カテゴリ:Travel( 17 )

九州旅行 その2

e0038992_1524882.jpg
今回の九州旅行、まず最初は無量塔(むらた)に2泊しました。サービスがとっても行き届いていて、至福の時を過ごすことができました。
でもこちらのお宿で、一番楽しみにしていたのはなんと言ってもお食事です。さっそく無量塔で頂いたお食事のすべてをご紹介しますね。

↑上の写真は1日目の夕食です。

左上の白いお皿に乗っているのは、ホタテとジャガイモなどの温野菜がトマトスープ仕立てのポトフ風になっている少し洋風なものです。このお料理を一番最初に頂いたのですが、だしの味・塩加減・素材のクオリティーの高さ、すべてに脱帽という感じの完璧なものでした。正直、美味しくて泣けてきそう・・・(笑)

続いて、湯葉刺し(写真中上)、お椀(鰻の入った卵豆腐にトウモロコシの摺り流し汁)(写真中上から2枚目)をいただき、お造り(写真右上)へ・・・。
車海老がと~っても甘くって最高!頭は揚げてあるので、パリパリ食べられちゃいます。
そして奥に写っている雲丹は、大根で作ったマスの中に入っていて、雲丹の下にはさいの目切りにした山芋が入っていました。雲丹と山芋を一緒に頂くと雲丹のマッタリと山芋のとろみとシャキシャキした食感が絶妙のハーモニー!雲丹と山芋、ナイスカップルです。

お次は焼きトマトの土佐酢漬け(写真右上から2枚目)。トマトの爽やかな甘みと酸味とおいしい土佐酢のおかげで口の中がさっぱりします。これもかなりうまかったです。

煮物として出てきたのは、夏野菜と黒豚角煮鍋(写真右下)。とろとろの黒豚のお肉も美味しかったのですが、特筆すべきは具よりもむしろスープです。滋味あふれたスープがメインのお鍋でした。

お次は、無花果の天麩羅(写真左上から2枚目)でした。生ハムを巻いた無花果を天麩羅にし、マスタードソースをかけていただきます。
ず~っとうまいうまい!と書き続けていますが、これには完全にノックアウトされました!
みなさん、無花果は天麩羅で食べるのが絶対にお勧めです。

そして、鮎の梅香焼(写真左下)とお食事を頂き、最後にかぼちゃのアイスクリーム(写真中上から3枚目)で締めました。

だしが本当においしいお料理でした。そして塩加減が絶妙!本当にいい塩梅でした。
そして目でも楽しませてくれる器使いと盛り付けにも感心させられました。

一日目の夕食だけでこんなに長々と書いてしまったので、2日目は別の記事でアップしますね。








翌日の朝ごはんはこちらです。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-09-24 16:05 | Travel

九州旅行 その1



e0038992_1662649.jpg

そろそろ旅行のレポートを始めたいと思います。お待たせしました。
とは言うものの、膨大な写真の整理がなかなか大変で少しずつの更新になると思いますが、お付き合いくださいませ。

毎年我が家は1週間の夏休み旅行に出かけています。
去年はタイ旅行でしたが、今年は国内再発見の旅ということで9月3日から9月9日まで九州縦断旅行に行ってまいりました。

最初の目的地は由布院です。福岡空港から入り、レンタカーを借りて気ままな旅行をスタートさせました。

博多で本場とんこつラーメンを堪能し、高速に乗って由布院へ向かいました。

上の写真が、最初のお宿の入り口へ向かうアプローチです。
これだけでどこのお宿がわかりますか?

