<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

タイ旅行(6日目)

e0038992_9383946.jpg
タイ旅行の最後のレポートです。
この日は、ワット・ポー、ワット・プラケオ、王宮の観光に出かけました。
ホテルがチャオプラヤー川沿いに建っていたので、近くのボート乗り場から出発しました。

e0038992_10203782.jpgター・ティアンでボートを降り、ワット・ポーへ。巨大な寝仏で有名な寺院です。テレビなどで見たことはありましたが、実物を見てその大きさにあらためてびっくり!しました。長さ46m高さ15mもあるそうです。
足の裏には、螺鈿細工でいろいろな画が書かれていましたよ。バラモン教の真理が書かれているとか・・・。

e0038992_10295116.jpg
本堂を出て回廊へ行くと、カラフルなタイルで覆われた仏塔が目に入ります。大きな仏塔は歴代の王様をあらわしているもので、小さなものは墓石だそうです。

ワット・ポーを後にして次は王宮まで歩きました。いやぁ~暑かったです。熱中症にかかるんじゃないかと思いましたよ・・・。

王宮とワット・プラケオを訪れるときは、サンダル履きはダメ!とガイドブックに書かれていたので、うちのだんなさんはスニーカーで出かけたのです。でもいってみたらかなりの人がサンダル履き・・・。暑いのに我慢してる彼がちょっとかわいそうでした。(笑)

見学を終えて、一旦ホテルへ戻りました。だって暑いんだもん。
休憩をしなくては倒れてしまいます。

More
[PR]
by i_love_dragons | 2005-09-30 11:03 | Travel

タイ旅行(5日目)

e0038992_19144934.jpg
もう昔の話になってしまいましたが、タイ旅行の続きを・・・。
チェンマイでの、夢のような楽しくての~んびりした(そしておいしいもの三昧でした♪)滞在を終えて、いざバンコクへ!バンコクでの滞在は、Oriental Bankokでした。この写真はロビーです。オリエンタルな感じが素敵でしたよ。ただビジネスマンの方が多くて、夏休みモードの私たちはちょっと浮いていたかもしれません・・・。

e0038992_1961383.jpg
チェックインのときにこのお花を頂きました。とってもかわいいでしょ。

e0038992_1910362.jpg
実はホテルの予約のときに結婚記念の旅行です。と伝えておいたのですが、部屋に入ったらホテルからケーキとワインのプレゼントが届いていました♪言ってみるものですよね。

お部屋で一息ついてから、バンコクの街中へ探検に出かけました・・・

More
[PR]
by i_love_dragons | 2005-09-29 19:55 | Travel

リフォーム?

e0038992_18363576.jpg
今週はデンマークの本社から偉い外人さんたちが、たくさんやってきました。みんなものすごく背が高く(190cm以上ある人がたくさんいましたよ。)、180cm位の人が小さく見えました。(笑)
ガリバーがたくさんいた感じです。
デンマークなまりの英語を聞き取るのに、私はほとんどのエネルギーを使い果たしてしまいました・・・。そしていつも耳がなれた頃に帰っていくのです。次に来るときは、またゼロからスタートします・・・。

お昼は会社の近くのレストランで中華料理の立食パーティーでした。
結構お料理が残ってしまったので、私は蒸し鶏のねぎソースを頂いて帰ってきました。ラッキー♪

蒸し鶏にはオイルベースのねぎ塩ダレがかかっていたのですが、油っぽかったのでちょっと手を加えて食卓へ・・・。
蒸し鶏にかかっていたソースをちょっと落として、ねぎ・しょうが・しょう油・砂糖・お酢で作った甘酢にからめました。それを水菜と和えてしまえば、油っぽさもなくなり、お酢でさっぱりいただけます。

これも一種のリフォームかな?
[PR]
by i_love_dragons | 2005-09-28 18:53 | 中華料理

万願寺唐辛子

e0038992_1884082.jpg
万願寺唐辛子は私の大好物です。唐辛子といってもぜんぜん辛くなく、大きくて肉厚なしし唐といった感じでしょうか?京野菜です。

そのまま焼いて鰹節としょう油をかけていただいたり、てんぷらにしたりするのも大好きです。

今日はジャコと一緒に甘辛く炊いてみました。
ごま油で万願寺唐辛子を炒め、ジャコと山椒を加えます。お酒・しょう油・砂糖で炊いて、最後にみりんを入れてつやを出して出来上がりです♪

白いごはんとの相性は抜群ですよ。
[PR]
by i_love_dragons | 2005-09-27 18:19 | 和食

チョコマドレーヌ

e0038992_20522092.jpg
久しぶりにお菓子作りに挑戦してみました。
チョコレート入りのマドレーヌです。
ビターチョコと焦がしバターを使った、ちょっと大人味のマドレーヌにしてみました。

あまりお菓子作りは得意ではないのですが、頑張ってみました♪

最後まで丁寧に作れない(途中から適当にやり始めちゃうので・・・。)ので、いつまでたっても上達しないようです。
[PR]
by i_love_dragons | 2005-09-25 20:59 | お菓子・パン

コロッケ

e0038992_16415930.jpg
時々むしょうにコロッケが食べたくなるときがあります。
そうなってしまうと、コロッケを食べないことには何も手につかなくなってしまいます。
しかも、買ってきたコロッケではこの病気は治まらないので、自分で作るしかないのです。

