<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

休肝日ならぬ休胃日

e0038992_18314537.jpg明日はまたまたイタリア料理教室です。
今日はあっさり和食ですませて、明日に備えて胃を休めておかなくては。

Blogで紹介するようなご飯ではありませんが、ネタがないのでとりあえず・・・(汗)
鶏・ごぼう・舞茸の炊き込みご飯とひじきそして里芋の煮っころがしです。

ところでもうすぐお雛祭りですね。
我が家では手のひらに乗るくらいの小さなお雛様とお内裏様を飾っていますよ。
皆さんのおうちでもお雛様飾ってますか?

雛祭りの思い出といえば、母が作ってくれたチラシ寿司と蛤のお吸い物とおこし餅です。

e0038992_1832486.jpgおこし餅ってどこにでも売られているものだと思っていたのですが、どうやら名古屋(尾張)独特の雛菓子だったようです。
米粉を熱湯で練ったものを木型(桃・魚などいろいろな形があります。)にいれかたどり、食紅などで色をつけ蒸して作るものです。

この時期名古屋では、スーパーや和菓子屋さんでは必ず見かけたんですよ。
網などで軽くあぶり、砂糖醤油をつけて食べるんですよ。
こんなお菓子です。懐かしいなぁ~。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-02-28 19:03 | 和食

e0038992_13323245.jpgデパ地下をブラブラしていると、春の食べ物があふれていてなんだかウキウキしてきます。
中でも桜のお菓子は春らしいですよね。正庵というお店の桜餅を今日のおやつに買ってきました。
正庵はあんず大福などがよくテレビや雑誌などで紹介されている、広尾にある和菓子屋さんです。歌舞伎座の中や銀座の松屋でも購入できますよ。

ところで、関西では桜餅といえば道明寺で作られたものが定番ですし、関東ではクレープのような生地に包まれたものが定番ですよね。
名古屋にいた頃は、どちらもあったと思いますが道明寺が多かったかな?
この桜餅は、桜の葉と花の塩気がほどよくてあんこの甘さと絶妙のコンビネーションでした。

関東タイプの桜餅でお勧めなのは、隅田川沿いの長命寺桜もちというお店のものです。
290年くらいの歴史のあるお店で、初代の方が隅田川の桜の葉を塩漬けにして桜餅を考案し、長命寺の門前で売ったのが始まりなんですって。
隅田川の桜と共に名物となっています。

e0038992_13262284.jpg今日は食パンを焼きました。以前頂き物をした方へのお礼に、と思って焼いたんですよ。

皆さんお気づきですか?パンにも桜印をつけてみました。
焼印を熱くしすぎて、ちょっと焦げ気味になってしまいましたが、桜だってわかりますか?

e0038992_13263014.jpg←拡大写真です。

もっと上手に焼印がおせるように練習しなくては!
[PR]
by i_love_dragons | 2006-02-26 14:05 | お菓子・パン

温野菜サラダ

e0038992_19523532.jpg
寒いし雨も降るなんて、ほんと嫌になりますね。

でも今日は少し早く会社をでて、土庵さんという和食器のギャラリーに寄って来たので、ちょっと幸せになれました♪
先週の土曜日に伺った時に、持ち合わせがなくって買えなかった器が、もし残っていたら買おう!と心に決めて行ってきました。なんと幸運にも残っていたので、おうちに連れて帰ってきましたよ。
グレイ粉引の長方形の角皿2枚が、新しくうちの子になりました。
お魚を盛ったり、オードブルを盛ったりしてもよさそうです。
後日お料理を盛って登場させますね。

さてさて今日の料理は温野菜サラダです。
ジャガイモ・スナップエンドウ・ブロッコリー・サツマイモを蒸してお皿に盛り、半熟ゆで卵も盛ります。
温かいうちに、柚こしょうマヨネーズをつけていただくだけです。
柚こしょうマヨネーズは、柚こしょうとマヨネーズを混ぜるだけという超簡単なものです。が、これがうまいんですよ!柚こしょうは辛味と塩気が強いので、少しずつ混ぜて味をみながら作ってください。アジフライなんかにつけてもGOODです。
今回の野菜の中で、サツマイモが柚こしょうマヨネーズとの相性が一番よかったです。サツマイモの甘みと柚こしょうの辛味がよく合ってましたよ。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-02-24 20:06 | 洋食