この緑のトンネルをくぐると・・・
[PR]
by i_love_dragons | 2006-09-17 16:28 | Travel

松本旅行-その2

e0038992_13565055.jpg
今回の旅行でお世話になったのは、美ヶ原温泉にある“すぎもと”さん。
ご主人の作る創作料理と手打ち蕎麦で知られたお宿です。
旅館の中の家具はほとんどすべて松本家具。とってもシックで落ち着けるお宿です。

チェックイン時には紫陽花色のゼリーの砂糖がけをお茶と一緒にいただき一息。そしてお部屋へ・・・。松本民芸家具が置かれた和室は、とっても心が休まりました。床の間のふすまを開けると山並みが一望できるようになっていましたが、残念ながら雲が出てきてしまい、山の一部しか見えませんでした。(涙)

e0038992_1356593.jpg
夕食は、地元の山菜や野菜をたっぷり使った創作料理。

食べたことのないものもたくさん出てきました。中でも驚いたのは、大根の実!皆さん食べたことありますか?ちょっとさやが筋張っていましたが、皮の薄いインゲンといった感じでした。

それから、夏の松茸と鮎のしゃぶしゃぶも美味しかったですよ。松茸って夏にも少し採れるんですって。知らなかった~。じつは私鮎が苦手なんですが、しゃぶしゃぶにしたら独特の臭みも取れて美味しくいただけました。

最後の締めにご主人の手打ちそばをツルツルっと頂き、幸せいっぱい♪
本当は最後に筍ご飯があるのですが、食べられなかったらおむすびにしてお部屋に届けてくれました。寝る頃になってもとてもじゃないけど食べられなかったので、そのままにして寝たのですが、朝起きたらおむすびがなくなっていました。そう、犯人は早起きした主人です。
そんなに食べて朝ごはん食べられるの?とちょっと心配したのですが、ふつ~に完食してましたよ・・・。食べすぎだと思うんだけど?

美味しいお料理と温泉で楽しい時間が過ごせていい旅でした。

おまけ
[PR]
by i_love_dragons | 2006-07-17 13:58 | Travel

松本旅行-その1

e0038992_10554449.jpg土日を利用して長野県松本市に遊びに行ってきました♪
松本は大好きな街なんです。遠くに見える山並み、目の前に広がる田んぼ、ゆっくりと流れる川、の~んびりゆ~ったり時間が流れているんですよね。そして、素敵なギャラリーもたくさんありますし、食べ物も美味しい!できれば住みたいくらいなんです。

土曜日は気合を入れて、6時に出発!途中渋滞に巻き込まれながら、10時半ごろ穂高町のこねこねハウスに到着しました。こちらは地元のお母さんたちが、そば打ちを教えてくれる場所なんです。
さっそく初めてのそば打ちに挑戦しましたよ~!最初は、ポロポロしていてこれがまとまるのかしら?と不安になりましたが、何とかお蕎麦になりましたよ。すごく楽しくって、はまっちゃいました。そば粉を買ってきたので、絶対家でもやるつもりです。

私のおそばはいかがでしょうか?麺の太さがバラバラになったりしましたが、自分で打ったと思うと、愛おしいんですよねぇ。主人と美味しいね~と自画自賛しながらいただきました。
お母さんたちの手作りの野沢菜おやきも一緒にいただきました。こちらもおふくろの味って感じで美味しかったですよ。


e0038992_10562529.jpg
お蕎麦を打った後は、大王わさび園へ・・・。わさび園は、観光客で大賑わいでした。私たちはわさびソフトを食べながら園内をうろうろ。わさび園の脇の黒澤監督が撮影に使った水車小屋の景色がとっても素敵だったので写真を載せておきます。きれいな水と昔ながらの水車小屋、これぞ日本!という風景ですね。真ん中のは園で売られていたネクタリン。一山1000円でしたよ。

e0038992_1056372.jpg
お次は、松本市に移動し、お目当てのギャラリー巡りへ!車を止めて街を歩き出したのですが、あまりの暑さにすぐにフラフラしてきました。何か冷たいものを、と“まるも”という喫茶店に緊急避難!
こちらのお店は、蔵を改造したようなつくりになっており、松本民芸家具が置いてあるとっても落ちついた雰囲気でした。

