛の煮付けです。とっても大きくて立派なお魚でした!
4人でこれだけをペロッと平らげちゃいました♪


e0038992_1118503.jpg

ばんやで満腹になった後は、さらに南下して枇杷製品が有名な道の駅へ(名前を忘れちゃいました。すみません。)
枇杷ソフトなるものをいただきました。枇杷はもちろん、枇杷ジャム・枇杷ワイン・枇杷ジュースなどいろいろな枇杷製品を売ってました。ここで枇杷を買っていただきましたが、とっても肉厚でジューシーで美味しかったですよ。

e0038992_11202015.jpg

帰りが遅くなると渋滞に巻き込まれそうだったので、ここで房総は切り上げて帰宅の途につきました。

帰宅後は・・・
[PR]
by i_love_dragons | 2006-05-07 12:49 | Travel