カテゴリ:中華料理( 10 )

スタミナライス

e0038992_13494752.jpg

ついこの間まで暑くて太陽がギラギラしていたのに、最近は朝晩どころか昼間も涼しくなりましたね。
急に季節が変化すると、えっ!もう夏終わりなのぉ~・・・、とちょっと物悲しくなったりしませんか?
とはいうものの現実は感傷に浸っている暇などなく、息子に着せる長袖の服を慌てて用意したりしてドタバタです。(汗)

今日の昼ごはんはスタミナライス!
豆もやし・にら・豚バラを炒めて、鶏がらスープとオイスターソースで味付けしてご飯に載せてバクバクいただきま~す!

もうすぐ息子の3・4ヶ月検診です。産まれてはじめての予防接種を受けるのですが、どんな泣き顔を見せてくれるのか、楽しみな意地悪母ちゃんです。(笑)
[PR]
by i_love_dragons | 2008-08-24 13:59 | 中華料理

鶏と蓮根のシュウマイと蒸し野菜

e0038992_1837463.jpg
昨晩はすごい雨。そして今日は春かと思うような暖かい1日。
不思議な天気ですね。地球が壊れてきているような気がしちゃいます。

仕事がお休みになったので、ぼちぼち大掃除をしております。今日は窓拭き掃除をしました。毎年寒い中の窓拭きはつらい仕事なのですが、今日は暖かかったので楽々できちゃいました。

↑これは先週末の昼ご飯の写真です。
鶏ひき肉と蓮根でシュウマイを作ってみました。蓮根のシャリシャリした食感が美味しかったですよ。
初めてシュウマイ作ったんですが、簡単だし美味しいし、ブームになりそうです!

このシューマイを野菜(菜の花・ジャガイモ・スナップエンドウ)とがんもどきと一緒に蒸篭で蒸していただきました。

たれは2種類用意しました。
1.酢醤油+ラー油(←もちろん石垣島ラー油です。)
2.ゆず胡椒マヨネーズ

体も温まるし、お野菜もたくさん食べられますよ~。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-12-27 18:51 | 中華料理

豚肉と空芯菜のあんかけ焼ソバ

e0038992_16423672.jpg
金曜日・土曜日と2日続けて、ひいきのチームの野球観戦に行ってきました。とっても楽しみにしていたのですが、残念ながら2連敗・・・。しかも今日の試合も負けたので3連敗です・・・。

守り勝つタイプのチームなのにエラー続出で、あげなくてもいい点を取られ、しかも打線は湿りっぱなし・・・。
情けないですよ。

そりゃ~勝負なんだから、負けることだってあります。でも、緩慢なプレーには腹が立ちます!プロなんだから、もっと自覚を持って試合にのぞんで欲しいものです。そしてエラーをしたときこそ、次の試合で取り返すぞ!といった気概をもって欲しいです。
それでもファンは選手を信じて応援しているんですから。いいプレーで私たちを魅せてください。

ふ~、少し気が晴れました。野球の話にお付き合いいただいてありがとうございました。(感謝)

土曜日、家を出る時は曇りだったので日焼け対策はしていたもののそんなに厳重にはしてなかったんです。これが過ちの始まりでした・・・。
球場についたら、ピーカンじゃないですか。やばいかなぁ~とは思いながらも、すっかり野球観戦に熱中していたら腕がピリピリ、ヒリヒリしてきたじゃありませんか!手首につけたリストバンドを外したらすでに跡がくっきりと!!!
ときすでに遅く、腕が真っ赤になっちゃいました。主人も同じくまっかっか!馬鹿な夫婦ですよね・・・。(汗)
唯一の救いは帽子と首に巻いたタオルのおかげで顔の被害は少なかったことです。
今シミになるのを恐れて、ハイチオールC(しみを防ぐ飲み薬)を2人でせっせと飲んでます。(笑)

さて今日のお昼はあんかけ焼きそばでした。
豚肉と空芯菜であんを作り、香ばしく焼いた麺にかけるだけ。空芯菜の食感が生きてなかなかいい組み合わせでした。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-05-21 17:04 | 中華料理

青梗菜と豚挽肉のあんかけ

e0038992_18294310.jpg
寒いですねぇ・・・。今朝はこのあたりもうっすら雪化粧をしていました。

最近はウォームビズの影響か、会社がとっても寒いんですよ。20度くらいしかないんです・・・泣きたくなります。
オフィスで20度ならたくさん着込めばしのげますが、実験室で働く私はたくさん着こむと白衣が着られなくなってしまうため、そんなに着込むこともできません。
お願いだからもう少し設定温度を上げてくださいませ~。手がかじかんで実験できません(泣)

さてさて、今晩の晩御飯ですが冷蔵庫と冷凍庫の残り物で作りました。最近どうも手抜きが増えている気がします。(たぶん気のせいではなく事実です・・・(汗))

作り方は・・・
1. にんにくの香りを出すように炒め、豆板醤・豚挽き肉を加え炒めます。
2. 酒を加え肉の臭みを飛ばします。青梗菜を加え、さらにテンメンジャン・砂糖・しょうゆ・トウチを加え炒め合わせます。
3. 塩・こしょうで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです♪
好きなだけご飯にかけて、いただきま~す!
付け合せは、海老団子スープです。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-01-10 18:46 | 中華料理

正嗣の餃子

e0038992_17425342.jpg
餃子で有名な街といえば、"宇都宮"ですよね。
その宇都宮出身のお友達から、冷凍餃子をいただきました♪感謝感謝。

“正嗣”というお店のものなのですが、ここの餃子は野菜たっぷりでと~っても美味しいんですよ。
しかも最初から皮の周りにたっぷり小麦粉がついているので、普通に焼くだけで羽つき餃子が簡単に出来上がるという優れものなんです。通販でも買えるようなので機会があったらぜひ試してみてください。お勧めです!


e0038992_1743368.jpgたった3日間働いただけなのですが、休みボケの私にはきつい3日間でした。へとへとです・・・。
しかもあまりにも寒いので、動きも鈍くなっています。寒気さん早くどこかへ行ってくださいな。

今晩は手抜きと決め込み、焼くだけ餃子(味は最高!)のほかは水菜と油揚げとジャコのサラダしか作ってません。こんな日もありますよね?

