<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

桜どらやき

e0038992_20543889.jpg
桜が満開で綺麗ですね。でも、こんなに寒くてはお花見気分にはとてもなれません。私はこのところの寒さで少し風邪気味なので、お家で暖かくして野球を観ています。
明日は天気もいいみたいですし気温もそこそこ上がりそうなので、お花見日和になるかな?と期待してま~す。

さて今日のおやつは、季節限定の桜どらやきです。気分と胃袋だけはお花見ですね。
これは、主人の出身地ー岐阜市の老舗“両香堂”さんから取り寄せました。細かく刻んだ塩漬けの桜の葉が皮に練りこまれていて、桜の香りが楽しめるんですよ。塩加減も絶妙で、自家製餡のあっさりした甘さとこれがよくあってるんです。
おいしかったぁ~。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-03-31 21:10 | お菓子・パン

レモンシフォンケーキ

e0038992_17385750.jpg最近眠くて眠くて仕方がありません。本を読んだりテレビを見ていると、いつの間にか眠っていたりします・・・。

昨日もテレビを見ながら寝ちゃいました。多分9時前だったと思います。
気がつくと、遠くからチャイムのような音が聞こえてきました。なんだろう~、テレビから聞こえてるのかなぁ?などと、のんきにまたうつらうつらしかけたんです。が、しつこくチャイムが鳴るんです。
う~~~ん、おかしいなぁ~・・・、うとうとうと・・・。ん!待てよ、うちのだんなさんが帰ってきたんじゃん!あれっもう11時過ぎてるじゃない!慌てて玄関の鍵を開けると、心配そうな顔をした彼が立っていました。
2分以上ひたすらチャイムを鳴らし続けていたそうです。内側からチェーンが掛けてあったので、鍵は持っていたのですが締め出されてたんですよ。
あ~~~本当にごめんなさい。これからは気をつけますね。

この写真は、先週末に作ったレモン風味のシフォンケーキです。
レモン汁とレモンの皮を摩り下ろしたものを入れて焼きました。レモンの香りがふわっとして、とてもおいしく出来ました。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-03-30 17:51 | お菓子・パン

White dayのお返し

e0038992_1415464.jpg4月の声が聞こえているこの時期に、何故White day?と思っている方が多いと思います。(汗)
でも私まだお返しを主人からもらってなかったんですよ。

そこで昨日前々から欲しかった、茶筒を買って貰いました♪やったぁ!
これ、京都の開化堂さんが作っているブリキで出来た茶筒なんです。使っているうちに色が変わっていき、数十年使うとこげ茶色に変化していくんです。育てていくのがとっても楽しみです♪
すぐに色が変わるわけではないのですが、昨日から暇があるとなでなでしています。(笑)

茶筒を買ってもらいすっかり機嫌がよくなった私、って別に不機嫌だったわけじゃないんですよ(笑)夜はワインでも飲もう!と一人盛り上がり、ワインのつまみになりそうなお料理を作りました。

e0038992_1413821.jpg
まずは豚バラとピーマンの炒めもの シークァーサー風味です。

オリーブオイルとにんにくで豚バラ・ピーマンを炒め、塩コショウで味付けしシークァーサーを搾りかけてできあがりです。シークァーサーの酸味が豚バラをさっぱり食べさせてくれます。

豚バラは私の大好物です。この時期、根三つ葉と一緒に炒めて酢と醤油で味付けたものもよく作ります。

e0038992_141442.jpg続いては蓮根のトマト煮です。

乱切りにした蓮根を、オリーブオイルとにんにくで炒めます。白ワインでフランベし、トマトのざく切りとセロリを加え軽く煮込みます。塩コショウで味を調えて出来上がりです。

蓮根とトマトはよく合います。蓮根を煮物やきんぴらにするのに飽きたら、こんな食べ方もお勧めですよ。

e0038992_1413118.jpg次は焼き筍です。

新鮮な筍が手に入ったので、オリーブオイルで焼いてみました。
新鮮な筍はエグミが少ないので、米ぬかで茹でたりしないで焼いて塩を振って頂けます。

筍って焼くと少しほくほくして、茹でたものとはまた違った味わいがありますね。
と~ってもおいしくって、あっという間に食べ終わってしまいましたよ(笑)

e0038992_1411733.jpgドライトマトとバジルを入れたフランスパンが焼いてあったので、これも一緒に頂きました。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-03-26 14:25 | 洋食