私はレアチーズケーキとレモンスカッシュ、主人はアイスコーヒーとはちみつトーストをいただきました。このはちみつトーストなかなかの絶品です!、バターが染みたトーストにはちみつの甘さが加わり、胡桃が香ばしさとカリッとした食感を加えバランスがいいです。我が家では今朝さっそくまねしちゃいました。

松本でのお買い物は・・・
[PR]
by i_love_dragons | 2006-07-17 11:34 | Travel

コペンハーゲン&プラハ

e0038992_14324286.jpg
ただいま~~~~!無事日本に帰ってまいりました。
しかし、今回の出張はとにかく疲れました。もう歳なのかしら?と思っちゃいましたよ。とほほ・・・です(笑)
1週間も滞在していたのに結局最後まで時差ぼけしてました。必ず夜中の2時に目が覚め、もう一度ウトウトして目が覚めると4時。そしてもう一度ウトウトして6時。いつまでたっても熟睡ができず、肝心の仕事中に睡魔に襲われることも・・・(汗)以前はもう少し順応性があった気がするんだけどなぁ。

e0038992_14331055.jpg
コペンハーゲンは本社があるので、これまでも何度か足を運んでいる街なんです。こじんまりとしていて、とってもかわいらしい素敵な街ですよ。
北欧の雑貨や家具や照明などが大好きで愛用している私にとっては、本当に魅力的な街なんです。電車に乗っているときに、沿線のおうちの窓から見えるお部屋を見ているだけで楽しい気分になれるんですよ♪

最初の写真は、コペンハーゲンの有名なショッピングストリート“ストロイエ”の中ほどにある広場です。この近くに、Royal CopenhagenやGeorg Jensenなどデンマークを代表するお店があります。今では日本でも展開されている、北欧雑貨・家具などのデパートIllumus Bolighusもあります。
ストロイエの中の広場では、こんなお店が出ていて果物や野菜が売られていたりします。

e0038992_14333477.jpg
こちらは売り物のポストたち。かわいかったのでパチリ。

今回のコペンハーゲン滞在はわずか2日。そして自由な時間はさらにわずかで、数時間・・・(涙)あまりウインドウショッピングもできずちょっと残念でした。

e0038992_1434658.jpg
続きましてはプラハです。コペンハーゲンからは1時間ちょっとで着きますが、コペンハーゲンとはまったく趣を異にした街でした。

中世の町並みが今も残る、とってもきれいなところでした。
が、北欧のシンプルモダンな感じが好きな私にとってはデコラティブな感じのプラハは、ちょっとお腹いっぱいな感じでした。

有名なカレル橋での写真を少し載せておきますね。もうバカンスシーズンがはじまっているようで、カレル橋などの観光地はどこも人人人でした。なんだか原宿の竹下通りや、京都の嵐山のようなかんじになっていて、風情を味わうという感じとは程遠かったなぁ。

e0038992_14342037.jpg
もっといろいろな写真を撮ってきたかったのですが、プラハに着くなり突然はじまった花粉症のおかげで、外出がほとんどできなかったんですよ。鼻はズルズル、目は痒く、時には咳が止まらなくなる始末・・・。まさか花粉症になるとは思ってもいなかったので、薬も持っていなかったので、本当に大変でした。
この写真も鼻水と戦いながら必死で何とか撮ったものなんですよ(笑)

e0038992_14342714.jpg
最後に食べ物の感想ですが、ビールはうまい!でもお料理はちょっと・・・という感じかな?
お料理に使われている食材のバリエーションが少ない気がしました。そして私にはちょっとしょっぱかったです。
書き忘れてましたが、コペンハーゲンもそれほど美味しいものはありません。有名な料理といえば、小エビのカクテルやオープンサンドイッチ・・・。

1週間、食べる楽しみをすっかり奪われていたので欲求不満気味。これから美味しいものを食べまくるぞ~!!!

