カテゴリ:エスニック料理( 17 )

厚揚げカレー

e0038992_10313123.jpg

寒くなってきましたね。これからの季節、風邪をひかぬように気をつけなくてはいけませんね。
特に今年は子供がいるのでいつもより気をつけなくてはいけません。

一週間ほど前につかまり立ちをはじめた息子は、最初は両手でつかまっているのですが片手を離すようになりました。離した片手を振り回したり、別の場所につかまりなおして移動をしようとしています。といいますか、すでに移動できるときもあるので、これはつたい歩きをしているといえなくもないのかな?
昨日は果敢にも両手を離してみてました。もちろんすぐに倒れてましたけどね。(笑)
彼の努力には頭が下がます。

さて今日は久しぶりに料理を載せて見ました。厚揚げカレーです。カレーといっても汁気はほとんどありません。
作り方は・・・
1. ニンニクをサラダ油で炒め香りが出てきたら、インゲンを加え炒めます。(辛いのがお好きな方は唐辛子も入れてくださいね。)
2. 1にカレー粉を加えさらに炒め、カレー粉の香りが出てきたら厚揚げ・プチトマトを加え炒め合わせます。
3. ナンプラーと砂糖で味ととのえたら出来上がりです♪

ご飯にもあいますし、ビールのお供にもいいですよ。
[PR]
by i_love_dragons | 2008-11-07 10:57 | エスニック料理

揚げ春巻き

e0038992_20164269.jpg
今日は久々にジムへ行ってきました!心地よい疲労感を感じていますが、太ももが張ってきている気もします・・・。明日の朝が怖いよ~(笑)

さてさて、今日の晩御飯に作ったのがこちらの揚げ春巻き。
具は、豚挽き肉・海老・蟹・干ししいたけ・干し貝柱・春雨・玉ねぎ・万能ねぎ。これをよく捏ね、ライスペーパーで包み、油で揚げて出来上がりです。
レタスに包んで、ヌクチャム(ナンプラー・レモン汁・砂糖・にんにく・唐辛子で作ったタレです。)につけて食べます。

久々のベトナム料理。うまかった~!!!
[PR]
by i_love_dragons | 2007-01-28 20:30 | エスニック料理

チキンカレー&チャパティ

e0038992_2044277.jpg
今日は変なお天気の一日でしたね。
雨が降ったと思ったら、晴れたり、また急に雨が降ってきたり・・・。くるくる変わるお天気に振り回された感じでした。

さて今日のメニューはチキンカレーとチャパティです。
カレーを何で食べたい?と聞いたところ、ご飯!というかと思いきや、チャパティ!との答えが返ってきました。

ならば・・・と、さっそく作りました。
全粒粉に適当に水を混ぜてコネコネし、耳たぶの固さに捏ね上げます。
しばらく寝かせたら、適当な大きさに切り麺棒で丸く薄く伸ばしフライパンで焼きます。
最後にガスコンロの直火に直接チャパティをかざし、焼き上げます。こうすると生地がぷくーっとふくれてきて、中が空洞のピタパンみたいになります。
とっても簡単なチャパティ(カレーの右奥に写ってます。)、カレーのお供にお勧めです♪
[PR]
by i_love_dragons | 2006-04-21 20:39 | エスニック料理

生春巻き&グリーンカレー

e0038992_10385566.jpg携帯電話が壊れてしまいました・・・。
携帯なんて持っていなかった頃は無くても何の不自由も感じていなかったのですが、あることに慣れてしまった今では使えなくなってしまうと不便さを感じてしまいますね。

昨日新しい携帯を買いに行った時に、プラプラ散歩していたらアジア食材を売っているスーパーを発見しました。
お客さんはほとんど東南アジアの方々で、お店に流れる曲もタイっぽい感じ。さらにお店のニオイも、アジアです。調味料だけでなく、お肉やお魚や野菜なんかも売られてました。しかも結構安くってココナッツミルク缶は100円でしたよ。
タイ米・ナンプラー・ココナッツミルクの買い置きがなくなっていたので、購入しました。

ということで、昨日の晩御飯はグリーンカレーと生春巻きとなりました。

e0038992_1039126.jpg
今日の生春巻きの具は、シソ・レタス・もやし・ビーフン・豚肉・ピーナッツ・海老・あさつきです。
以前にも書いたことがあると思うのですが、ピーナッツを入れることで食感が楽しくなるんですよ。ぜひお試しください。

一番上の写真は、深田容子さんの長皿(土庵さんで先日購入したものです。)に盛りつけてあります。和食器に盛り付けるのもなかなかいいものですね。

e0038992_10392628.jpg
グリーンカレーは、中里花子さんの鉢に盛り付けてみました。これは九州旅行をした時に、唐津で購入したものです。

グリーンカレーの具は、オーソドックスにピーマン・たけのこ・ナス・鶏肉でした。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-03-05 11:02 | エスニック料理

インゲンと豚肉のレッドカレー風味

e0038992_2023447.jpg天気予報では、また今夜雪が降るようなことを言っていますが、外れることを願っています。
朝雪が積もってると、電車のダイヤが乱れたりして出勤だけでいつもの倍以上疲れちゃうんだもん・・・。

今日は1週間ぶりのお仕事でした。う~ん、やっぱりちょっと疲れました。
今週はリハビリと思って、仕事はボチボチいかせていただきます。

さて今日の晩御飯は、お手軽簡単ワンプレートディッシュ!でいきます。

作り方は・・・

1.豚挽き肉を炒め、インゲンを加えさらにいためます。
2.レッドカレーペースト・パームシュガー・ナンプラー・ココナッツミルク(少量)加え炒め、最後にレモンを搾って出来上がりです。

ご飯に好きなだけのせて、がっつりいただきま~す♪
[PR]
by i_love_dragons | 2006-02-06 20:32 | エスニック料理

鶏のバジル炒め

e0038992_20124896.jpg
我が家のベランダにはバジルが大きく育っていました。
なんとなく収穫するのが面倒くさくてやらずにいたのですが、すっかり寒くなってしまったので今やらないと寒さにやられてしまいます・・・。重い腰を上げていざ収穫!
葉だけ摘んだらボールいっぱいになりました!

