<   2005年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

e0038992_1817583.jpg
実りの秋ですね。
いつも有機野菜を宅配してもらっているところから新米を買ったところ、稲穂が同封されていました♪素敵な秋のプレゼントですよね。嬉しかったので写真を撮っちゃいました。
e0038992_18445247.jpg
週末出かけていたので今日はちょっと疲れ気味・・・。手巻き寿司で済ませることにします。
酢飯と卵焼きを作って、あとは買ってきたお刺身・いくら・焼き穴子をお皿に盛るだけです。海苔に酢飯と好きな具をのせてくるくる巻いていただきまーす♪
[PR]
by i_love_dragons | 2005-10-31 18:49 | 和食

プリン

e0038992_1851946.jpg先日新宿をブラブラしていた時に耐熱ガラスのプリンカップを見つけました。
このままお客さんに出してもかわいいかな?と思い買っちゃいました♪

早速プリンを作ってみましたよ。
ほろ苦いカラメルが好きなのでカラメルを焦がし気味にして、プリンにはバニラビーンズを入れて・・・ん?出来上がったらバニラビーンズはほとんど全部表面に浮き上がってました・・・。
写真の黒い粒粒はゴミじゃないんですよ。(笑)

子供の頃、母が蒸し器で作ってくれたプリンが大好きでした。ちょっとすが入ったりしてたけど、手作りお菓子って愛情がこもっていて嬉しくて美味しいんですよね。
懐かしいなぁ~

しかし6個も作ったけど我が家は2人・・・また作りすぎたもようです。
仕方が無い、ダイエットのことは忘れることにします。(汗)
[PR]
by i_love_dragons | 2005-10-27 18:21 | お菓子・パン

揚げ野菜のにんにくおかか醤油

e0038992_19471967.jpg
明日はお料理教室の予定だったのですが、中止の連絡がありました。先生のお店に取材が入るらしく、教室はお休みなのだそうです。残念・・・
来月“メントレ”という番組で紹介されるそうですよ。

最近胃の調子があまり良くないこともあって揚げ物を控えているのですが、我慢してるとむしょーに食べたくなるんですよねぇ。
食べたら絶対に胃もたれするのがわかっているので食べませんが(一応大人なので)、前に写真を撮っておいた大好物のこれを今日は紹介します♪
有元葉子さんのレシピ本に載っていたお料理です。

作り方は・・・

1. かぼちゃ・茄子・ピーマンを素揚げにします。
2. フライパンにごま油とみじん切りのにんにくをいれ火にかけ、香りを出します。香りが出てきたら火を止め、かつお節としょう油を入れ混ぜます。
3. 2に1の素揚げした野菜を入れて和えたら出来上がりです♪

にんにくとおかかとしょう油が抜群の組み合わせです。
野菜を食べた後に、残ったおかかを使っておにぎりを作るとこれまた最高なんです!
[PR]
by i_love_dragons | 2005-10-26 19:41 | 和食

天然酵母ワッフル

e0038992_20172483.jpg
ホシノ天然酵母を使ったお菓子第2弾♪
いつもはドライイーストで作っていたのですが、今回は天然酵母で挑戦しました。
生地を8時間くらい室温で発酵させて焼きました。

ワッフルメーカーは、ハワイへ遊びに行ったときにウイリアムズソノマで買ったんです。安く売っていたので、日本で買えることはわかっていながらつい買ってしまったのです・・・。(汗)
ブランド物には目もくれず(ん?ちょっとは見るかも・・・)、キッチン雑貨を探して回っちゃうんですよね。(笑)


e0038992_2163970.jpg
いつものワッフルよりも生地が柔らかくて甘さも優しく出来上がりました。
ホットレモンと一緒にいただきま~す。
[PR]
by i_love_dragons | 2005-10-25 20:17 | お菓子・パン

スープカレー

e0038992_18281415.jpg
ご存知の方も多いと思いますが、今夜は札幌名物スープカレー♪です。

私がはじめてスープカレーに出会ったのは、3-4年くらい前に札幌のお友達のところに遊びに行ったときです。その頃はスープカレーの存在を知らなかったので、とってもびっくりしました。

スープカレーのスープは別に驚くほどのものではなかったのですが、具に驚かされたんです。だって全部の具が丸ごと入っていて、しかもそれらはカレーと一緒に煮込まれてはいないんですよ。
ゆでたジャガイモとにんじん・骨付きとりもも肉・素揚げされたピーマンやかぼちゃや茄子などがゴロゴロ入ってました。そしてごはんをスプーンにとって、スープに浸して食べるのです。
具が煮込まれていないので、具材の持ち味が生かされてあっさり食べられます。

