<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ささみと貝割れ

e0038992_194299.jpg
日陰に残っていた雪も、ようやく溶けたようですね。それでも寒い日が続いているので、冬眠でもしたい気分です(笑)

今日の一品は、ささみと貝割れだいこんの和え物です。
茹でて裂いたささみと、湯通しした貝割れを和えてポン酢をかけただけのものです。
これは料理と呼ぶのでしょうか?と疑問に感じますが、料理ということにしておいて下さい。

私のわがままなのですが、この先1週間ほどBlogを更新する時間が作れそうにありません・・・(涙)大変申し訳ないのですが、しばらくお休みとさせてもらいます。
2月6日には再開する予定です。

よろしくお願いします。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-01-27 19:13 | 和食

チキンとほうれん草のグラタン

e0038992_1903265.jpg
会社のお昼休みに、Blogの訪問者数をcheckしてみてびっくり!
いつもの数倍の数がそこには書かれています。何かの間違い?と思っていたのですが、メールチェックしてなぞが解けました。

なんと、レシピブログというサイトでこのBlogを紹介してくれていたんです!
うれしいやら気恥ずかしいやらです。でも正直なところ、うれしいです♪
たくさんの方が訪れてくださったと思うと頑張ろう!と気合が入りますね。空回りしないように気をつけなくちゃ・・・。

さて今日のご飯は、チキンとほうれん草のグラタンです。
ちょっとベシャメルソースの量が少なくて、飛び出したほうれん草が焦げちゃってますが味は合格ラインでした。
寒い日にアツアツのものをフーフーしながら食べるのって、ほっこりしますね。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-01-24 19:11 | 洋食

すき焼き

e0038992_21232198.jpg東京は一日雪でした。
今日は大学のセンター試験の日だったので、受験生の方々は大変だったでしょうね。でもセンター試験の日ってよく雪が降る気がするんですが、気のせいかしら?

個人的には、平日ではなくてお休みの日に雪が降ってくれてよかったです。雪の日は電車のダイヤが乱れたりして、通勤だけで大仕事になっちゃうんですもん。
今日は特に予定もなかったし、家に引きこもってました。

さて今日のご飯はすき焼きです♪
皆さんは、関東風?関西風?どちらで作りますか???

関東風は割り下で煮込むように作り、関西風は砂糖としょうゆで焼くように作ります。
私は名古屋出身なのですが、関西風です。お砂糖としょうゆの焦げるにおいがたまりません!

ところで、すき焼きの関西風と関東風の境界線はどこにあるんでしょうね。
静岡くらいなのかなぁ???
[PR]
by i_love_dragons | 2006-01-21 21:31 | 和食

冷蔵庫の掃除スープ

e0038992_1914355.jpg
今日はとっても気分がいいんです♪
なぜかといいますと私の応援している力士が今場所はとても調子がよく、今日も勝ったんです!うれしいな♪

少し前まではお相撲には全然興味がなかったのですが、ある力士の方が同じマンションに住んでいることがわかり、なんとなくその力士の方を応援するようになったんです。
エレベーターで一緒になったりすると挨拶をする程度で、むこうは私のことなど知らないのですが、私は俄然親近感を持ってしまい応援してるんですよ(汗)

お相撲って興味のなかった頃は、何が面白いんだろうなぁ???と思っていたのですが、今ではExcitingな取り組みに一喜一憂しています(笑)会社帰りに携帯で取り組みの結果をcheckするのが日課になってます。

さて、今日の晩御飯は冷蔵庫の残り物野菜でスープにしました。
にんにく・玉ねぎ・セロリ・トマト・カブ・にんじん・スナックエンドウと、冷凍庫の隅のほうで眠っていた豚ばら肉を使った具沢山スープです。
仕上げにイタリアンパセリを散らし、おろしたパルミジャーノを好きなだけかけていただきま~す!

寒い日のスープは美味しさ倍増ですね。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-01-19 19:27 | 洋食

どら焼き

e0038992_18572159.jpgまた寒さが戻ってきましたね。こんな日はあったか~いお茶とあま~いお菓子でほっと一息つきたいものです。

以前は和菓子より断然洋菓子派だったのですが、最近は和菓子党に寝返ってしまいました。
以前胃の調子を崩したときに、脂っこいものを一切受け付けなくなってしまい、洋菓子もアウト!となってしまったからなんです。
今は洋菓子も食べられるのですが、和菓子のほうが食べた後に胃がもたれないので和菓子党になりました。

みなさんは、洋菓子党?和菓子党?

