カテゴリ:天然酵母パン教室( 9 )

ドーナツ&メロンパン

e0038992_1548561.jpg
しばらく更新をサボっていたので、その間にあったレッスンの報告をしばらくしていきますね。まずはしろくまぱんの6月レッスンです。

今回はまったく同じ生地を使って、メロンパンとドーナツを作ってきました。
天然酵母のパンドーナツは、表面はサクッ!中はフワフワ!でかなりおいしいです。先生お手製のカレーを使ったカレードーナツとアンドーナツも作りましたよ~♪

先週習ったのですが、今日も復習をかねてまた作ってしまいました。病み付きのおいしさです。でもこんなことを続けていると・・・恐ろしいことになっちゃいますね。気をつけなくては。と言いつつドーナツを頬張っている、言ってる事とやってる事がちぐはぐな私です(汗)。
[PR]
by i_love_dragons | 2007-06-24 15:59 | 天然酵母パン教室

とうふパン&トマトパン

本格的に教室を始めたしろくまぱんで、パンを習ってきました♪
いつもと違い、今回は体験レッスンの方々とご一緒させていただきました。自分が作るパンだけでなく、他のパンを作るところが見ることもできましたし、何より試食もさせていただけたのでとっても得した気分でした。

私の習ったパンは、とうふパンとトマトパン。

とうふパンは、絹ごし豆腐を加えその分水分を減らしてあります。
いつもの天然酵母パンと比べると、焼き上がりがふわふわした柔らか~いパンなりました。とうふパンには、豆乳で作ったカスタードクリームを入れてクリームパンをつくりました。

e0038992_1432415.jpg

トマトパンは、裏ごししたトマトの水煮とバジルを入れて作ってあります。平たく伸ばして、フォカッチャを作りました。

e0038992_1433920.jpg

↓上のパンを切ったところです。

e0038992_1443680.jpg


おうちに持って帰ってきた生地を使って、再びとうふクリームパン&とうふミニ食パンを作ってみました。手前にあるのは、さくらんぼジャムです。母から送られてきたさくらんぼを大事にとっておいたら、ちょっといたみはじめたので(・・・汗)急遽ジャムにしてみました。これがかなり美味しくできました。ちょっと贅沢なジャムですね。
この間土庵さんのオンラインショップで衝動買いしたお盆にのせてみました。

e0038992_1415462.jpg


体験教室のパンは・・・
[PR]
by i_love_dragons | 2007-05-20 14:32 | 天然酵母パン教室

しろくまぱん

e0038992_21155824.jpg
お友達が天然酵母パン教室をはじめました!その名は“しろくまぱん”
このBlogでもたびたび紹介していたパン教室は、この“しろくまぱん”なんですよ。これまでは、お友達だけの教室を開いていたのですが、いよいよホームページをオープンし生徒さんの募集を始めることになりました。

天然酵母と国産小麦粉を使った美味しいパン達。興味のある方はぜひぜひ“しろくまぱん”を覗いてみてくださいませ♪

インテリアコーディネーターの資格も持つ先生の自宅は、とっても素敵。陽の光のあふれた、こだわりのキッチン(オレンジ色がアクセントカラーになっています。)で習うパン作りはとっても楽しいですよ。
[PR]
by i_love_dragons | 2007-05-09 21:32 | 天然酵母パン教室

クロワッサン

e0038992_21432778.jpg今年初のパン教室に行ってきましたよ。
今回のパンはなんとクロワッサン!
初めて作りましたが、かなり手間がかかりますね~。バターを生地に包んで、伸ばして折りたたんでは冷やし、伸ばして折りたたんでは冷やしを繰り返します。バターが溶けないように気をつけるのですが、手際の悪い私の生地からはバターが飛び出しては溶けていきます・・・。(汗)
だましだまし何とか成型し、焼きにこぎつけましたが、焼き上がりは平ぺったく、クロワッサンとは言いがたいパンになっていました(笑)

上の写真は先生のパンです。クロワッサンになっていますよね。さすが!

↓こちらが断面です。
パン屋さんで買うクロワッサンはパイ生地がパリパリしていますが、こちらはもっとパンっぽいです。生地自体にバターは入っていませんし、織り込むバターの量も少なめなので、食べた感じもそれほど油っこくありません。
かなりおいしいクロワッサンでした。

e0038992_21433828.jpg

さて、お家に持ち帰った生地で自分で作ったクロワッサンです。
昨日よりは上手に焼けていると思いますが・・・いかがでしょうか???

e0038992_21411620.jpg

[PR]
by i_love_dragons | 2007-01-14 21:56 | 天然酵母パン教室

フォカッチャ

e0038992_18562055.jpg気がつけば、まだ10月のパン教室の報告をしていませんね。(汗)

10月はフォカッチャを習ってきました。
生地にオリーブオイルとバジルが入っています。丸く伸ばし、指でところどころ押さえ、岩塩・ローズマリーをトッピングして焼いたら出来上がりです。

