カテゴリ:和食( 51 )

さっぱりぶっかけ素麺

e0038992_1082168.jpg

先週末は夏の疲れがでたのか、少し胃がもたれ気味・・・。でも母乳育児中なのでお腹はすご~く空くんですよ。
なので、さっぱり素麺をたっぷりいただきました。

トッピングは、茹でたおくらとしめじ・大根おろし・じゃこ・ねぎです。要は冷蔵庫にあった余りものですね。

私は素麺を麺つゆにつけて食べるより、冷たいだし汁をかけて食べる方が好きなんですよね。二日ほど食事に気をつけたら、すっかり元気になりました!

最近また暑い日が続いていますね。暑いのは仕方ないのですが、暑いときに息子に授乳するのは本当に大変です。
ただでさえ大人より体温が高い上に、必死で母乳を吸うので頭がものすごく熱くなります。そして放熱のため尋常じゃない量の汗をかくのです。
なので授乳中は、できるだけ頭を冷やすように団扇であおぎ、タオルで汗を拭いてやっています。授乳後は親子で疲れ果ててぼ~っとしております。
寒くなったら、息子の頭があったかいカイロのようになってくれるのかしら???
[PR]
by i_love_dragons | 2008-09-08 10:37 | 和食

昼定食

e0038992_121625.jpg

今日の昼定食です。晩御飯の残り物などありあわせのご飯です。

奥真ん中がシソわかめふりかけご飯。時計回りに、キャベツの柚子胡椒漬、納豆、ささげのえごま味噌和え、枝豆、ソーセージ。そして真ん中がしし唐とじゃこの炊いたん。

写真とってさぁ食べるぞ!と思った瞬間、ほぎゃ~~~~~と息子の雄たけびが上がりました。
結局、抱っこ紐で息子を抱っこしながら立って食べることになっちゃいました。
お行儀悪いですね・・・(汗)。

息子の頭の上に納豆の糸がたらぁ~んとたれた事は彼には内緒です。
[PR]
by i_love_dragons | 2008-08-01 12:18 | 和食

おくらの柚子胡椒漬

e0038992_1813778.jpg

只今育児休暇をとっているので、子育ての合間をぬってお料理をして楽しんでます。

今夜の我が家の晩御飯のお薦めの一品は、おくらの柚子胡椒漬。
テレビで紹介されていたレシピどおり作ってみたら、柚子胡椒のさわやかな香りと少しピリ辛な感じがなかなかいける一品です。
茹でたおくらを、柚子胡椒・昆布茶・醤油・水でつくったタレに漬けるだけ。
e0038992_18131758.jpg

メインは、蒸し鶏と豆腐の香味野菜サラダ。
三つ葉・葱・みょうがを混ぜたものをたっぷりのっけて、ポン酢でいただきます。
e0038992_18132789.jpg

最後の品は、もやしのナムルと市販のキムチです。

ご飯を作っていたら・・・
[PR]
by i_love_dragons | 2008-07-29 18:32 | 和食

油揚げピザ

e0038992_11361252.jpg
先日テレビを見ていたら、料理研究家のケンタロウさんが何やら簡単で美味しそうなものを作っているではありませんか。

簡単&美味しいと聞いたら、もう作るしかありませんよね。

早速↑の油揚げを使ったおつまみ風ピザもどきを作りました♪

油揚げに、シラスとにんじんの葉のみじん切りをのせます。ケンタロウさんはイタリアンパセリを使っていましたが、冷蔵庫になかったのでにんじんの葉で代用しました。
チーズをのせ、オリーブオイルをかけてから、オーブントースターでカリカリになるまで焼いたら出来上がりです。

シラスとチーズってよく合うんですね。やめられない止まらない!って感じで、一気にたいらげちゃいました(笑)
[PR]
by i_love_dragons | 2007-06-03 11:36 | 和食

焼きアスパラガスとあけがらし

e0038992_1402574.jpg
GWも今日で終わりですね。特に予定はなかったけれど、のんびりできたので合格点かな?

このお休みの間に、以前頼んでいたお取り寄せの食べ物が2点到着しましたよ~♪

一つ目が↑の立派なアスパラガスです。北海道の農家さんから直接取り寄せたのですが、とにかくものすごく太い!そして下の方の皮を剥いていると、水分がアスパラからじわ~っと出てきます! 剥き終わって、皮を捨てようと集めて手に持ったら皮からも水分が滲んできてるの~~~!このアスパラ、ただ者じゃないですよ。
最初の一皿はシンプルに焼いてみました。そしてお塩をつけていただきます♪

噛むと水分がジュワっ、そして甘さが口中に広がります!!!
生きててよかったよ~、って思える美味しさでしたよ(笑)

e0038992_13471682.jpg

そしてもう一品が、山形県の山一醤油のあけがらし(写真右)&超代(写真左)。この方が紹介されているのを見てから、食べたくて食べたくて・・・。やっと手元に届きました♪


e0038992_1404229.jpg

あけがらしの原料は、しょうゆ・こうじ・三温糖・和がらし・麻の実など。それを門外不出の製法で調合し、発酵・熟成させたものだそうです。
ほんのり甘く、鼻からぬける和がらしの辛さがよく効いている、ご飯のお供に最高の味です。時間が経つと、発酵が進み味が変わってくるんだそうです。
早速茹でた筍↓と食べてみましたが、相性抜群でしたよ。

e0038992_1405743.jpg

超代は、昭和38年に仕込まれた古~いお味噌。蓋を開けると↓真っ黒なお味噌。これはとっても風味が強いので、隠し味に使うのがいいのだそうです。普通のお味噌汁4人前をいつものお味噌で作り、最後に超代を小さじ1/2ほど加えるだけでいいんですって。
早速お味噌汁を作って加えてみたら、びっくりするほど香り高い味噌汁が出来上がりました。
これで焼きおにぎり作ったらたまらなく美味しいだろうなぁ~~~(笑)

e0038992_14213170.jpg

[PR]
by i_love_dragons | 2007-05-06 14:33 | 和食

いかなごのくぎ煮

e0038992_1312482.jpg
昨日思いがけず素敵なお裾分けをいただいちゃいました♪
それは“いかなごのくぎ煮”!!!
会社で仲良くしてもらっている先輩のお友達から頂きました。ありがとうございました。

