カテゴリ:料理教室( 22 )

イタリア料理教室-2月~8月2007年

気がつけば1月のイタリア料理教室の報告をした後、ず~っとさぼっていました。
撮りためた写真をのせておきます。
e0038992_138882.jpg
e0038992_1381635.jpg
e0038992_1382337.jpg
e0038992_1383089.jpg

これからはあまりさぼらず更新したいものですね・・・(汗)
[PR]
by i_love_dragons | 2007-08-19 13:09 | 料理教室

タイ料理教室-2007年7月

e0038992_10464580.jpg
暑いですねぇ~。朝から掃除をしていたのですが、もう汗だくです。こんな暑い日は、暑い国のお料理を食べて、汗をいっぱいかいてビールを飲んで昼寝でもしたいですね。

とはいっても、暑い日には火を使いたくないなぁ・・・、というのが本音です。なので、この間の料理教室で習ったメニューの写真でも見てタイ料理を食べた気になって、お昼はざるうどんで簡単にすませようかな。

教室で習ったメニューは・・・
1. トムヤムクン
2. 豚ばら肉のカリカリ揚げ入り青菜炒め
3. ココナッツアイス

いつも買ってきたペーストを使ってトムヤムクンを作っていたのですが、教室で初めて作り方を教えてもらいました。自分で作ると、ハーブの香りも新鮮で、とってもおいしかったです。ちょっと唐辛子が多めだったので、試食のときは汗だくでした(笑)。このとき初めて知ったのですが、トムヤムクンに牛乳を入れるんですね。さっぱり食べたいときは牛乳は入れず、こってりさせたいときはココナッツミルクを入れるんですって。勉強になりました。

豚ばら肉のカリカリ揚げ、これは絶品でした。下茹でした豚ばら肉(ブロック)を油でカリカリになるまで揚げ、カットして炒め物に入れました。カリカリ豚だけで食べてもいけますよ。
[PR]
by i_love_dragons | 2007-07-29 11:00 | 料理教室

タイ料理教室-2007年6月

続きましては6月のタイ料理教室の報告です。

メニューは・・・
1. タイの汁そば
2. 豚肉の甘辛あぶり焼き
3. バナナのココナッツ揚げ

e0038992_1643141.jpg
↑タイの汁そばは、タンチャイというタイのニンニクのきいたお漬物やニンニク油を好きなだけトッピングし、砂糖・唐辛子入りのお酢・ナンプラー・一味唐辛子で好みの味にしていただきました。私はお砂糖少し+多めのお酢が好みです。

奥に写っているのが、豚肉の甘辛あぶり焼きです。薄切りの豚肉に、にんにく・パクチーの根・シーズニングソース・オイスターソース・蜂蜜・胡椒で作ったタレを揉み込み、串に刺して焼いたものです。
甘辛い感じが、日本人の口には絶対あうんじゃないかなー?ビールとの相性もよさそうです。

↓デザートはバナナをココナッツファイン入りの衣をつけて揚げたものでした。

一番苦手な食べ物は?と聞かれたら、迷わずきゅうりとバナナ!と答える私なので、味見はしていませんが、他の方々はおいしいと食べていたので、おいしいデザートなのでしょう。

e0038992_164495.jpg

[PR]
by i_love_dragons | 2007-06-24 16:18 | 料理教室

タイ料理教室-2007年5月

昨日はタイ料理教室でした。
前回が初めてのレッスンだったのですが、どのメニューも美味しかったので、今回も期待に胸を膨らませて、いざレッスンへ!

今回のメニューは・・・
1.鶏肉と生姜のしゃきしゃき炒め
2.生春巻き いろいろ使える2種ソース
3.タイのハイビスカスゼリー

一品目の炒め物。
かなりたくさんの生姜を使っているので、後味がさっぱりしています。タイ米と混ぜながらいただくと、絶品でした。

e0038992_1932365.jpg

二品目は生春巻き。
生春巻き以外にも使える2種類のソースを習いました。
一つは、あっさりめのベトナム風ソース。甘辛すっぱい定番のソースです。
もう一つが、タイ風こってりソース。白味噌とお酢・お砂糖などで作ったソースです。赤い色は赤ピーマンの色です。唐辛子は入っていないのでぜんぜん辛くないですよ。
目を閉じていただくと、酢味噌っぽいですね。私はベトナム風が好みです。

e0038992_1935691.jpg

最後はハイビスカスゼリー。
正確には、ハイビスカスの花ではなくカチアプの花を乾燥させたものを煮出して作ったものです。日本では手に入りにくいので、ハイビスカスで代用して作るといいそうです。
酸っぱめなのかと思いきや、砂糖がかなりたくさん入っているせいか甘いゼリーでした。

e0038992_1943425.jpg


おまけ♪
[PR]
by i_love_dragons | 2007-05-08 19:23 | 料理教室

タイ料理教室-2007年4月

e0038992_22312827.jpg
今月から新しくタイ料理の教室に参加することにしました。
4月になったことですし、何か新しいことをはじめるのもいいのでは?と思い立ち、会社のお友達と一緒に通い始めました。
今日はその第1回目!長澤恵先生の教室です。
初めてのレッスンなので先生や生徒の皆さんとは初対面。久々のちょっと新鮮な気持ちです。(←パン教室は友達が先生ですし、イタリア料理教室はもう8年も習っているので、新鮮さというものとは無縁だったんですよ(笑))