今日は、デパ地下で買ってきたどら焼きとトラ焼きで一息つかせていただきます♪

どら焼きはつぶあん、トラ焼きはしろあんが入っていました。しあわせ~♪
[PR]
by i_love_dragons | 2006-01-17 19:08 | お菓子・パン

新年会

e0038992_17494162.jpg
先週の土曜日は、会社のお友達と我が家で新年会をしました♪
ワイン好きのお友達だったので、メニューはイタリアンにしました。しかし私はワインのことはまったくわかりません・・・。なので事前にメニューをお知らせしておき、料理に合ったワインを選んでもらいました。赤ワインとシャンパン各1本をみんなでいただきました。美味しかったですよ!

さてこの日のメニューは・・・

e0038992_17495665.jpg先ずは鴨のサラダです。

茄子と牛乳で作ったピューレの上に、ローストした鴨のスライスと文旦・オレンジ・ベビーリーフを盛ります。
マスタード・玉ねぎ・ケッパー・オリーブオイル・煮詰めたオレンジと文旦の果汁・ワインビネガーで作ったドレッシングをかけたものです。

鴨は岐阜県で養殖されているフランスのバルバリー種の鴨を取り寄せました♪(実はうちのだんなさんの実家の近くのもので、義母が送ってくれたんです。感謝!)味の濃い美味しい鴨で、フルーツと組み合わせると美味しさ倍増!という感じでした。

e0038992_17501955.jpgこちらはレバーペーストです。

玉ねぎ・にんにく・ケッパー・アンチョビ・セージと鶏のレバーを一緒に炒め、ブランデーでフランべします。
蓋をして、レバーに火が通るまで焼きます。最後に、バターとセージ以外のものをフードプロセッサーにいれ、ペーストにしたら出来上がりです。

奥のパンは、自家製の普通のフランスパンとチーズ入りフランスパンです。前回作ったときよりもフランスパンっぽい仕上がりになっていたと信じています。

e0038992_17501411.jpgこちらは野菜のマリネです。

にんじん・セロリ・ナス・玉ねぎ・ズッキーニ・マッシュルームをフライパンで焼き、バルサミコ酢でフランベします。
にんにくの香りを移したオリーブオイルとあわせて冷蔵庫で一晩休ませて出来上がりです。

たくさん作りすぎてしまったので、お友達にお土産としてもらっていただきました。(押し付けちゃったかも???)

e0038992_1750837.jpg最後はサーモンと里芋のソテーです。イクラのソースでいただきます。

イクラのソースは、ケッパー・アンチョビ・玉ねぎ・白ワイン・いくら・シブレットで作ってます。
このイクラソースがサーモンとも里芋ともよく合うんですよ。
機会があったら試してください♪

それから写真を撮り忘れたのですが、ポルチーニ茸のリゾットで食事は締めくくりました。
デザートにはお土産でいただいた苺とエスプレッソを・・・。

今思うと結構食べてみたいですね・・・。まっいいか!?

とっても楽しい新年会で、あっという間に時間が経ってしまいました。
また是非集まって大いに飲んで食べましょうね♪
[PR]
by i_love_dragons | 2006-01-16 18:29 | 洋食

青梗菜と豚挽肉のあんかけ

e0038992_18294310.jpg
寒いですねぇ・・・。今朝はこのあたりもうっすら雪化粧をしていました。

最近はウォームビズの影響か、会社がとっても寒いんですよ。20度くらいしかないんです・・・泣きたくなります。
オフィスで20度ならたくさん着込めばしのげますが、実験室で働く私はたくさん着こむと白衣が着られなくなってしまうため、そんなに着込むこともできません。
お願いだからもう少し設定温度を上げてくださいませ~。手がかじかんで実験できません(泣)

さてさて、今晩の晩御飯ですが冷蔵庫と冷凍庫の残り物で作りました。最近どうも手抜きが増えている気がします。(たぶん気のせいではなく事実です・・・(汗))

作り方は・・・
1. にんにくの香りを出すように炒め、豆板醤・豚挽き肉を加え炒めます。
2. 酒を加え肉の臭みを飛ばします。青梗菜を加え、さらにテンメンジャン・砂糖・しょうゆ・トウチを加え炒め合わせます。
3. 塩・こしょうで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです♪
好きなだけご飯にかけて、いただきま~す!
付け合せは、海老団子スープです。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-01-10 18:46 | 中華料理

棚からぼた餅???

e0038992_14255897.jpg
年末にうちのだんなさんの実家に行った時のことです。
特にすることもなく(この時東海地方はすごい寒波に襲われていて、雪がすごくて出かけることもできなかったんです・・・。)、こたつでダラダラしながら義母と話をしていました。
何の話をしていたのかはもう覚えていないのですが(たぶん掃除の話をしてたような気がします。)、義母が“3階の納戸に昔使っていたお膳がとってあるけれどもう使わないから捨てようかしら?”と言ったんですよ。