イタリア料理教室-2月

みなさんお待ちかねのイタリア料理教室のレポートですよ♪

昨日のメニューは・・・
1. Cacciucco カチェッコ 
2. Penne con Bambu e Fukinotoh 筍とふきのとうのペンネ
3. Frutta gratinata フルーツグラタン
でした。今回は珍しく(?)デザートも美味しかったので、当たりのレッスンでしたよ。

では、一品ずつ報告しま~す。
e0038992_18114388.jpgまずはカチェッコです。これは、トマトベースの魚介スープです。

にんにく・唐辛子・玉ねぎをよーく炒め、一口大に切ったいか・すずき・海老・いかのわたを加えさらによく炒めます。玉ねぎとジャガイモを加えさらに炒め続け、魚介の水分を飛ばし鍋に焦げがついてくるまでよ~く炒めます。
真っ黒焦げになってはいけないのですが、ここで焦げ目をつけて炒める事で、旨みがでます。
次にアサリ・白ワイン・トマトを加え煮込みます。
途中アサリの口が開いたら取り出し、身をはずしておきます。
最後にアサリを戻し皿に盛り、ガーリックトーストを添えて出来上がりです。

カチュッコはサラサラスープのものもあるそうですが、これは食べるスープという感じで旨みが凝縮されていてとっても美味しかったですよ♪
小人数分作っても本当は美味しくないそうで、シェフのお勧めは20人分くらいを一度に作ることだそうです。(汗)

e0038992_1812278.jpg続いては、筍とふきのとうのペンネです。

牛乳で煮たにんにく・あく抜きし軽く茹でたふきのとう・アンチョビ・オリブオイルでピューレを作ります。(ミキサーの蓋を開けたとたん、ふきのとうの春の香りが広がってしあわせ~って感じでしたよ。このピューレは、肉や魚のソースにしてもサラダのドレッシングに使ってもOKだそうです。)
ベーコン・筍を炒め生クリームを加え煮詰めたところへ、ふきのとうピューレと茹でたペンネ、おろしパルミジャーノを加え和えます。お皿に盛り、粗挽黒こしょうを散らして出来上がりです。

口の中にふきのとうの香りとほのかな苦味が広がって、春はもうすぐ!と感じさせてくれる一皿でした。

e0038992_1812242.jpgさて最後は珍しく美味しかったデザートのフルーツグラタンです。

パイナップル・いちご・バナナ・みかんを一口大にカットし、バターで水分を飛ばすように炒め、グラニュー糖を加えます。
お皿にフルーツを盛り、上からソース(卵黄・グラニュー糖を泡立てたものと、五分立ての生クリームを混ぜたもの)をかけ、粉糖をふりオーブンで焼いて出来上がりです。

みかんの身がほぐれてソース状になり、ソースやフルーツと絡んでとっても美味しかったです。
これはお勧めですよ!

次回のレッスンは、来週の水曜日です。以前中止になったレッスンの振り替えなんです。
お楽しみに~♪
[PR]
by i_love_dragons | 2006-02-23 18:14 | 料理教室

築地

e0038992_14164287.jpg
昨日は築地へ行ってきました。
お昼ごはんを場内の食堂で食べたかったので、築地に着くとすぐ市場の中へ・・・。

お目当ては、“あんこう屋たかはし”です。あんこう煮(あんこうを肝をといた出し汁で煮込んだものです。)が有名なお店で、他にも旬の煮魚・焼き魚やお刺身がいただけます。
お店の前に着くとすでに大行列・・・。寒いしあきらめようかな~とも思ったのですが、頑張って1時間半並びましたよ。

