<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマスプレゼント

e0038992_19272626.jpg一足早いクリスマスプレゼントをいただいちゃいました。

我が家ではクリスマスプレゼントの予算が決まっていて、その中で買える物をリクエストして買ってもらうシステムになっています。
今年は最近はまってしまった和食器を買ってもらうことにしました♪

先週の土曜日から土庵さんで、後藤義国さんの展示会が開かれていたのでだんなさんを連れてちょっと見学に・・・のつもりが、またまた出会っちゃいました!

奥のスープカップ・真ん中の少し立ち上がりのあるお皿・手前のしのぎの小皿の3点がどうしても我が家へ遊びにきたいというので、連れて帰ってきました。
はやくお料理を盛ってみたいです♪

これから年末にかけてちょっと忙しくなるので、しばらく更新をお休みします。

少し早いですが、Merry Christmas!そしてよいお年を!
[PR]
by i_love_dragons | 2005-12-19 19:40 | うつわ

レーズンカンパーニュ

e0038992_1873234.jpg
先日合羽橋で購入した発酵かごを使って、レーズンカンパーニュを作ってみました。

一次発酵が終わったら生地を丸めて、ライ麦粉をふった発酵かごにとじ目を上にして入れ、二次発酵。
今回は少し水分が多かったような気がしましたが、ここまできたら後戻りはできないので前進あるのみです!
二次発酵が終わったら天板にのせ、クープを十字に入れてオーブンへ!

出来上がりはいかがでしょうか?

初めて作ったので、こんなもんでしょう。オーブンから取り出した後、パチパチ音がしなかったので、本当は失敗と思っているのですが、どんな子でもわが子はかわいいので、まぁ満足してます。
[PR]
by i_love_dragons | 2005-12-16 18:22 | お菓子・パン

大掃除&お買い物

e0038992_18373055.jpg
今日は会社をお休みしました。といっても病気ではなく、仕事が少し暇になったので有休とったんですよ。
特に何か予定があったわけではなかったので、何をしようか真剣に昨晩考えました。

結局大掃除&お買い物に決定♪

大掃除といっても全部を一日でやると、お買い物に行く時間など取れないですよね。
なので今日は大掃除第一弾!ということにして、ベランダの掃除とリビングの窓・網戸の掃除とお風呂の排水溝の掃除をすることにしました。
寒かったのですが、ベランダは日当たりがよくて気持ちよく掃除ができましたよ~。掃除って面倒くさいんですが、きれいになってくると楽しくなってくるんですよね♪最後のほうはノリノリでしたよ(笑)
今週末は残りの部屋の窓&玄関とキッチンの掃除をしなくては・・・。

掃除が昼ごろ終わったので、午後からは合羽橋へGo!
前から欲しかったものをいろいろ物色してきました。

上の写真が戦利品です♪
クッキー型・パンの発酵籠・グレーターをGetしました♪
このグレーター(おろし金)結構優れもので、チーズ・レモンの皮・生姜などちょっと卸したい時に便利なんですよ。
クッキー型は骨型大小・あひる・ペンギン・ウサギ・魚の6種類。さっそく使いたくなったので、チョコクッキーを作ったみました。いかがかしら?

e0038992_18374143.jpg

[PR]
by i_love_dragons | 2005-12-14 19:07 | お菓子・パン

たこジャガ

e0038992_19231889.jpg
昨日のジムではりきりすぎたようで、少々筋肉痛気味なんです。お恥ずかしい・・・。
どうも胸(脇?)の筋肉があまりないようで、いつもここが痛くなりがちなんですよ。
頑張って鍛えなきゃ♪

さて、今日はたこジャガを作りました!

作り方は・・・
1 にんにくをオリーブオイルにいれ火にかけ香りを出します。そこへ、セロリを入れて炒めます。
2 セロリが透き通ってきたら、茹でだこ・ジャガイモ・トマトを入れます。少し水を加え、軽く塩をして煮込みます。
3 ジャガイモに火が通ったら出来上がり♪

たこの旨みがジャガイモにしみて、なかなか美味しいですよ。
たこジャガは、ご飯にもパンにもあうので我が家では重宝してます。
もちろんワインとも相性がいいのでおつまみとしてもおすすめですね。
[PR]
by i_love_dragons | 2005-12-12 19:48 | 洋食

飲み会

e0038992_1416213.jpg我が家はあまりお酒を飲まないんです。
飲めないわけではないのですが、食べることに集中してしまうので、飲むことは月に一度あるかないかなんですよ。

昨日は珍しくだんなさんが“今日はお酒が飲みたいな♪”とおおせだったので、ワインに合うおつまみをささっと作って、2人きりでの飲み会となりました。

スモークサーモン、ジャガイモのガーリック・アンチョビ和え、チーズを田鶴濱守人さんの大鉢に盛ってみました。オードブル風になってますか?
初めてこの器を使ってみましたが、なかなかいいです。どんどん活用しなくっちゃ!

e0038992_14163168.jpg後は豚バラのトマト炒めです。
豚ばら肉をにんにくと炒め、なす・セロリ・トマトを加えて軽く煮込みます。
味を調えて出来上がり♪

パンやクラッカー、ハムなども一緒につまんでワインをおいしくいただきました。
[PR]
by i_love_dragons | 2005-12-11 14:35 | 洋食

