<   2005年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Chiang Mai

Hello!

(I cannot use Japanese from hotel. English or Thai language only...)

First of all, I appologize for no up-dating my blog for a while.
The reason is ... I'm in Chiang Mai, now!

I really enjoyed sightseeing and Thai food!
Today I learned Thai cooking. It was excting for me.
Please look forward to hearing my travel report very soon.

See you later!

Best regards,
i_love_dragons
[PR]
by i_love_dragons | 2005-08-30 17:40 | Travel

カレーうどん

e0038992_19294556.jpg今日は大好物のカレーうどん♪

うどん屋さんに行く時は、“今日はてんぷらうどんにしようかなぁ。山菜うどんもいいなぁ・・・。”といろいろ考えながら店に入ります。

席についてメニューを見ながら、またまたあれこれ悩みます。

結構長い間何にするか決めかねているのですが、店員さんに“注文は?”と聞かれた瞬間、“カレーうどん!”と答えています。(反射神経で答えているんでしょうね。)

今日はカレーうどんは頼まない!と宣言してお店に入ったときでも頼んでいます。

実は・・・カレーうどん以外のものを頼んだことはほとんどないのです・・・。(笑)

うどん屋でいつかカレーうどん以外のものを頼む日はやってくるのでしょうか?

さて、我が家のカレーうどんの作り方です。
豚ばら肉と玉葱を軽くいためカレー粉を加えます。そこへダシ(ちょっと濃い目にとりましょう!)を加え軽く煮、しょう油で味をととのえます。葱(九条葱がお勧めです。)や油揚などを加え、コクを出すためにちょっと揚げ玉を入れます。
最後にとろみを付けて出来上がり!
[PR]
by i_love_dragons | 2005-08-25 19:49 | 和食

ほうれん草とベーコンのパスタ

先週、父の田舎に久々に出かけました。もう10年以上も行ってなかったので、とても懐かしかったです。
子供の頃は大きいと思っていた広場や建物が小さく感じて、自分が大きくなったんだなぁとしみじみしてしまいました。
ものすごーい山奥の田舎なので、町並みなどはほとんど変わっていませんでした。でも近所のおばさん・おじさんたちがおじいさん・おばあさんに変わっていて(腰が曲がってたりしてました。)時が流れたことを痛感しましたよ。

e0038992_18423481.jpg


さて、今日の料理はベーコンとほうれん草のパスタです。
作り方など書く必要もないですよね。(笑)
あえてポイントを書くとするなら、最後にパスタとベーコン・ほうれん草を混ぜる時パスタ湯を加え、オリーブオイルとパスタ湯が乳化するように和えることです♪
[PR]
by i_love_dragons | 2005-08-24 19:02 | 洋食

豚肉とキムチのサンチュ巻き

e0038992_202151.jpg駅から歩いて帰ってくる途中、雷が鳴りはじめました。遠くから音が聞こえてくるので、大丈夫だとは思うのですが、自然と急ぎ足になってしまいます。

今日は、簡単メニューです。
ゆでた豚肉とキムチをサンチュの上にのせ、くるくる巻いて食べるだけ!というとても料理とはいえない手抜き料理です。
でもこれ美味しいんですよ♪

しかし豚肉とキムチの相性って抜群にいいですよね。
さむーい季節の豚キムチ鍋も最高ですよね。
[PR]
by i_love_dragons | 2005-08-23 20:31 | エスニック料理

エスプレッソ

e0038992_1935110.jpg
今のおうちに引越しをしたときに、念願のエスプレッソマシンを手に入れました。うちのマシンはsaecoのマジックカプチーノです。
ふつうは、牛乳を入れた容器にノズルを入れ、ノズルから出てくるスチームを使い牛乳を泡立てます。が、これは牛乳を入れた容器にチューブを差し込むと、牛乳を吸い上げミルクがあわあわになってカップに注がれるというすばらしい機能がついています。(わかりにくい説明ですみません。汗)とにかく便利なのです♪

