カテゴリ:お菓子・パン( 52 )

母のドーナツ

e0038992_11345925.jpg
皆様ご無沙汰しておりました。一度Blogを復活させる宣言をしたものの、その後いろいろありましてまったく更新できず今に至ってしまいました・・・。すみませんでした。

1月末に急きょ切迫早産で入院をしなくてはいけなくなり、2週間入院。その後何とか退院できましたが、私は里帰り出産を希望していたので名古屋に帰らなくてはいけませんでした。母に迎えに来てもらい、新幹線で名古屋になんとか戻り、その足で名古屋の産院に診察に行ったところ“切迫早産で今日からまた入院してください。”とのこと・・・。結局また入院となってしまいました。1週間の入院後、自宅安静を条件に退院が許可されました。

その後は状態も安定し、現在は38週に入りました。
いつ生まれてもおかしくない大きなお腹を抱えて、残り少ない妊婦生活を悪戦苦闘しながら過ごしております。

実家生活では、母の作ってくれるありがた~いご飯を頂き、ぬくぬくと暮らしています。写真は、母が作ってくれたドーナツです。表面のお砂糖がグラニュー糖じゃなくて上白糖(三温糖かも?)なのが懐かしい感じしませんか?
子供の頃、ドーナツを揚げている母の横でつまみ食いしていたのを思い出しますね。
なんでもないけど心がホッと温かくなるような、母と子のさもない日常を私もお腹の子と送っていけたらなぁと思っています。
[PR]
by i_love_dragons | 2008-04-03 11:55 | お菓子・パン

ご無沙汰しておりました。

気がつけば4ヶ月以上Blogを休んでいました。ちょっとさぼりすぎましたね。(汗)
お休み中に心配してコメントを下さった皆さん、ありがとうございました。とっても嬉しかったです。

今後もあまり頻繁には更新できないかもしれませんが、ぼちぼち更新していこうかな、と思っています。よろしくお願いしますね。

Blog再開にあたり、私事ですが一つご報告させていただきます。
実は、私新しい命を授かりました。来年4月中旬には、家族が増える予定なんですよ。

妊娠がわかってからは、しばらくつわりに悩まされました・・・。食べ物のにおいを嗅ぐ事も、見ることもすべてつらくって、とてもBlogを更新できるような状態ではありませんでした。
つわりがおさまってからも、仕事をしながら家事をするのが精一杯で、Blogにまでは手が回らず、ここまで何もできませんでした。
最近やっと体調も安定し、妊婦生活をenjoyし始めています。

遅ればせながら、我が家の今年のクリスマスの写真を載せておきますね。
来年は、3人で迎えるクリスマスになるんだなぁ。と楽しく想像を膨らませてま~す。
e0038992_13411312.jpg
e0038992_13413519.jpg
e0038992_13415554.jpg
e0038992_1342820.jpg

[PR]
by i_love_dragons | 2007-12-28 13:43 | お菓子・パン

黒船

e0038992_1533402.jpg
黒船・・・?って歴史で習ったあの黒船ではないですよね。(箱に答えは書いてありますが・・・(汗))
さてなんでしょう?

中の袋を開けてみると・・・

中から顔を出したのは、
[PR]
by i_love_dragons | 2007-07-08 15:42 | お菓子・パン

Sweet bread

e0038992_21274090.jpg
いろいろな方のBlogで写真に字が入ったものを見て、なんだか素敵♪と憧れ、ちょっとまねしてみました。

以前、土庵さんで購入した河上智美さんのケーキカバーの中に、卵やバターやお砂糖が多めに入ったリッチな甘いパンを入れてパチリ。

いかがでしょうか?
[PR]
by i_love_dragons | 2007-07-04 21:34 | お菓子・パン

マンゴームース

e0038992_15551628.jpg
先週、友達が土庵さんで開かれている河上智美さんの展示会に行くというのでお供しました。
河上さんはガラスの作家さんです。女性らしいフォルムがとても素敵です。少したわんでいる所に光があたると、レトロな感じもしてなんだか見ているだけで安らげる気がします。

もし気に入った小鉢があったら買おうかなぁ?くらいの軽い気持ちでついて行ったのですが、そこで↑これにFall in love♪ガラスのケーキカバーです。持ち手の丸っこいところが手になじむんです。嬉しくって意味もなく何度も持ち上げたりしちゃいました。
上の部分のところがたわんでいて、光があたると食べちゃいたいくらい可愛らしいんです。

e0038992_15552348.jpg

今日は、マンゴームースを作ってみました。(プリンにしか見えないかもしれませんが、マンゴームースなんです。)
ケーキカバーに入れる必要性は感じられないのですが、とにかく何かを入れて写真を撮りたかったのでお許しください。

お菓子をいれる以外に何か使い道ありませんか?チーズを入れてもいいかなぁ?
アイデア募集中です!

e0038992_15553126.jpg

[PR]
by i_love_dragons | 2007-05-28 16:08 | お菓子・パン

チョコブレッド

e0038992_22305814.jpg
ゴールデンウィークに久しぶりにパンを焼きました♪しばらく焼いていなかったのでちょっと緊張しながらチョコブレッドに挑戦!

