カテゴリ:名古屋ごはん( 5 )

きしめん

e0038992_14582183.jpg
梅雨だというのに、東京ではあまり雨が降りません。このままでは、夏に水不足が起こるのでは?と心配になってしまいますね。

暑い日が続き食欲減退気味の時は、冷たい麺をツルツルっというのがいいですね。
麺というのは、地域によっていろいろな種類がありますよね。名古屋地方独特の麺といえばきしめん!簡単に言えば平たいうどんです。この平たい感じが、喉越しをよくしているんじゃないかと思うのですが、本当にツルっと胃袋へ入っていってくれます。
温かいきしめんは、お出汁をかけて花ガツオをかけて食べるのが定番なのですが、今日は冷たくしていただきました。
茹でて氷水でしめたきしめんを器に盛り、冷たいだし汁をかけます。トッピングは蒸し鶏とベランダで栽培している三つ葉と葱。

きしめんを食べたことのない方、どこかで見かけたら一度試してみてください。なかなかおいしいですよ♪
[PR]
by i_love_dragons | 2007-07-01 15:08 | 名古屋ごはん

名古屋喰い倒れの旅

e0038992_204492.jpg週末を利用して名古屋に帰ってきました。今回の目的は、ナゴヤドームで野球観戦♪です。

うちのだんなさんと私(中日ファン)と会社のお友達(阪神ファン)とそのお友達の4人で楽しく遊んでまいりました。

野球は夜なので、お昼はお友達のリクエストで味噌カツを食べることに決定!
名古屋ではとんかつのある食べ物屋なら、どこでも味噌カツは食べられます。が、大阪出身のお友達に名古屋のおいしさを味わっていただきたいのでいろいろ悩んだ末、植田にある“百年亭”にお連れすることにしました。

何を隠そう、ここは私が学生時代にバイトでお世話になってたお店なんです。手前味噌ではありますが、結構美味しいので名古屋に行かれたら是非食べてみてください。

写真は海老カツとカツの盛り合わせです。海老カツは、大葉で海老をはさみカツのようにあげてあります。大葉が後味をさっぱりさせてくれますよ。カツは、ソースか味噌ダレで頂けますので、味噌が苦手な方でも大丈夫です。
ここのカツは、かなり柔らかいので年配の方も食べやすいんです。実は私の両親もここのトンカツのファンなんです。

トンカツを堪能したあとは、名古屋カルチャーを味わいに喫茶店へ移動です。

名古屋にはたくさんの喫茶店があります。どうやら名古屋人は喫茶店が大好きなようです(笑)私の両親も、1日に1回は必ず行きつけの喫茶店に行ってるんですよ。
休みの日の朝は、家族そろって喫茶店で朝ごはん!というのも名古屋ではスタンダードだったりします。

さて、今回はコメダ珈琲店でお茶することに。コメダというのは、名古屋ではかなり有名なチェーン店で、いたるところにある喫茶店です。こちらで有名なメニューは、シロノワール♪
温かいデニッシュの上にソフトクリームがのっています。
名古屋人にとっては見慣れたものなんですが、大阪のお2人にはかなり衝撃的だったようです。
お友達に見せるために、一生懸命携帯で写真を撮ったりもしてましたよ。
後で聞いたら、名古屋名物の中で一番印象に残っているものがコレだという話もしてたし・・・(笑)あまりにも当たり前にあるものなので、そんな2人の反応にびっくり!でした。

e0038992_20192982.jpg

名古屋ではコーヒーを頼むとピーナッツがたいてい付いてきます。サービス精神旺盛なのかしら?

e0038992_2019373.jpg
シロノワールを十分堪能して、いざ名古屋ドームへ出陣しました!

いつもはアウェイでの観戦なのでドラゴンズファンは少なく肩身が狭いのです・・・が、ナゴヤドームでは8割程がドラゴンズファンです!肩で風きって歩いちゃいました~~~♪
試合も勝ったし、本当に満足な一日でした。
楽しかったなぁ~~~~♪

他にも・・・
[PR]
by i_love_dragons | 2006-08-16 20:50 | 名古屋ごはん

天むす

e0038992_14223998.jpg
みなさん天むすってご存知ですか?
名古屋めしとして、結構知名度が高いと思うのですが・・・いかがでしょう?小さなおむすびの中に小さな海老のてんぷらが入っているのが定番ですね。

自分で作ったことはないんですが、デパ地下で見つけたので懐かしくなって買ってきました。これは築地のお店が作っているものですが、具にいろいろなバリエーションがあって見ているだけでも楽しくなってきます。菜の花・タラの芽・ホタテのてんぷら、うなぎ、梅など。

小さいので一人で4-5個は食べられますよ。

ただいまWBCの日本-韓国戦がテレビで放送されています。
0-0で迎えた7回表、中日ドラゴンズの福留くんが代打で登場し、見事ツーランホームランを打ちました!ドラゴンズファンとしては、これまで活躍できずにいた彼が試合の均衡を破り、日本に流れを引きこんだことにすごく感動しています!
このまま勝ってくれることを祈って応援続けます。

料理ブログなのに野球を熱く語ってスミマセンでした(汗)
[PR]
by i_love_dragons | 2006-03-19 14:39 | 名古屋ごはん

おでん

e0038992_2121554.jpg実は2・3日前から風邪をひいてたんです。とはいうものの、買い物に出かけたりして遊んでばかりいたのですが…(汗)
のどにくる風邪だったようで、加湿器を出したらかなり良くなりました。皆さんも風邪には気をつけてくださいね。

秋も深まってきたので、今日はおでんにしました。
おでんといっても大根と卵しかないんですけどね(汗)
大根と卵を昆布だしでことこと煮込んで、最後に肉味噌をかけて出来上がりです。
名古屋のおでんは、味噌ダレをかけていただくことが多いんですよ。
今日は具が少なかったので肉味噌ダレにしたのです。肉味噌は、とりひき肉としょうがをいためてから酒・しょう油・砂糖・赤味噌を入れて煮込み最後にみりんを入れて照りを付けたら出来上がりです。
名古屋のおでんには甘辛味の味噌スープの中で具を煮込むタイプのものもありますよ♪
[PR]
by i_love_dragons | 2005-11-05 21:35 | 名古屋ごはん

名古屋めし第一弾

e0038992_21472863.jpg
すっかりカレー熱が冷めてしまったようで、今日は名古屋名物‘ひつまぶし’でいきましょう!

何を隠そう、私生まれも育ちも名古屋という"ちゃきちゃき(?)の名古屋人”なのです。
名古屋を離れてかなりの年月が経ちましたが、やっぱり子供の頃から食べた味って忘れられないですよねぇ。味噌煮込みうどん・味噌カツ・手羽先・味噌おでん・赤だし・てんむす・・・。
懐かしいなぁ。

e0038992_21533166.jpgさて作り方です。スーパーで買ってきた安いうなぎ(十分おいしく頂けますよ。)をオーブンで少しカリカリになるまで温めます。
短冊に切ったら、ごはんの上に載せます。
薬味として、ねぎ・山葵・刻みのりを用意します。あとだし汁も忘れずに。
食べ方としては1杯目はそのままたべ、2杯目は薬味をのせて食べ、3杯目は薬味をのせだし汁をかけてさらさらと茶漬け風にいきます。
安いうなぎがごちそうになりますよ。是非名古屋の味を食卓に♪
[PR]
by i_love_dragons | 2005-08-02 22:03 | 名古屋ごはん