イタリア料理教室ー3月その2

e0038992_20413280.jpg昨日はお料理教室でした。桜も咲いて暖かくなるかと思いきや、夜には雨が降り出し少し肌寒かったですね。

今回のメニューは・・・
1. Insalata calda con Maiale 根菜と蒸し豚のサラダ わさびのソース
2. Orechiette con nanohana 菜の花のオレキエッテ
3. Zabaione al cioccolato e fragola チョコレートと苺のザバイオーネ
でした。

まずは根菜と蒸し豚のサラダです。
ローズマリーとにんにくでマリネした豚肉を蕪・里芋とともに蒸し、茹でた蓮根・ごぼうと一緒に盛り付け、手作りマヨネーズにわさび・ケッパーを加えたものをソースとしてかけて出来あがりです。
ローズマリーとにんにく風味の豚肉がとってもおいしかったです。マヨネーズソースもさっぱりしていて(オイル控えめに作ってあります。)、たくさん食べてもくどくありませんでした。

e0038992_20414782.jpg続いては、菜の花のオレキエッテです。
今までいろいろな手打ちパスタを習ってきましたが、オレキエッテは初登場でした。
生地を棒状に伸ばし小口切りにしたものを、指で押し伸ばし耳たぶ形に成型します。たくさん成型しないといけないので、一人で作るのはちょっと大変かもしれませんね。
菜の花・生ハム・ケッパーをオリーブオイルで炒め、オレキエッテを和えて出来上がりです。
パスタマシーンがなくても出来るので、おうちでも挑戦してみようと思っています。
もちろん誰かに手伝ってもらわなくてはいけませんが・・・(汗)

e0038992_20414022.jpg最後は、チョコレートと苺のザバイオーネです。
卵黄・グラニュー糖・白ワイン・苺リキュールを湯煎にかけながら泡立てます。あら熱がとれたら、溶かしたチョコレートと生クリームを加え混ぜます。
苺の上にかけて、粉糖をふりかけバーナーで焦げ目をつけて出来上がりです。
苺とチョコの組み合わせ、とってもおいしかったです。オレンジとチョコの組み合わせもいけるんじゃないかなぁ?と思うので、次はオレンジでやってみようと思ってます。

次回のレッスンは4/12の予定です。お楽しみに♪
[PR]
by i_love_dragons | 2006-03-23 21:14 | 料理教室

ロールケーキ

e0038992_1353756.jpg
今日は春分の日でお休みですね。
特に予定もなく、だんなさんも仕事でいないため、お家での~んびりしています。
もちろん野球は見てますよ。頑張れ~日本!油断は大敵ですぞ!

少し前にgarandeeさんippopotamooさんがロールケーキとの戦い(?)をreportしているのをみて、実は私も静かに闘志(?)を燃やしていました。

e0038992_136260.jpg
久しぶりの挑戦なので、ちゃんと出来るかかなり不安でした。
生地を作っている時に、レシピの砂糖の一部をメープルシロップにかえてみたのですが、う~む変えないほうがよかったようです。
焼き上がったスポンジはとっても上手に出来たように見えたのですが、敷き紙をはがしてみるとちょっと生地がジメッとしてます。しっとりしていると言えなくもないのかもしれませんが、やっぱりお菓子はレシピどおりに作るべきですね。

クリームを塗って巻いたらなんとかロールケーキっぽくなったので、合格点かな?
[PR]
by i_love_dragons | 2006-03-21 13:20 | お菓子・パン

島らっきょ

e0038992_18395247.jpg最近日本各地の御当地野菜がスーパーで手に入るようになりましたよね。京野菜・加賀野菜・沖縄の野菜などなど。
日本の野菜にもいろいろな種類があるんだなぁ、とその奥深さを感じます。

名古屋の珍しい野菜といえば守口大根かなぁ?ほそなが~い大根で2mくらいあると思います。漬物にして食べるもので、その名も守口漬と言うんですよ。

さて今日の野菜は沖縄野菜の島らっきょです。普通のらっきょを生の状態で見たことがないので違いはよくわかりませんが、島らっきょは、味噌などをつけて生でも食べますし、浅漬け・てんぷら・炒め物にしたりもします。加熱すると、辛味が抜けてまたおいしいんですよ。

今日は、昨日軽く塩をして浅漬けにしておいた島らっきょをいただきます♪ちょっと辛味があって、そこがおいしいんですよねぇ。

e0038992_1840223.jpg昨日浅漬けを作るために、葉っぱの部分を切り落としたのですが、捨てるのがもったいなかったのでキムチとごま油で炒めていただきました。
ご飯にとってもよく合う1品でしたよ。