しかし1時間並んでいる間に、私が狙っていたあんこう煮・たちうお塩焼き・メバル塩焼きが売り切れてしまいました。でももう1時間も待ったんだから、いまさら他の店には移れません。さらに30分待ち、やっとお店に入れました。カウンターの12席だけの小さなお店です。

私は金目鯛の煮付定食、主人はスーパー穴子丼を注文しました。
食べてみてびっくり!1時間半並んで大正解でした。
金目は身は柔らかく、ものすごく脂がのっていてあまいのなんのって。煮汁もうす味で私好みでした。
アナゴ丼は、薄めの砂糖醤油でさっと炊いたものがご飯の上に載っていて、わさびをつけていただきます。薄味に炊いてあるのでアナゴの持つ味があじわえ、わさびを載せるとこれまた最高でした。

腹ごしらえを終えて、次はお買い物♪

先ずは茂助団子へ!場内にある有名な和菓子屋です。桜餅や団子なんかも売られてましたが、上の写真の草もちを購入しました。帰宅してから、3時のおやつにいただきました。甘さがしつこくなく、美味しかったです。

続いて・・・
おでん種を買いに佃ごんへ。これだけ入って900円は安いと思いませんか?昨日の夜おでんにして食べたのですが、私はいわし団子が気に入りましたよ。

e0038992_14163497.jpg

↓は松露の卵焼きです。合鴨が入っているそうです。

e0038992_14164883.jpg

↓は野口屋の生ユバ・がんも・ユバ饅頭(中に銀杏・たけのこ・椎茸が入っています)。

e0038992_14165388.jpg

↓は白口煮干です。

e0038992_14165963.jpg

↓は鰹節です。

e0038992_1417539.jpg


煮干と鰹節を買うのが一番の目的だったのですがいろいろ買ってしまいました。
幸か不幸か、お財布にあまりお金が入っていなかったのでこれにて買い物終了となりました。
めでたしめでたし?
[PR]
by i_love_dragons | 2006-02-19 14:59 | 和食

きな粉もち

e0038992_19253035.jpg私はお正月にあまりお餅を食べません。嫌いというわけではないのですが、お雑煮が苦手なんです。
焼餅を入れたお雑煮は大丈夫なのですが、お餅を焼かずに汁に入れたお雑煮がとっても苦手なんです。だって形が崩れて、アメーバー状になっているんだもの。(そんなお雑煮が好きな方、ごめんなさい。)

毎年元旦は主人の実家で迎えるのですが、ここのお雑煮はまさにこのアメーバー雑煮なんですよ。しかもお義母さんは、かならず一人2個盛り付けるんです。まさに拷問です!

毎年大晦日の夜は無理してでもたくさん飲んで食べ、朝ご飯の時に“まだお腹がすかないなぁ~”と言い(嘘ではありません。嘘がつけないので、前日の夜は真剣に食べ過ぎるんです。)、お雑煮には少し口をつけて主人に食べてもらうんです。
焼餅のお雑煮にしてもらいたいんだけど、なかなかそんなことは言えないものです。
おそらく毎年大晦日は食べまくり続けることでしょう(笑)

お雑煮以外のお餅は、かなり好きなんですよ。
特にきな粉餅には目がありません。あたたかいお茶ときな粉餅を食べてる時は幸せです♪
もちろんお餅は、焼餅にしてからお湯をくぐらせてきな粉をかけていただきます。お餅は絶対に焼かないと嫌なんですよね(笑)
[PR]
by i_love_dragons | 2006-02-17 19:42 | お菓子・パン

空也の最中

e0038992_18431751.jpg
最近すっかり和菓子にはまっている私。
今日はとってもうれしいものをいただきました。

会社の先輩が、“空也の最中”をおすそ分けしてくださったんです♪
銀座の空也の最中といえば、予約なしで手に入れることはできませんし、予約の電話がかからない時もあるとか・・・。
名前は知っていますが、食べたこともありませんし実物を見たこともなかったんです。今はその憧れの最中が私の目の前にあります。
うれし~~~~♪生きてるといい事ってあるもんですね。(おおげさかしら?!(汗))