正方形の食パン型とミニ食パン型で焼き、千鳥の焼印でおめかしさせて完成です。パンを焼くと、部屋中にたちこめた香ばしいパンの香りに包まれてたちまち幸せな気分になれるのが嬉しいですね。

熱いうちに切ってしまったので↓、中のチョコが溶けて切り口が汚くなってしまいました・・・。割とチョコがまんべんなく入っていたので、合格点かな?

e0038992_2231718.jpg

[PR]
by i_love_dragons | 2007-05-07 22:37 | お菓子・パン

ドーナツ

e0038992_1712943.jpgドーナツって懐かしくってほっとするおやつですよね~。
子供の頃母が作ってくれるのがとってもうれしくって、揚げたてのものをつまみ食いしていたのを思い出します。
母は、ホットケーキミックスを使って作ってくれました。
ホットケーキミックスって、結構いろいろなものが作れるので子供の私には魔法の粉でした。(笑)

ここのところ無性にドーナッツが食べたくって、夢の中でもドーナツ食べたいなぁ~・・・とひもじい思いをしてしまうくらいだったので、今日は自分で作りました。夢の中でもドーナツが出てくるとは、自分の執着心にびっくりしちゃいます(笑)

私のドーナツ生地はちょっとゆるめです。なので成型するのが難しく、スプーンですくって油に入れるので形はいびつなんですが、外はカリッ!中はやわらかく出来上がります。

材料は・・・

卵 2個
砂糖 80g
牛乳 80cc
溶かしバター 45g
薄力粉 250g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 小さじ1/3

これを混ぜ混ぜして揚げるだけ!ドーナツの半分にはグラニュー糖をまぶし、残りの半分にはシナモンシュガーをまぶしました。

これでドーナツの夢はしばらく見なくてすむかしら???
[PR]
by i_love_dragons | 2007-03-25 17:02 | お菓子・パン

フランスパン

e0038992_16481764.jpg
さて↑これなんでしょう?答えは・・・、ベーコンエピです。
生地に、ふすまを入れてあります。素朴で美味しく出来上がりました。

実は昨日パン教室だったので、そこで捏ねてきた生地を使ってベーコンエピを復習して作ってみたのです。

ベーコンが生地の中心に来ていないのが不満ですが、味には影響がないので良しとしました。

教室では・・・・
[PR]
by i_love_dragons | 2007-03-18 17:01 | お菓子・パン

いちご沈没

e0038992_20809.jpg
リゾットに引き続き、春の気分でいちごのタルトにも挑戦してみました♪

が・・・(涙)、カスタードがゆるくっていちごを飾ったらどんどん沈没していくではありませんか。

いちご沈没と同時に、私の気持ちも沈みました・・・(涙)

言い訳がましく聞こえるかもしれないけど、味は美味しかったんですよ。カスタードクリームにキルシュと生クリームを加えたので、軽く美味しくできたんです。

あ~でもやっぱりへこむな~(涙)
[PR]
by i_love_dragons | 2007-03-11 20:12 | お菓子・パン

おこしもち



e0038992_2048382.jpg
関東に出てきて12年程が過ぎました。
こちらに来た頃は、名古屋なんてもう帰らない!なんて思っていました。別に名古屋が嫌いだったわけではないのですが、若かったからかなぁ?肩肘張ってそんなことを思っていました。(笑)
でも最近だんだん故郷が恋しく思うようになってきたんですよねぇ。年なのかなぁ?
名古屋の言葉、味、人、空気感などなど、すべてが懐かしくって無性に恋しくなります。

今年は、名古屋にいる頃おひな祭りの時よく食べた“おこしもち”がどうしても食べたくなり、母に無理言って送ってもらいました!
米粉から作った物なのですが、いろいろな形をしていて見ているだけでも楽しくなります。
軽くあぶって、砂糖醤油をつけていただきます。

故郷の思い出の味は、しみじみしちゃいます。


e0038992_2049347.jpg

[PR]
by i_love_dragons | 2007-03-04 21:22 | お菓子・パン