同じ生地を使って、いろいろなパンを作ったので興味のある方は続きをご覧ください。

何ができたかというと・・・
[PR]
by i_love_dragons | 2006-11-21 20:29 | 天然酵母パン教室

カンパーニュ

e0038992_20214160.jpg
9月のパン教室では、カンパーニュを習ってきました。
今回のレッスンで初級編は終わりなんだそうです。(まだあまり上手になっていない気がするのですが・・・(汗))
次回からはバターや卵などのリッチな素材があまり入らない、少し難しいパンが増えてくるそうです。

今回の生地は、粉と酵母と塩で作るパンです。しかも全粒粉入りの生地なので、と~っても傷みやすかったです。まだまだ生地の扱いに不慣れな私は生地を傷めまくってしまいました。(汗)

生地が傷んだところは、焼きあがってみると目が詰まっていたり、焼きムラが出来ていたりして先生の作ったパンとはまるで違う物となっちゃうんですよね・・・。

↑は発酵かごで発酵させたもので、↓は発酵かごを使わなかったものです。
かごを使わなかったものは、丸っこく焼きあがっていてかわいらしかったです♪

e0038992_2022988.jpg


自分で捏ねた生地を持ち帰り、家のオーブンで焼いてみたら・・・
[PR]
by i_love_dragons | 2006-10-08 20:35 | 天然酵母パン教室

木の実パン

e0038992_1849465.jpg久しぶりに天然酵母パン教室に行ってきました。
2ヶ月ほど週末の予定が詰まっていたため、予定が会わず参加できなかったのです(涙)

今回のレッスンは木の実パン。
全粒粉入りの生地に、フルーツミックスとくるみ・アーモンドダイス・パンプキンシードを練りこんであります。

生地捏ねはそつなくこなせたんですが(←本人はそう信じています。)、問題は成型でした・・・。
丸めていると、生地の表面がプツプツと切れてきてなんだか汚くなってくるんですよ。木の実がたくさん入っているので、それが生地の下から顔を出そうとして生地をプツプツにするんです。そして顔を出したら最後、奴らはポトポトとこぼれ落ちていきます。

あまりいじりすぎると生地が傷むと、先生に言われて汚いまま2次発酵させクープを入れたところが左の写真です。


e0038992_1850915.jpg
焼きあがってみたら、こんな感じでした。左が私ので右が先生のです。
ご覧のとおり、先生は生地の表面がきれいなのに私のは・・・。それに同じ生地量のはずなのに、ボリューム・高さも全然違います。
頑張って精進しなくてはいけませんね。


e0038992_18503260.jpg
こちらは、持ち帰った生地を、うちで焼いてみたものです。
ちょっと焼色が濃くなってしまいましたが、教室で作ったのよりは表面がきれいにできた気がするんですが・・・。気のせいかもしれませんね(笑)

もっと頑張ります。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-08-10 19:08 | 天然酵母パン教室

ショコラブレッド&イングリッシュマフィン

e0038992_20444140.jpg
週末は天然酵母パン教室に参加してきましたので報告します!
今回のパンは、ショコラブレッドとイングリッシュマフィンでした。

上の写真は、ショコラブレッドです。自己流で焼いている食パンとは違って、とってもきれいに焼きあがって大満足です。生地の隙間からチョコが覗いているのは、見ないでくださいね(汗)

e0038992_2045872.jpg
ショコラブレッドと同じ生地を使ってイングリッシュマフィンを焼きました。生地を丸く成型し、セルクルの中に入れ、上から天板をのせてオーブンへ。出来上がりはきれいな円盤型になってました。

今回のパンのなかで、プレーンのイングリッシュマフィンが一押しです。
市販のマフィンは、パサパサしてる感じですが、これはもっちりしっとりしていて本当に美味しかったです。翌日に半分に切ってトーストし、バターを塗って食べるのも絶品でした!

e0038992_20451520.jpg
こちらは中にあんを入れたものです。

e0038992_20452523.jpg
こちらはチーズを入れてあります。

ショコラブレッドの断面は・・・、
[PR]
by i_love_dragons | 2006-05-30 21:08 | 天然酵母パン教室

天然酵母パン教室-4月

e0038992_1053196.jpg
昨日からお友達が自宅でパン教室を始めました。天然酵母と国産小麦を使ったおいしいパンを教えてくれるんです。
さっそく生徒として参加してきましたよ。

第1回目はロールパンでした。
最初に先生が仕込んでおいてくれた生地を使って成型を習い、焼いている間に生地捏ねを習います。最後に焼きあがったパンを試食し、捏ねた生地と焼いたパンを持ち帰ります。
ロールパンの生地を使って、あんパン・かぼちゃあんパン・さつまいもあんパン・ピザパン・ロールパンを作ったんですよ。
ひとつの生地で、いろいろな成型の仕方を教えてもらい、とっても楽しかったです。

最初の写真がロールパンです。
皮がパリッと香ばしく、中はもちもちしててとってもおいしかったですよ~♪

e0038992_1053639.jpg
手前がピザパンで奥があんパンたちです。
来月は、ショコラパンの予定です。

ただいま昨日自分で捏ねた生地を使ってロールパンを2次発酵中なんです。うまく出来るかどきどきです。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-04-09 11:07 | 天然酵母パン教室