だんなさんが帰ってきたら2人で熱いお茶とともにいただきたいと思います。
しばらくは見てるだけで我慢です。
我慢できるかな~?あ~~~~食べたい!今2個食べてしまえば、証拠は残らないですよね・・・。あっ、Blogに証拠残ってますね。(汗)

アップの写真も載せておきます。

e0038992_1844302.jpg

[PR]
by i_love_dragons | 2006-02-14 18:50 | お菓子・パン

残り物再利用

e0038992_19271029.jpg
夫よりも早く家を出るので、朝は家の鍵をかけていきません。いつもは出かける前に鍵を持っているか確認するのですが、今日はしなかったんですよね・・・。

駅のホームで家の鍵がないことに気づいて愕然!急いで夫に電話して探してもらったら、昨日着ていたコートのポケットから見つかりました。よかった~~~~。

夫が郵便受けに鍵をいれて置くといってくれたので、ひと安心。
ん?ちょっとまてよ。郵便受けを開けるためには、オートロックの入り口を通らなくてはいけないじゃない!オートロックの入り口は鍵がないと入れないじゃないですか・・・。ショック。

夫の帰りは遅いので、仕方なく入り口近くの木陰で人がやってくるのを待ちました。こんな時に限って誰も来ないんですよね。
時間が経てば経つほど、自分が怪しい人だと思われないかと不安になるんですよ。とほほ。

15分位したら親子がやってきたので、何食わぬ顔をして後ろからついて無事中へ入れました。この親子から後光がさして見えました(笑)

さて、今日のご飯は昨日のお昼の再利用品です。
手前は、ポテトサラダの残りです。
真ん中は、昨日の鴨団子のトマト煮の残ったソースをかけたチーズオムレツです。
奥は、ルッコラの上に豚バラ肉をいためて塩コショウ・レモンで味付けしのっけたものです。

明日は鍵を忘れないようにしなくっちゃ!です。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-02-13 19:43 | 洋食

鴨団子のトマト煮とポテトサラダ

e0038992_14481692.jpg
昨日は、美容院で髪を15cmほど切ってあごのラインくらいの長さになりました。春に向けて軽い感じになったので満足してます♪

美容院のあと、ぶらぶらお買い物。髪型が春バージョンになったのにあわせて、お洋服も買ってしまいました。春らしい透ける生地のサーモンピンクのブラウスと、白のブラウスを買いました!これを着て早くお出かけしたいのですが、まだまだ寒い日本です・・・。しばらくはお預けです。

さて今日はランチをご紹介します。

黄色いお皿のものは、先日の鴨肉が余っていたのでお団子にし、にんにく・玉ねぎ・セロリ・トマトで作ったソースで煮込んだものです。
白いお皿のものは、ジャガイモ・玉ねぎ・ツナをあえたポテトサラダです。

鴨団子のトマト煮、てきとーに作ったわりにはなかなか美味しかったです。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-02-12 14:59 | 洋食

鴨のたたきと芹のおひたし

e0038992_1991973.jpg
金曜日の夜ってちょっとワクワクしませんか?特に用事がなくっても、土日のことを考えるといつも浮き足立ってしまいます。

明日は美容院へ行って、その後春物の洋服や靴を見て回ろうかな?と思ってます。
陽の光が明るくなってきたので、気温は寒くても春物が着たい!という衝動に駆られてしまいますね。
柔らかい感じの生地の服が欲しいなぁ。でも今春物着たら、確実に風邪ひきますね。

さて今晩のメニューは鴨のたたきと芹のおひたしです。

新鮮な鴨が手に入ったので、たたきにしてレアでいただくことにしました。柚こしょうをちょっとつけて、ポン酢で食べます。鴨と柚こしょうは相性抜群なので、ぜひお試しください。
付け合せは、芹のおひたしです。芹の香りが鴨の旨みを引き出してくれて、これまた最高!
[PR]
by i_love_dragons | 2006-02-10 19:34 | 和食