関西の春の味。とっても美味しかったです。
醤油と甘味のバランスが抜群!そしてそこはかとなく香る山椒がアクセントになっています。
食べだしたらとまらなくって、実は器に盛り付けながらつまみ食いしてしまい、危うく盛り付けるぶんがなくなるところでした。(汗)

素敵なお裾分けに、感謝です。
[PR]
by i_love_dragons | 2007-03-24 13:12 | 和食

あわびご飯

e0038992_1417967.jpg
年末に両親からもらったお歳暮に入っていた立派な煮あわびです。
大事に食べようと棚にしまっておいたら、いつの間にか賞味期限を過ぎているではありませんか!とはいっても、別に腐ったわけでもないのでこちらを使って炊き込みご飯を作ってみました。

炊き上がったあわびご飯に三つ葉を混ぜて出来上がりです♪

あわびなんてめったに口にしないのですが、やっぱり美味しいものですね。この煮あわびは適度な歯ごたえがあって噛んでいるとじわっと旨みが口の中に広がりました。
幸せ~な気分です。


e0038992_14175928.jpg
あわびご飯のお供には、↓こちらの葉っぱを調理したものも添えました。
さてさて、この葉っぱ何だかわかります?


e0038992_1419292.jpg


答えは・・・
[PR]
by i_love_dragons | 2007-02-25 14:38 | 和食

三菜盛り

e0038992_19193250.jpg
あけましておめでとうございます。
Blogをはじめて1年半ほど経ちましたが、これからもぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いいたします。

皆さんお正月はゆっくりできましたか?
我が家の年末年始は毎年結構忙しいんですよ。めったに帰省しないので、年末年始に2人の実家に一気に帰るからなんですよけどね・・・(汗)
12/30に主人の実家の岐阜に帰り2泊。その後私の実家名古屋に移動し2泊。1月3日に東京に戻ってきました。どちらの両親にも温かく迎えてもらい、とても楽しいお休みでした。

そして1月4日からお仕事・・・。これがきつい!1月3日は名古屋駅も東京駅も大混雑。移動で疲れてヘトヘトになっちゃうんですよねぇ。毎年4日にお休みを取ればよかった・・・と後悔するんですが、結局ヘロヘロな状態で仕事はじめを迎えております。
そろそろちゃんと働かなくては!です。(汗)

さてお正月は美味しいものをた~くさんたべさせてもらい、若干重量オーバー気味です・・・(涙)
しばらくは質素な食事で元に戻さなくてはいけませんね。

きょうは手前から、九条ねぎと油揚げの山椒炒め、かぼちゃのオーブン焼き、肉じゃがです。
元に戻るのにどれくらいかかるかなぁ???
[PR]
by i_love_dragons | 2007-01-09 19:37 | 和食

鴨だんご汁

e0038992_20222177.jpg
冬になると食べたくなるものの一つが鴨です。
主人の実家の近くに鴨を養殖しているところがあり、冬になると義母が送ってくれます。ありがたいですね。

鴨を使ってお団子を作り、かぶ・九条ねぎと一緒に汁椀にしました。
鴨からいいお出汁が出て、ホッとするおいしさです。

まだまだたくさんの鴨肉が冷凍庫に眠っているので、次は鴨鍋にしようかなと思ってます。(←手抜きですね(笑))
それでもまだまだ残るので、何か新しいメニューにチャレンジしたいなと思ってます。何かいいアイデアありませんか???
[PR]
by i_love_dragons | 2006-12-04 20:32 | 和食

いつもの食卓

e0038992_2032096.jpgお久しぶりです。1週間の夏休みから無事帰ってきました~♪

今年は九州縦断旅行してきました。
福岡から入り、由布院・くじゅう高原・鹿児島妙見温泉とレンタカーで周った6泊7日の旅でした。天気にはあまり恵まれず、ほとんどが雨か曇り。高原では霧・・・、50m先は霧の中といった状態でした(涙)高原の爽やかな朝を期待していたのに、どこへ行っても真っ白で景色はまったく見えませんでした。
でも、毎日のんびり温泉三昧の旅でお肌はツルツルになるし、美味しいものも食べつくせ、本当に大満足の旅でした。
なんとか体重も増えずにすみました!(←コレが一番心配でした(汗))
旅行のレポートはもうおしばらくお待ちくださいね。ぼちぼち更新するつもりです。

さて久しぶりの我が家でのごはんです。
手前から、
1. ジャガイモのオリーブ和え(アンチョビ風味)
2. さつま揚げ(←もちろん鹿児島で買ってきたものです。)
3. 干し筍とキムチの炒め物-サンチュ添え
4. 切り干し大根の煮物
5. きんぴらピーマン

1週間旅をしていると、こんないつもの食卓が恋しくなったりするものですね。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-09-11 20:24 | 和食