<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ニラハンバーグ 葉玉ねぎ添え

e0038992_17475124.jpg
何を隠そう私のだ~い好きな野菜は「ニラ・ネギ」です。

冷蔵庫には何かしらいつもありますし、この度は韮・長ネギ・あさつき・葉玉ねぎを一度に買ってしまいました。気がつくと必ず八百屋さんで手にとっているんですよ(汗)

これをできるだけ消費するために、ニラと豚挽き肉をこねてニラハンバーグを作りました。そして付け合せは蒸した葉玉ねぎと蚕豆です!
とどめ(?)は長ネギ・唐辛子を刻んで醤油に漬けておいたねぎ醤油!これををソースとしてかけて出来上がりです♪

この間益子で買った後藤義国さんの器に盛ってみました。

さ~て食べますぞぉ!!!
[PR]
by i_love_dragons | 2006-04-26 18:01 | 和食

いちごムース

e0038992_13392274.jpg
先週8パックも買ってしまったいちご達。
そのまま食べたり、ジャム・ロールケーキ・ジュースにしたりして美味しくいただきました。
でも2人家族の我が家ではそんなにたくさんは消費できません。そこで、残りのいちごをピューレにして冷凍保存しておきました。

今日は、そのピューレを使っていちごムースを作ってみました!
前回の料理教室でフランボワーズのムースを習ったので、いちごに替えて作ってみたのです。
これうまいです!いちごのピューレをレシピより少し多めに加えたのですが、いちごの香りがすご~く強くしかも味も濃厚!いちごを満喫できますよ。

冷凍庫にはまだいちごピューレが残っています。
さて次は何を作ろうかなぁ?いちごのアイスでも作るかな?
[PR]
by i_love_dragons | 2006-04-23 13:52 | お菓子・パン

チキンカレー&チャパティ

e0038992_2044277.jpg
今日は変なお天気の一日でしたね。
雨が降ったと思ったら、晴れたり、また急に雨が降ってきたり・・・。くるくる変わるお天気に振り回された感じでした。

さて今日のメニューはチキンカレーとチャパティです。
カレーを何で食べたい?と聞いたところ、ご飯!というかと思いきや、チャパティ!との答えが返ってきました。

ならば・・・と、さっそく作りました。
全粒粉に適当に水を混ぜてコネコネし、耳たぶの固さに捏ね上げます。
しばらく寝かせたら、適当な大きさに切り麺棒で丸く薄く伸ばしフライパンで焼きます。
最後にガスコンロの直火に直接チャパティをかざし、焼き上げます。こうすると生地がぷくーっとふくれてきて、中が空洞のピタパンみたいになります。
とっても簡単なチャパティ(カレーの右奥に写ってます。)、カレーのお供にお勧めです♪
[PR]
by i_love_dragons | 2006-04-21 20:39 | エスニック料理

イタリア料理教室-4月

e0038992_19252354.jpg
みなさん、お待たせしました~。イタリア料理教室の報告で~す。

今回のメニューは、下記の3品です。

1.Zuppa di asparagi bianchi e hamaguri ホワイトアスパラガスと蛤のスープ
2.Spaghetti al pomodoro con calamaretti e feve ほたるいかと蚕豆のスパゲッティー
3.Mousse di rampone フランボワーズのムース

e0038992_1925572.jpgまずはスープです。

まずホワイトアスパラガスを茹でる時に、剥いた皮を一緒に入れホワイトアスパラガスのスープをとります。
小口切りにしたアスパラを、にんにく・玉ねぎをいためたところに加え更に蛤も加えます。そこにアスパラのスープを加え、蛤の口が開いたら取り出します。
ミキサーにかけてスープを作り、バターでソテーしたアスパラの穂先と蛤を一緒に盛り付けたら出来上がりです。

ホワイトアスパラの味がよくわかっていない私には、アスパラの味がいきているのかどうか正直よくわかりませんでした・・・。でも蛤のだしがよく出ていたので、美味しかったですよ。

e0038992_19263898.jpg続いてはホタルイカと蚕豆のパスタです。
これ絶品ですよ!

生のホタルイカをつぶすように炒め、内臓にも火を通しフランベします。
トマトホール缶を加え、スパゲッティーと和え塩茹でした蚕豆を加えて出来上がりです。

ホテルイカの旨みがよく出ていて、本当に美味しいパスタでしたよ!

もっとたくさん食べたかったなぁ・・・。
レッスン中、パスタを盛りつけようとしていたその時事件は起きました!
パスタの入ったフライパンが見事に床にひっくり返って落ちちゃったんですよぉ・・・(涙)
覆水盆に返らず・・・パスタフライパンに返らず・・・でした。
先生がデモで作ったパスタを恵んでくださったので、少し味わうことはできたのですが、やっぱりたくさん食べたかったです。
ホタルイカがあるうちに作ってたらふく食べなくっちゃ!

e0038992_1926491.jpg最後はデザートです。
フランボワーズのムースは、固める時間が少し短かったようで、ちょっと水っぽかったです。味はよかったんですけどね。

次回のレッスンは5月31日の予定です。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-04-18 19:58 | 料理教室

いちごドリンク

e0038992_19121272.jpg
苺を安く大量に買えたので、普段はもったいなくてできない苺ジュースなるものを作ってみました!
作ったといっても、単に苺をハンドミキサーでつぶしただけなんですけどね・・・(汗)