ところで皆さんはコロッケに何を入れますか?どんな形にしますか?
我が家の中身は、豚挽き肉・玉葱・コーンです。たま~に、おろしパルミジャーノをいれたり、カレー粉を入れたりしたアレンジをします。
そして形は俵型です♪
ソースはウスター-ソースかトマトソースを使います。

今日はベランダで茂っているバジルを素揚げにして添えました。

後ろに写っているのは、キャベツとツナとコーンのコールスローサラダとルッコラとトマト(柿のようなオレンジ色のトマトです。)のサラダです♪
[PR]
by i_love_dragons | 2005-09-24 16:50 | 洋食

テーブルパン

e0038992_2030359.jpg
あっ!朝起きてみたら、食べるパンがありません!
やっちゃった・・・。

過ぎた事をくよくよ考えても仕方ありませんよね。パンなんかなくたって、シリアルがあるさ!と、今朝はシリアルと飲むヨーグルトで済ませましたよ。

午後から出かける予定だったので、朝ご飯を済ませるとすぐにパン作りに取りかかりました♪
出かけるまでに残された時間は4時間だったので、問題なし!

今日は、シンプルなパンです。なかには何もはいっていないので、食事パンとして食べます。何も入っていないので、小麦の美味しさが味わえます。

明日の朝はこれで大丈夫です♪
[PR]
by i_love_dragons | 2005-09-23 20:41 | お菓子・パン

ローストポーク~ローズマリー風味

e0038992_19134575.jpg
豚ばら肉のブロックが冷凍庫の中にずーっとありました。いくら冷凍してあるとはいえ、早く食べなくてはいけません・・・。

あんまり手間をかけたくなかったので、ローストポークにすることにしました。

塩コショウした豚ばら肉をジャガイモとにんにく・ローズマリーと一緒にローストして、最後にトマトとアスパラも焼いたら出来上がりです♪

手間要らずだけど、ボリュームいっぱいの一品です。食べすぎに注意しなくては・・・。(汗)
[PR]
by i_love_dragons | 2005-09-21 19:27 | 洋食

秋の味覚

e0038992_1937218.jpg秋の味覚、さんまの登場です。とはいっても塩焼きではなく、お刺身です。

私が小さい頃は、さんまの刺身なんてお目にかかったことなかったと思うのですが、最近は流通の発達で新鮮なお刺身を東京でも手軽にいただけるんですね。

あぶらが乗っていて、生姜とよくあい美味しかったです。

次のさんまは塩焼きで食べようかな?


e0038992_19583647.jpg秋ということで、ごはんはきのこの炊き込みご飯にしました。あわび茸というきのこを使っています。
これは旨みが強いきのこで、炊き込みご飯にはもってこいのきのこです。

炊き上がってから三つ葉を混ぜて出来上がりです。

我が家のごはんはいつも土鍋で炊いてま~す♪
炊飯器で炊くより美味しく炊けるし、手間もかからないので土鍋ごはんが我が家の定番です。
[PR]
by i_love_dragons | 2005-09-20 20:03 | 和食

イタリア料理教室-9月

3連休でしたね。我が家は特に予定もなく、買い物に行ったり、美容院に行ったり、ジムに行ったりしてのんびり過ごしてました。

さて今日はイタリア料理教室のお話です。
月に一度、先生のお店で開かれるお料理教室です。お店の厨房(ちょっと狭めです。)で実演をみて、実習をします。デザートも入れて3品作ります。
この日のメニューは・・・、

1. 鯵とジャガイモのサラダ
2. サフランのリゾット
3. 葡萄のマリネとカモミールのジュレ

e0038992_16355.jpg
鯵のサラダは・・・
千切りにして熱湯をかけておいたジャガイモと、さいのめに切りレモン汁をかけておいたアボガドをお皿に盛り付けます。(ドーナツ状に盛り付けて、真ん中を空けておきます。)

真ん中に温泉卵を割りいれ、その上におろした鯵を一口大に切って盛り付けます。

最後にマスタード・おろし玉葱・生姜汁・白ワインビネガー・exバージンオリーブオイルで作ったドレッシングをかけて出来上がりです。

鯵とドレッシングの相性がなかなかよかったです。

e0038992_1623222.jpgサフランのリゾットは・・・
エシャロットをバターとオリーブオイルで透き通るまで炒め、お米(研がないで使います。)を加え白ワインでフランべします。

サフラン入りのブロードをひたひたになるまで加え、リゾットを炊いていきます。途中ブロードを足しながら炊きます。

最後に火を止め、バター・おろしパルミジャーノ・塩・コショウを加え空気を含ませるようによくかき混ぜて出来上がり♪

e0038992_164961.jpg最後はデザートです。
カモミールティーで作ったジュレを、ハチミツとレモン汁でマリネした葡萄にかけて出来上がりです。
これは、かなりお勧めです。葡萄を味わっていると、ほのかにカモミールの優しい香りがしてきて食べながらと~ってもリラックスできる一品です。

次回のレッスンで使う素材をリクエスト出来るのですが、松茸・栗・ポルチーニ・鴨などがあがっていました。
来月のメニューは何になるのかは、来月行ってみてのお楽しみです。
[PR]
by i_love_dragons | 2005-09-19 16:26 | 料理教室