雑炊

e0038992_16214957.jpg
昨日は会社の忘年会でした。
お酒を飲んだせいなのか?睡眠不足のせいなのか?わかりませんが、小腹はすいてきたものの胃がもたれ気味・・・。さっぱりしたものがいただきたい気分です。
冷凍ご飯があったので、お昼は雑炊にしました。
蕪の葉・ターツァイ・ハム・卵でつくり、ささっと胃袋へ。

お昼を軽くしたら、調子が戻ってきたようです。よかった、よかった。

ところで、以前勤続10年の記念品として椅子を購入したという話を覚えてますか???
今朝その椅子が届きました♪

奥にあるのが、以前から使っていたもので手前が今日届いたものです。
以前からあるものはあめ色なのですが、新しいのはまだ白っぽいです。
これから時間をかけていい色に育てていこうと思ってます。

e0038992_1621391.jpg

[PR]
by i_love_dragons | 2005-12-10 16:41 | 和食

キャベツ三段活用

e0038992_19345130.jpg2日前にキャベツを使ってポトフを作りました。キャベツを丸1個使い、あとはにんじん・ジャガイモ・鶏肉をいれてブイヨンでコトコト煮て、美味しくいただきました。

キャベツ以外の具は食べきったのですが、たくさんキャベツが余っちゃいました。
2人家族なので、1日で消費されるはずがありませんよね・・・。
よく考えればわかることが、いつもわからないのは私です(汗)。

でも同じ物を続けて食べるのも飽きちゃうので、昨日は残ったキャベツとスープをミキサーにかけてスープに・・・。

しかし・・・そのスープもたっぷり残りました。
いったい何を考えてキャベツを丸1個も使ったんでしょう???
後先考えずに突っ走る性格はいつになったら治るんでしょうか?(←この歳になったらもう治らないでしょうね(汗))

明日は忘年会なので、このスープを今日は食べきらなくてはいけません。うーむ、どうしよう・・・。
困ったときは、やっぱり・・・カレーかな?

玉ねぎ・にんにく・スパイスいろいろを炒め、フライパンで焼き目をつけた鶏肉とトマト・カレーパウダーを加え、さらにキャベツスープを加えて軽く煮込んで出来上がりです♪
キャベツの甘みが生きた、やさしいカレーが出来上がりましたよ。

めでたくキャベツの三段活用ができました。
ポトフ→スープ→カレー、どれも美味しかったけどカレーが一番だったかな♪
[PR]
by i_love_dragons | 2005-12-08 20:03 | 洋食

桑原哲夫さんのポット

e0038992_20344634.jpg先月訪れてすっかり虜になってしまった“土庵”さんというギャラリーは、不定期にオンラインショップを開いています。

オンラインショップオープンのお知らせをいただいたので、さっそく訪れてみました。
すると・・・これだぁ!というポットを発見しちゃいました。

器は自分の目で見て買ったほうがいいかな?とも思ったのですが、ここはひとつ自分のインスピレーションと土庵さんの目を信じて購入にふみきることにしました。
桑原哲夫さんのぽってりしたポットが私の恋の相手です。

宅急便で届いた箱をどきどきしながら開けると、とても丁寧に梱包されたポットがでてきました。
結果は、当たりでした!形といい、色といいすべてが私好みです。

さっそくお茶を淹れてみると、持ちやすいし液ダレもしないという実用的にも優れものであることがわかり、ますます満足しちゃいました♪
[PR]
by i_love_dragons | 2005-12-05 21:00 | うつわ

イタリア料理教室-11月 Part2

水曜日は楽しみにしている料理教室がありました。

今回のメニューは・・・
1. 舞茸とアサリのプディーノ
2. 唐辛子のタリアテッレ 海老のトマトクリームソース
3. サーモンと里芋のソテー イクラのソース

という、ボリュームたっぷりのメニューでしたよ。
e0038992_10595766.jpgまずは、舞茸とアサリのプディーノです。ようは、茶碗蒸しですね。
にんにく・舞茸・アサリを白ワインで蒸し、蒸し汁を卵と合わせます。
アサリの身と舞茸を器に盛り、卵液を注ぎ蒸して出来上がりです。
アサリのだしがよく効いていて、美味しかったです。にんにくの香りがするので、日本の茶碗蒸しとは、かなり趣が違います。

続いては・・・
[PR]
by i_love_dragons | 2005-12-03 11:35 | 料理教室

バターロール

e0038992_20291721.jpg初めてのバターロールに挑戦してみました。

正直に申しますと、失敗です・・・。
味はそれなりに美味しかったんですよ、でも形がねぇ・・・。
成型の時ロールのとじ目をしっかり綴じなかったので、焼いてる最中に浮いてきてしまいました。最後にはなんだか不思議な物体になってましたよ。(笑)
失敗が見えないように写真を撮ってみましたが、隠せたかな?
それにちょっと焼きすぎました・・・。
う~ん、失敗だらけですね。(笑)

ちょっと落ち込む私の横で、うちのだんなさんは“おいしいね”と言いながらうれしそうにパンを頬張ってます。慰めてくれてるのかしら???
それとも単におなかがすいてるのかしら?

失敗を糧に、次は頑張って成功させなくちゃ!
[PR]
by i_love_dragons | 2005-12-01 20:40 | お菓子・パン