1杯目はシャンパングラスに入れて苺ジュースとしていただきました。ん~、うまい♪
苺の香りが口いっぱいに広がって、甘酸っぱくて、最高に贅沢な気分が味わえました。

2杯目は牛乳と混ぜて苺ミルクドリンクでいただきましたよ~。牛乳が加わると酸味が少し和らいでやさしいお味となりました。

e0038992_19122699.jpg

[PR]
by i_love_dragons | 2006-04-18 19:18 | お菓子・パン

苺ココアロールケーキ

e0038992_17145428.jpg
↓で書いたように、いちごがあまりにたくさんあるのでロールケーキを作ってみました。

生地はココアを入れて少し苦めの仕上がりにし、クリームはいちごのみじん切りを入れて作りました。写真では判りにくいのですが、ほんのりピンク色のクリームになっているんですよ。
そしてたっぷりのいちごを散らして、くるくる巻きました。

いちごクリームはお勧めです。クリームが甘酸っぱくって本当に美味しいんですよ!
ココア生地との相性も抜群で、思いつきで作ったわりには上出来でした。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-04-16 17:20 | お菓子・パン

いちご三昧

e0038992_14394582.jpg
昨日は益子の“陶庫”というギャラリーで後藤義国さんの個展があったので、ドライブがてら出かけてきました。益子はちょうど桜が満開で、とってもきれいでしたよ~。桜が見られるなんて考えてなかったので、とっても得した気分になっちゃいました!でも、カメラを持っていくのを忘れたので、写真はないのです・・・。すいません。

益子に行く途中、二宮というところで道の駅に寄ったところ、苺祭りなるものが行われていて、苺がとってもお安く売られてたんですよ。
なんと4パックで500円!!!絶対買いですよね。8パックGetしました♪
車の中も苺のあま~い香りに満たされて、大満足でした。


e0038992_14521414.jpg


e0038992_14522154.jpg
話はそれましたが、陶庫では後藤さんの作品が私を待っていてくれ、いろいろ吟味した結果しのぎの大皿、湯のみ、そしてポットを購入しました。
大皿は鰹のたたきを薬味たっぷりと盛ったら映えそうだなぁ~と思ってます。

さて、せっかく買ったイチゴを無駄にはできません!

さっそく苺はちみつジャムを作りました。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-04-16 14:59 | お菓子・パン

スパニッシュオムレツ

e0038992_20154455.jpg
中途半端に残った野菜たち・・・インゲン・トマト・にんにく・玉ねぎ・ジャガイモ。
ふ~む、何を作りましょうか?賞味期限を少し過ぎた卵もあります。(汗)

となったら、まとめてオリーブオイルでいためて卵でとじてしまえば、スパニッシュオムレツの一丁上がり!です。トマトの赤・インゲンの緑・卵の黄と色鮮やかに出来上がりましたよ。

スパニッシュオムレツって響きのいい名前ですが、要は残り野菜の卵焼きなんですけどね。

さて昨日のイタリア料理教室の報告は今しばらくお待ちくださいね。お楽しみに~♪
[PR]
by i_love_dragons | 2006-04-13 20:42 | 洋食

サーモンとインゲンのトマトパスタ

e0038992_20283987.jpg
春なのに・・・、雨や曇りの日が多くしかも気温も低い日が多いですよね。
春だから天気が不安定ともいえるのですが、ぽかぽか陽気が待ち遠しいです。

さて晩御飯を作ろうと、米びつを覗いてびっくり!
お米がほとんどありませんでした・・・(汗)なんてことかしら。
むむむ・・・、ないものはないんですから仕方ないですよね。ピンチヒッター、パスタで行きましょう!

本当は、サーモンのホイル包み焼きとインゲンの胡麻和えとトマトスープにしようと思っていたのですが、急遽サーモンとインゲンのトマトパスタに変更です。
サーモンは、小麦粉をまぶして焼き色をつけ白ワインでフランベし、臭みを飛ばしてからトマトソースに加えます。これをしないと、サーモンの生臭さが出てしまいます。
面倒くさがらずにひと手間かけると、料理がグッとおいしくなる気がします。

明日はイタリア料理教室です。レポート楽しみにしててくださいね。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-04-11 20:42 | 洋食

天然酵母パン教室-4月

e0038992_1053196.jpg
昨日からお友達が自宅でパン教室を始めました。天然酵母と国産小麦を使ったおいしいパンを教えてくれるんです。
さっそく生徒として参加してきましたよ。

第1回目はロールパンでした。
最初に先生が仕込んでおいてくれた生地を使って成型を習い、焼いている間に生地捏ねを習います。最後に焼きあがったパンを試食し、捏ねた生地と焼いたパンを持ち帰ります。
ロールパンの生地を使って、あんパン・かぼちゃあんパン・さつまいもあんパン・ピザパン・ロールパンを作ったんですよ。
ひとつの生地で、いろいろな成型の仕方を教えてもらい、とっても楽しかったです。

最初の写真がロールパンです。
皮がパリッと香ばしく、中はもちもちしててとってもおいしかったですよ~♪

e0038992_1053639.jpg
手前がピザパンで奥があんパンたちです。
来月は、ショコラパンの予定です。

ただいま昨日自分で捏ねた生地を使ってロールパンを2次発酵中なんです。うまく出来るかどきどきです。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-04-09 11:07 | 天然酵母パン教室