とりあえず今日は鶏のバジル炒めを作りました。
味付けはナンプラーとチリインオイルとレモンです。
目玉焼きを崩してご飯と鶏を混ぜながらいただきます。
e0038992_20131134.jpg

でもまだまだバジルは残っています。
明日にでもバジルペーストをつくろうかな?
[PR]
by i_love_dragons | 2005-11-15 20:20 | エスニック料理

スープカレー

e0038992_18281415.jpg
ご存知の方も多いと思いますが、今夜は札幌名物スープカレー♪です。

私がはじめてスープカレーに出会ったのは、3-4年くらい前に札幌のお友達のところに遊びに行ったときです。その頃はスープカレーの存在を知らなかったので、とってもびっくりしました。

スープカレーのスープは別に驚くほどのものではなかったのですが、具に驚かされたんです。だって全部の具が丸ごと入っていて、しかもそれらはカレーと一緒に煮込まれてはいないんですよ。
ゆでたジャガイモとにんじん・骨付きとりもも肉・素揚げされたピーマンやかぼちゃや茄子などがゴロゴロ入ってました。そしてごはんをスプーンにとって、スープに浸して食べるのです。
具が煮込まれていないので、具材の持ち味が生かされてあっさり食べられます。

最近ではスープカレーのレトルトやスープカレー用のルーも売られているほどの人気のようです。我が家でも定番メニューになっています。

作り方は・・・
[PR]
by i_love_dragons | 2005-10-24 18:54 | エスニック料理

焼茄子の和え物

e0038992_17263589.jpg
今日も雨模様の一日でした。夏用のお布団を干してしまいたいのに、週末になかなか晴れてくれないのです。

今日はスニーカーを買いにちょっとお出かけしました。気に入ったシューズにすぐ出会えたので、早速購入。モスグリーンベースにオレンジのラインが入っています。オレンジは私のだ~い好きな色なんですよ。

そのあとは、日本橋の三越へ・・・。催事場で三重展をやっていたので、そこでご飯を食べました。私はカキフライ弁当、うちのだんなさんはてこね寿司。どちらもとっても美味しかったです。

催事場では鰻の山椒煮を購入し、デパ地下では焼きたてのバームクーヘンと明太子を買って帰ってきました。

さて今日のメニューは焼きナスの和え物です。
干し海老のパウダー・チリインオイル・パームシュガー・ナンプラー・レモン汁を混ぜたものと焼き茄子を和えて、香菜を飾って出来上がりです。
エスニックな焼き茄子もなかなかおつなものですよ♪
[PR]
by i_love_dragons | 2005-10-22 17:41 | エスニック料理

フォーガ-

e0038992_19585872.jpg今日は久しぶりの秋晴れ♪でもお仕事で昼間は家にいないので、お洗濯は週末までお預けです。週末晴れるといいのですが、あまり期待できませんね。

今日はベトナム料理のフォー♪
フォーはお米から出来ているベトナムの麺です。タイにも同じような麺がいろいろありますよ。
フォーガーとは鶏肉のフォーのことです。

作り方は・・・
1. 鶏肉を葱の青い部分・しょうがのスライスと一緒にゆでます。鶏肉に火が通ったら、鶏肉などを取り除き、ヌクマム・塩で味を調えスープを作ります。
2. フォーをゆでて碗に盛り、スープを注ぎます。
3. スライスした鶏肉・あさつき・香菜をのせて出来上がり♪

食べる直前にレモンを絞っていただきま~す!
[PR]
by i_love_dragons | 2005-10-12 20:10 | エスニック料理

里芋とオクラのカレー

e0038992_19564629.jpg
今日は小寒い1日でしたね。な~んにもせずに、うちでのんびりしてました。

体が温まるかなぁと思い、今晩はカレーにしました♪
具は里芋とオクラと豚挽き肉です。

作り方は・・・
1. にんにく・しょうがのみじん切りと唐辛子・クミンシード・クローブ・カルダモン・シナモン・ベイリーフをオリーブオイルで香りが出るまでいためます。
2. 1に玉葱のみじん切りを加えきつね色になるまでいためます。
3. 2に豚挽き肉を加えいためたらカレー粉をいれ軽くいため合わせます。
4. 3に里芋を加えお水をひたひたになるくらいまでいれ、里芋がやわらかくなるまで煮ます。
5. 里芋に火が通ったらオクラを加え軽く煮て、塩コショウで味を調えます。ガラムマサラをひとふりしたらたら出来上がりです。 

里芋とオクラのネットリした感じとカレー味はあいますよ。
[PR]
by i_love_dragons | 2005-10-10 20:07 | エスニック料理