エスプレッソ用のカップ&ソーサーはARABIAのEgoシリーズのものです。
引っ越し祝いにお友達から頂いたものです。
かわいいでしょ♪
[PR]
by i_love_dragons | 2005-08-22 19:56 | うつわ

冷蔵庫の整理

e0038992_1051392.jpg
先週はほとんど買い物も出来ず、いつも頼んでいる宅配の野菜もキャンセルしてしまったため、冷蔵庫にはなすとインゲンとトマトしかありません。

しかも暑くて買い物に行くのもかなり面倒くさいです・・・。

あっ、お米もない!なんてことでしょう。お米がないというのは、かなりまずい状況です。
こんな時っていろんなものが一度になくなりますよね。

でも買いにいくの面倒くさいしなぁ・・・(しつこいですね。笑)

と、いうことで残った野菜だけでこれを作りました。
オリーブオイルで炒め、カレー粉をひとふりして完成です。

ごはんの替わりは、ストックされていたきしめんをざるきしめんにしてしのぎました。
きしめんってざるで食べるとなかなか美味しいですよ。ぜひお試しください。
平たい麺がつるつると、のど越しよく入っていきます♪

ほんとうにもう何も残っていません。
買い物に行かねば・・・。
[PR]
by i_love_dragons | 2005-08-21 10:10 | エスニック料理

茶豆スープ

e0038992_16182678.jpg前回の料理教室で教わってきた枝豆の冷製スープを作りました。教室では普通の枝豆で作ったのですが、おうちでは贅沢にも茶豆で作ってみました♪実はこの茶豆、特売で3袋298円で売ってたのです。安いですよね。

茶豆は普通の枝豆より香りも味も濃いのでスープにするとくどいかなぁ?と思ったのですが、そんなことはありませんでした。豆の香りと旨みが楽しめるスープに仕上がりました。

口当たりを良くするために、豆をさやから出し、さらに薄皮も全部剥いたので結構大変でした。
[PR]
by i_love_dragons | 2005-08-20 16:25 | 洋食

ラタトゥイユ

e0038992_1953303.jpg玄米ごはんにラタトゥイユをかけました。

この玄米はだんなさんの母親の実家から送られてきたものです。自分達で食べるお米は自家栽培していて、余った時におすそ分けしてもらいます。ありがたいですね。

最近は炊飯器が自動で炊き上げてくれるので、時間はかかりますが玄米を炊くことはそれほど大変なことではありません。
独特な匂いや食感が苦手な方もいらっしゃると思いますが、我が家では好評です。
[PR]
by i_love_dragons | 2005-08-18 20:00 | 洋食

グリーン三兄弟

e0038992_21535418.jpg
我が家にはグリーンが3鉢あります。アイビーとアレカヤシは覚えているのですが、真ん中のはガジュマロだったと思うのですが定かではありません。
もっと大きなグリーンが欲しいのですが、これっ!というのに出会えずいまだに三兄弟のままです。
部屋にグリーンがあるのって安らぎますよね。

出勤前に朝日を浴びた子達をW撮ってみました♪
[PR]
by i_love_dragons | 2005-08-17 21:59 | 雑貨・インテリア

鮭の南蛮漬け

e0038992_2181790.jpg急に南蛮漬けが食べたくなり、今日は鮭で作りました♪

砂糖・出汁・薄口しょう油・酢・ゆず果汁でつくった漬け汁に、にんじん・玉葱のスライスをいれ、小麦粉をつけて揚げた鮭をつけます。一緒に素揚げにしたしし唐もつけあわせると、色合いがきれいになりますね。私はお酢がきついのはちょっと苦手なので、酢の分量の半分をゆず果汁にしてます。さっぱりさわやかな感じでなかなかいいですよ。

にんじんの千切りを作っていたら腱鞘炎が痛み出してきました。
うっ、でもなにがなんでも作り上げねば!と半ば意地になり刻み続けました。負けず嫌いな性格なので、こんなときも自分に負けたくないのです。(笑)
でもやめとけばよかったかなぁ、痛くなってきたみたいです。
[PR]
by i_love_dragons | 2005-08-16 21:19 | 和食