プラハでの学会に参加するための出張だったんですが、今度はヨーロッパならイタリア・フランス・スペインなどの美味しい国で開催したもらいたいものです。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-07-02 15:00 | Travel

ゴールデンウィーク

e0038992_1154565.jpg
お久しぶりです!長かったゴールデンウィークも今日が最終日、休みはあっという間に終わってしまいますね。
我が家のゴールデンウィークは、私の両親が名古屋から遊びに来てました。私の父は食べることが大好きなので、中華街・築地・房総といろいろ食べ歩いてきました。
中でも一番印象深かった房総を報告しますね♪

千葉県房総半島、そんなに遠くではないのですがほとんど行ったことがありませんでした。房総へ行くなら、千葉市を通って行くよりもアクアラインで行ったほうが断然近いので通行料はちょっと高いですがアクアラインを通っていってきました。途中海ホタルに寄った時の写真です。
こんな海の中をトンネルを通すなんて、すごい技術ですね。

保田というところにある「ばんや」という食堂が目的地です。漁協がやっていておいしい魚料理が食べられます。会社の先輩に教えてもらったのですが、安くてうまくて言うことなし!のお店でした。
お勧めは金目鯛の煮付けです。とっても大きくて立派なお魚でした!
4人でこれだけをペロッと平らげちゃいました♪


e0038992_1118503.jpg

ばんやで満腹になった後は、さらに南下して枇杷製品が有名な道の駅へ(名前を忘れちゃいました。すみません。)
枇杷ソフトなるものをいただきました。枇杷はもちろん、枇杷ジャム・枇杷ワイン・枇杷ジュースなどいろいろな枇杷製品を売ってました。ここで枇杷を買っていただきましたが、とっても肉厚でジューシーで美味しかったですよ。

e0038992_11202015.jpg

帰りが遅くなると渋滞に巻き込まれそうだったので、ここで房総は切り上げて帰宅の途につきました。

帰宅後は・・・
[PR]
by i_love_dragons | 2006-05-07 12:49 | Travel

タイ旅行(6日目)

e0038992_9383946.jpg
タイ旅行の最後のレポートです。
この日は、ワット・ポー、ワット・プラケオ、王宮の観光に出かけました。
ホテルがチャオプラヤー川沿いに建っていたので、近くのボート乗り場から出発しました。

e0038992_10203782.jpgター・ティアンでボートを降り、ワット・ポーへ。巨大な寝仏で有名な寺院です。テレビなどで見たことはありましたが、実物を見てその大きさにあらためてびっくり!しました。長さ46m高さ15mもあるそうです。
足の裏には、螺鈿細工でいろいろな画が書かれていましたよ。バラモン教の真理が書かれているとか・・・。

e0038992_10295116.jpg
本堂を出て回廊へ行くと、カラフルなタイルで覆われた仏塔が目に入ります。大きな仏塔は歴代の王様をあらわしているもので、小さなものは墓石だそうです。

ワット・ポーを後にして次は王宮まで歩きました。いやぁ~暑かったです。熱中症にかかるんじゃないかと思いましたよ・・・。

王宮とワット・プラケオを訪れるときは、サンダル履きはダメ!とガイドブックに書かれていたので、うちのだんなさんはスニーカーで出かけたのです。でもいってみたらかなりの人がサンダル履き・・・。暑いのに我慢してる彼がちょっとかわいそうでした。(笑)

見学を終えて、一旦ホテルへ戻りました。だって暑いんだもん。
休憩をしなくては倒れてしまいます。

More
[PR]
by i_love_dragons | 2005-09-30 11:03 | Travel

タイ旅行(5日目)

e0038992_19144934.jpg
もう昔の話になってしまいましたが、タイ旅行の続きを・・・。
チェンマイでの、夢のような楽しくての~んびりした(そしておいしいもの三昧でした♪)滞在を終えて、いざバンコクへ!バンコクでの滞在は、Oriental Bankokでした。この写真はロビーです。オリエンタルな感じが素敵でしたよ。ただビジネスマンの方が多くて、夏休みモードの私たちはちょっと浮いていたかもしれません・・・。

e0038992_1961383.jpg
チェックインのときにこのお花を頂きました。とってもかわいいでしょ。

e0038992_1910362.jpg
実はホテルの予約のときに結婚記念の旅行です。と伝えておいたのですが、部屋に入ったらホテルからケーキとワインのプレゼントが届いていました♪言ってみるものですよね。