明日から3連休♪でも寒いんだろうなぁ・・・。家に閉じこもっちゃいそうな予感がします。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-01-06 17:59 | 中華料理

坦々麺

e0038992_17252361.jpg
坦々麺が食べたくなりました。中華街で永楽の麺を買ってきたので早速作りましょう。

作り方は・・・、
1. ブタひき肉を炒め、甜麺ジャン・酒・しょう油で味付けます。
2. ほうれん草をゆでて水気を絞って5cm位に切ります。
3. どんぶりに芝麻ジャン・ラー油・酢・しょう油・葱のみじん切り・ザーサイのみじん切りをいれ混ぜて、鶏がらスープを注ぎます。
4. 麺をゆでてどんぶりにいれ、ひき肉とほうれん草をのせたら出来上がりです。

写真を撮ってる間に少し延びちゃいましたが、美味しかったです♪
[PR]
by i_love_dragons | 2005-10-08 17:35 | 中華料理

リフォーム?

e0038992_18363576.jpg
今週はデンマークの本社から偉い外人さんたちが、たくさんやってきました。みんなものすごく背が高く(190cm以上ある人がたくさんいましたよ。)、180cm位の人が小さく見えました。(笑)
ガリバーがたくさんいた感じです。
デンマークなまりの英語を聞き取るのに、私はほとんどのエネルギーを使い果たしてしまいました・・・。そしていつも耳がなれた頃に帰っていくのです。次に来るときは、またゼロからスタートします・・・。

お昼は会社の近くのレストランで中華料理の立食パーティーでした。
結構お料理が残ってしまったので、私は蒸し鶏のねぎソースを頂いて帰ってきました。ラッキー♪

蒸し鶏にはオイルベースのねぎ塩ダレがかかっていたのですが、油っぽかったのでちょっと手を加えて食卓へ・・・。
蒸し鶏にかかっていたソースをちょっと落として、ねぎ・しょうが・しょう油・砂糖・お酢で作った甘酢にからめました。それを水菜と和えてしまえば、油っぽさもなくなり、お酢でさっぱりいただけます。

これも一種のリフォームかな?
[PR]
by i_love_dragons | 2005-09-28 18:53 | 中華料理

東京X

e0038992_219138.jpg東京Xを買ってきました。豚好きの私ですが、東京Xは初めてです。
ニラとさっと炒めて、塩コショウでシンプルに味付けしました。

東京Xの感想は・・・、うまい!
肉の味がしっかりしていて、臭みもなく柔らかくてうまかったです。
東京Xはお肉が和牛のように霜降りのようになっていてびっくりしました。

美味しい素材はシンプルに食べるのがいいですね。って手抜きの言い訳っぽいですね。(笑)
[PR]
by i_love_dragons | 2005-08-13 21:11 | 中華料理

あんかけ焼そば

e0038992_20155829.jpg
今晩はあんかけ焼そばです。

以前だんなさんに、“奥さんの得意料理は?”と聞かれたらなんて答えるの?と聞いたことがあるのですが、答えはなんと“焼そば!”でした。
それを聞いたとき、私は泣きそうになりましたよ。だって結構いろんなものを作ってきてると思うのに、よりによって焼そばはないと思いませんか?
“えー。もっと手が込んでそうなものにして欲しいなぁ・・・。”といったのですが、おうちであんかけ焼そばを食べたことは彼にとっては感動的なことだったんだそうです。
そういうことなら仕方ないかなぁと思い、結局焼そばを受け入れることにしました。でも“焼そば”ではなくて“あんかけ焼そば”と答えるようにお願いしました。
これは私にとって大事なことなのです。
だって焼そばじゃぁ、ソース焼そばだと思いますよね・・・。

さて作り方です。
フライパンにほぐした麺をいれ焼きます。麺を広げて軽く焼き色がつくまで焼き、裏返して同じように焼きます。
あんかけは、豚ばら肉・青梗菜・しめじ・干し貝柱(戻してほぐしたものを戻し汁と一緒に使います。)でつくりました。
[PR]
by i_love_dragons | 2005-08-05 20:47 | 中華料理

花火大会

e0038992_1762450.jpg昨日は隅田川の花火大会でしたね。
我が家のベランダから花火が見えます。

でも最初の15分見ただけで花火観賞は終了。(花火好きの人には申し訳ないのですが・・・。)
実は、うちは二人ともあまり花火に興味が無いのです。

うちのだんなさんは実家が有名な花火大会の会場近くにあるので、子供の頃から花火を見過ぎたせいか今はあまり興味が無いようです。ちなみに私は単に飽きっぽいだけだと思います。

だんなさんに“今日何食べたい?”と聞いたところ“花火だからなぁ。から揚げとビール!”とのこと。

五香粉を使った中華風のから揚げとゴーヤのサラダを作りました。おっと枝豆ももちろん用意しました。

うちごはんはしっかり花火大会してました。e0038992_1772047.jpg
[PR]
by i_love_dragons | 2005-07-31 17:08 | 中華料理