何の気なしに、“どんなお膳?”と聞いたところ、おじいさんが昔買ったもので、お膳(お座敷の宴会のときにお料理が載っている台です。)と、それに乗せるお椀などが10セットあるというのです。
昔は法事のときなどに、家でお料理を振舞ったので必要だったそうです。(そんな時代の嫁でなくてよかったぁ~。)

そしてすべて黒の輪島塗で、蒔絵などはないものとききました。

そっそれって私好みの漆器?!と思い、“見たいよ~!”と速攻で返事してました(笑)

3階の納戸にさっそくあがって出してみると、箱には“大正元年作”と書かれていました。ってことは約100年前のものですよね。最近は使ってないということだったので、もうボロボロかも・・・と半ばあきらめてふたを開けると、多少かびていたもののほとんど痛みもない状態で出てきました!やったぁ~♪
義母に“お椀を5客づつ欲しいなぁ”といったら、“いいよ~♪”とすぐOKがいただけました。
ということで、我が家におじいさんの代から続くお椀たちがお嫁入りしてきました。

大きさが異なるお椀が4種類あり、これが入れ子になって収納できるようになっています。

e0038992_14263440.jpg

それから蓋つきのお椀が2種類あります。

e0038992_14264213.jpg

本当はそれぞれのお椀に入るものは決まっているんでしょうが、私は私流で使っていきたいと思います。
おじいさん・おばあさんがとても大切にしていたお椀たちを、私も大事にしていきます。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-01-09 14:29 | うつわ

正嗣の餃子

e0038992_17425342.jpg
餃子で有名な街といえば、"宇都宮"ですよね。
その宇都宮出身のお友達から、冷凍餃子をいただきました♪感謝感謝。

“正嗣”というお店のものなのですが、ここの餃子は野菜たっぷりでと~っても美味しいんですよ。
しかも最初から皮の周りにたっぷり小麦粉がついているので、普通に焼くだけで羽つき餃子が簡単に出来上がるという優れものなんです。通販でも買えるようなので機会があったらぜひ試してみてください。お勧めです!


e0038992_1743368.jpgたった3日間働いただけなのですが、休みボケの私にはきつい3日間でした。へとへとです・・・。
しかもあまりにも寒いので、動きも鈍くなっています。寒気さん早くどこかへ行ってくださいな。

今晩は手抜きと決め込み、焼くだけ餃子(味は最高!)のほかは水菜と油揚げとジャコのサラダしか作ってません。こんな日もありますよね?

明日から3連休♪でも寒いんだろうなぁ・・・。家に閉じこもっちゃいそうな予感がします。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-01-06 17:59 | 中華料理

おせち

e0038992_13542130.jpg
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

みなさま、お久しぶりです。
年末の怒涛の忙しさからやっと開放され、今日やっと更新することができました。ずーっと自宅を離れていたので、更新ができなくてすみませんでした。

さてさて今年の初upは、“おせち”です。
とはいっても自分で作ったものではなく、料理を習っているイタリアンレストランで作っていただいたものです。

これがとっても美味しくって、2人で1日でペロッと平らげてしまいました。(汗)
和のおせちと違って、甘い味付けのものがほとんどないのでおつまみ感覚でいただけます。
ハーブやにんにくがきいていたり、サラダがあったりと味にバリエーションがあり、ワインと一緒にいただくと最高!

中身を書いておきますね。


e0038992_14183215.jpg一乃重 左奥から・・・
1段目:サラミ類、フォアグラと無花果のテリーヌ、床伏を詰めたトマト
2段目:鴨のはちみつブラックペッパー風味、サーモンを巻いたピクルス、ジャガイモを巻いたスカンピ海老
3段目:海老・数の子・グレープフルーツのサラダ、いかの詰め物 レンコンのアラビアータ、たこの香草風味カルパッチョ

一乃重では海老・数の子・グレープフルーツのサラダがちょっとほろ苦くて美味しかったです。鴨のはちみつブラックペッパー風味もちょうどよい甘みと、ピリリときいたペッパーがとってもバランスがよかったです。


e0038992_1419073.jpg二乃重 左奥から・・・
1段目:カスタニャッチョ(栗のケーキ)、たらとズワイガニのピューレ、鯛とごぼうのラビオリ
2段目:ホロホロ鳥のオリーブ風味、帆立貝のマリネチーズの盛り合わせとポレンタ
3段目:木の子の焼きリゾット、仔羊のローストとカポナータ、アナゴと茄子のカルピオーニ風

二乃重のお気に入りは、たらとズワイガニのピューレと木の子の焼きリゾットと帆立貝のマリネです。
特にピューレはにんにくがほのかにきいていて、たらとカニの旨みがうまく引き出されていて最高に美味しかったです。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-01-02 14:34 | 洋食