お料理とは関係ないですが・・・WBC日本勝ちましたね♪
久しぶりにうれし泣きをしてしまいました(笑)
明日も頑張ってもらいたいですね。

頑張れ日本!
[PR]
by i_love_dragons | 2006-03-20 18:48 | 和食

天むす

e0038992_14223998.jpg
みなさん天むすってご存知ですか?
名古屋めしとして、結構知名度が高いと思うのですが・・・いかがでしょう?小さなおむすびの中に小さな海老のてんぷらが入っているのが定番ですね。

自分で作ったことはないんですが、デパ地下で見つけたので懐かしくなって買ってきました。これは築地のお店が作っているものですが、具にいろいろなバリエーションがあって見ているだけでも楽しくなってきます。菜の花・タラの芽・ホタテのてんぷら、うなぎ、梅など。

小さいので一人で4-5個は食べられますよ。

ただいまWBCの日本-韓国戦がテレビで放送されています。
0-0で迎えた7回表、中日ドラゴンズの福留くんが代打で登場し、見事ツーランホームランを打ちました!ドラゴンズファンとしては、これまで活躍できずにいた彼が試合の均衡を破り、日本に流れを引きこんだことにすごく感動しています!
このまま勝ってくれることを祈って応援続けます。

料理ブログなのに野球を熱く語ってスミマセンでした(汗)
[PR]
by i_love_dragons | 2006-03-19 14:39 | 名古屋ごはん

粗食?

e0038992_205323.jpg今日はうちのだんなさんの帰りが遅くなるそうです。遅くなってもお家でご飯が食べたい!ということなので、夜遅く食べても胃に負担がかからないように軽めのご飯にしました。
だんなさんの分はラップをかけて待機させてます。

メニューは・・・黒豆ごはん、トマトと卵のスープ、菜の花のお浸し、長芋ステーキです。

黒豆ご飯の黒豆は、黒豆茶にするための煎った黒豆をご飯と一緒に炊いたものです。お豆が香ばしくておいしいですよ♪
[PR]
by i_love_dragons | 2006-03-15 20:15 | 和食

焼き鯖寿司

e0038992_18215722.jpg
これは、お取り寄せした焼き鯖寿司です。

実は私、しめさばがちょっと苦手なんです・・・。なのでいつも鯖の棒寿司は避けてしまうのですが、これは焼き鯖なので大丈夫!
今まで食べた焼き鯖寿司は、焼いた鯖が酢飯の上に乗っているだけのものでしたが、これはちょっと違います。酢飯が一味違うんですよ。実山椒が混ぜ込んであり、味がきりりと引き締まっています。さらに筍が酢飯の真ん中に入っていて、食感にもアクセントがあるんです。そして香ばしく焼き上げられた宮城産の鯖が上にのっかっていて、あわせて食べるとなんとも美味です。

滋賀県の木之本にある料亭“すし慶”さんから取り寄せました。
癖になりそうな味です。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-03-14 18:39 | 和食

PIZZA

e0038992_20425790.jpg暖かい1日でしたね。
午後からお出かけしたのですが、歩いていると少し汗ばむくらいでしたよ。でも夕方くらいになるとぐっと冷え込んでくるので、気をつけないと風邪を引いてしまいそうです。油断大敵ですね。

さて今日の昼ごはんですが、突然ピザが食べたくなったので久しぶりに作ることにしました。
生地は、強力粉・薄力粉・ドライイースト・オリーブオイル・牛乳を捏ねてつくりました。牛乳で作ったので、生地がとっても味わい深くできた気がします。
トッピングは、ベーコン・舞茸・玉ねぎ・いんげん・ウィンナー・モッツァレラチーズといった冷蔵庫の残り物達。

石釜で焼いたナポリピザほどおいしくはありませんが、お家で食べるピザとしては先ず先ずの出来でした。

私が今まで食べたピザの中で、一番おいしかったのナポリで食べたものです!
あのおいしさは今も忘れられません。あの味に会いたくて、日本でナポリで修行した方がやっているピッツェリアに何軒か行きましたが、本場で食べたピザを超えるものはあだありません。
やっぱりナポリに行かなくちゃ味わえないんだろうなぁ~。
書いてるうちにナポリに行きたくなっちゃいました(笑)
[PR]
by i_love_dragons | 2006-03-11 21:04 | 洋食