お部屋で一息ついてから、バンコクの街中へ探検に出かけました・・・

More
[PR]
by i_love_dragons | 2005-09-29 19:55 | Travel

タイ旅行(4日目夜)

e0038992_20511796.jpg
とうとうチェンマイ最後の夜となってしまいました。
愛着がわいて、もう帰りたくないよぉ~と心の中で何回も叫んじゃいました・・・。

最後の前菜は、1番気に入ったケップムーや野菜のディップの盛り合わせにしました。
ふたりとも、これが1番気に入っていたので迷わず決まりました♪

e0038992_2052649.jpg
続いてはチェンマイ風ツナサラダです。
ツナときゅうりと玉ねぎがナンプラーやライムで味付けられていました。かなりピリカラでした。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、きゅうりは私たち夫婦の天敵です。
運ばれてきた時に、思わず顔を見合わせてしまいました。
メニューにはきゅうりとは書いてなかったんですよぉ。入れるなら入れるで、ちゃんと書いておいて欲しいものですね。(汗)

しかし私たちも大人なので(多分)、腹をくくって食べることにしました。

恐る恐る口に入れると・・・、ん?あんまり青臭くないかも?ってことは食べれるかも?・・・、ん?結構おいしいかも・・・?
という感じで、なんとびっくり美味しくいただくことが出来ました♪
どうやら香草できゅうりの青臭さが見事に消えていたので、食べられたようです。


e0038992_20504838.jpg
メインはグリーンカレーです。これはタイ料理の定番ですね。もちろん美味しかったですよ。

e0038992_205324.jpgこの日は最後だったので、頑張ってデザートに挑戦してみました♪
かぼちゃのプリンです。

プリンの部分は美味しかったのですが、かぼちゃの部分が甘くもなく特に味もなくいまいちでした。
このレストランで初めて???と感じたメニューでした。

最後にレストランの方と記念写真をとってお別れしました。レストランの方々には、"We'll be back soon!"と宣言してきちゃいました♪

この翌日バンコクへ移動しました。
バンコクの報告はまた次回に・・・。
[PR]
by i_love_dragons | 2005-09-16 21:15 | Travel

タイ旅行(4日目その2)

e0038992_182591.jpg
市場散策のあとはいよいよお料理教室です♪
教室は写真のスタジオで行われます。
ちゃんと一人一人に、小さなシンクと2口コンロと調理台があります。
月曜日から土曜日まで日替わりメニューで4品教えてもらえます。
マミー(先生のニックネームです。)が1品実演をしてくれるのを見て、そのあとすぐ自分達で作ります。そしてそれをすぐ試食です。試食が終わると次の1品の実演が始まるのです。

この日は他のホテルから来ていたご夫婦と私の3人だけのレッスンでした。
ちなみにうちのだんなさんはカメラマンとして参加しました。

さて、この日のメニューは・・・

1. Yam Som Aoh Gung - Spicy pomelo salad with shrimp
(ざぼんと海老のスパイシーサラダ)
2. Thom Kha Gai - Spicy chicken soup with coconut milk
(スパイシーチキンスープ-ココナッツ風味)
3. Phad Thai - Fried rice noodle with prawn
(海老入り焼そば)
4. Bua Loy Puek - Stickyrice flour taro in coconut milk
(タロイモいり白玉団子入りココナッツミルク)

では教室のスタートです♪

More
[PR]
by i_love_dragons | 2005-09-15 18:32 | Travel