最近ではスープカレーのレトルトやスープカレー用のルーも売られているほどの人気のようです。我が家でも定番メニューになっています。

作り方は・・・
[PR]
by i_love_dragons | 2005-10-24 18:54 | エスニック料理

焼茄子の和え物

e0038992_17263589.jpg
今日も雨模様の一日でした。夏用のお布団を干してしまいたいのに、週末になかなか晴れてくれないのです。

今日はスニーカーを買いにちょっとお出かけしました。気に入ったシューズにすぐ出会えたので、早速購入。モスグリーンベースにオレンジのラインが入っています。オレンジは私のだ~い好きな色なんですよ。

そのあとは、日本橋の三越へ・・・。催事場で三重展をやっていたので、そこでご飯を食べました。私はカキフライ弁当、うちのだんなさんはてこね寿司。どちらもとっても美味しかったです。

催事場では鰻の山椒煮を購入し、デパ地下では焼きたてのバームクーヘンと明太子を買って帰ってきました。

さて今日のメニューは焼きナスの和え物です。
干し海老のパウダー・チリインオイル・パームシュガー・ナンプラー・レモン汁を混ぜたものと焼き茄子を和えて、香菜を飾って出来上がりです。
エスニックな焼き茄子もなかなかおつなものですよ♪
[PR]
by i_love_dragons | 2005-10-22 17:41 | エスニック料理

その後の天然酵母スコーン

e0038992_18354754.jpg先日紹介した天然酵母を使ったスコーンの続きです。
冷蔵庫で1日寝かせて焼いたものを紹介したの覚えていらっしゃいますか?

レシピ本によると、生地を1日寝かせたものはどっしりした食感で4日寝かせると軽い食感になるとのこと・・・。冷蔵庫で4日寝かせた生地を焼いてみましたよ♪

うん!確かに軽い食感になってます。私は軽いこの感じが好きです。
なので、これからは4日寝かせることにします。でも・・・作ってから食べるまでに4日もかかると思うとあんまり作らないかもしれませんね。
悩ましい~
[PR]
by i_love_dragons | 2005-10-20 18:44 | お菓子・パン

アジとアボガドのサラダ

e0038992_19595697.jpg
冷蔵庫の中のアボガドをそろそろ食べないといけないようです。おとといくらいからず~っと食べなきゃと思っていたのですが、食べそびれていたので・・・(汗)

アジを買ってきたのでサラダにしました。

アボガドを切ってゆずの果汁であえておきます。トマト、アジを重ねて盛ってドレッシングをかけて出来上がり♪
セルクルを使って盛るとちょっとよそゆきの感じなりますね。
食べるときは混ぜ混ぜしていただきま~す!
[PR]
by i_love_dragons | 2005-10-19 20:08 | 洋食

豚汁&炊き込み御飯

e0038992_16251914.jpgさむ~い季節になると豚汁が食べたくなります。私の大好物なんです。
煮干でダシをとり、大根・にんじん・しめじ・サツマイモ・葱・豚肉で作りました♪
いつもはお野菜をいちょう切りにするのですが、今日は大き目のさいの目切りにしました。

そして肝心のお味噌ですが、もちろん赤味噌を使ってます。ただ赤味噌だけでは、味の深みが足りない気がするので麦味噌をあわせて使っています。

最後に黒七味を振りかけて出来上がりです。

e0038992_1624251.jpgこちらはホタテの炊き込みご飯です。岩手から取り寄せた炊き込み御飯の素(味付けられた具とダシが入ってます。)を使って炊いただけです。
美味しかったですよ~。一緒に牡蠣の炊き込みご飯の素も取り寄せたので近日中に報告しますね。
[PR]
by i_love_dragons | 2005-10-18 19:00 | 和食

ピーナッツスプラウト

e0038992_19465050.jpg
この野菜なんだと思います?
ピーナッツのスプラウトなんです。

ピーナッツの原産地アンデス地方で古くから健康食材として食べられているんだそうですよ。
モヤシになるとカロリーはピーナッツの1/8くらいになるそうです。

いつも野菜の宅配を頼んでいるところで、めずらしかったので買ってみました。
お勧めの調理法は、てんぷら・おひたし・肉巻き・炒め物と書いてあったので、てんぷらにしてみました。

e0038992_1947571.jpg
味は、甘いモヤシといったところでしょうか?私は普通のもやしの方が好きかな?

興味のある方は見かけたら試してみてください。
[PR]
by i_love_dragons | 2005-10-17 20:02 | 和食