今日のメニューは・・・
1.鶏の炊き込みご飯特製ソース添え
2.冬瓜と卵焼きのスープ
3.バナナとタピオカのデザート

炊き込みご飯のソースが絶品でした!レモン汁とタオチオ(タイの味噌)の風味が効いていてコクのあるとってもおいしいソースでした。先生のお話では、海老や茹でた豚をつけても美味しいんだそうです。

それから、卵焼きのスープもなかなか美味しかったです。タイ風卵焼きは、多めの油を煙が出るまで熱した中にといた卵をいれ焼いていきます。両面に焼き目をつけると、フワッとしながらも香ばしい卵焼きになります。
先生いわく、美味しい卵焼きを作れるのは一流の料理人だけ!とタイでは言われているぐらい難しいお料理なんですって。ですからこの卵焼きは、卵焼き風といったところでしょうか???

デザートのバナナ入りタピオカは、バナナの甘さがかなり濃厚な感じだったようですよ・・・、と伝聞型なのは実は私バナナが大の苦手なのでこれ食べてないんです(汗)私が食べたのはバナナ抜きのただのタピオカいりココナッツミルクでした。

月一の楽しみが増えてちょっぴり嬉しいです♪

先生に習った簡単カービングです。
[PR]
by i_love_dragons | 2007-04-02 22:56 | 料理教室

イタリア料理教室-1月

今年もイタリア料理教室がはじまりましたよ~。
2007年最初のメニューは・・・
1. Minestorone-ミネストローネ
2. Shirako e cipolotti all'aceto balsamico-鱈の白子と下仁田ネギのバルサミコ風味 たらこクリームソース
3. Bianco mangiare con pistacchio e cioccolato-ピスタチオとホワイトチョコレートのビアンコマンジャーレ
の3品でした。

まずはイタリアンの定番家庭料理(?)のミネストローネです。使った野菜は、玉ねぎ・にんじん・セロリ・かぼちゃ・キャベツ・トマト・白いんげん豆・ほうれん草です。このお料理のコツは、とにかくじっくり水分がなくなるまで炒めること!ここで頑張るか頑張らないかで、野菜の旨みの引き出され方に違いが出てくるそうですよ。
教室でつくったミネストローネは、野菜の滋味が引き出されていて美味しかったですよ~。
e0038992_19534574.jpg

続いては、鱈の白子と下仁田ネギのバルサミコ風味 たらこクリームソース。
下仁田ネギを塩とバルサミコでマリネし、ホイルで包んで蒸し焼きにしたものの上に、カリカリにソテーした白子を載せてあります。これをたらこソースで頂きました。
これはこれで美味しいと思うのですが、白子があまり得意ではない私は、白子じゃなくって鱈のソテーで頂きたかったです。って贅沢言い過ぎですね(笑)

e0038992_19541914.jpg

デザートはピスタチオとホワイトチョコの入ったブラマンジュ♪
たくさん食べた後でのデザートだったので、食べきるのが大変でした。でもピスタチオの風味がきいていて美味しいデザートでしたよ。
e0038992_19543623.jpg


来月は、菜の花のリゾットをハマグリのスープで作るような事をシェフが言っていました。菜の花が大好物の私は、今から次のレッスンを指折り数えて待っています(笑)
[PR]
by i_love_dragons | 2007-02-06 20:09 | 料理教室

イタリア料理教室-11月その2

e0038992_1743068.jpg
すっかり遅くなりましたが、11月末に行われた今年最後の料理教室を報告します。

今回のメニューは・・・
1. Ostriche impanato con semola e cauolo stufatoーカキのポレンタ粉焼きとキャベツの蒸し煮
2. Lasagnaーラザニア
3. Sorbetto alla fragola-イチゴのシャーベット

まずはカキのポレンタ粉焼き。
カキにポレンタ粉をつけて焼いたものに、キャベツをアンチョビ・ケッパーと一緒に蒸し煮したものを添えた一皿。

カキってフライにするとなると、結構面倒くさい時ありますよね。これはポレンタ粉をまぶして焼くだけなので超簡単です!しかも香ばしく焼きあがり、なかなか美味しいですよ。

e0038992_17421811.jpg
続いては手打ちパスタで作ったラザニア。
これは、文句のつけようがない美味しさでした。これまでいろいろな手打ちパスタを教えていただきましたが、手打ちラザニアは私の中のベスト3にはいってます。

e0038992_17433881.jpg
最後はイチゴのシャーベット。
普通のイチゴシャーベットと思いきや、生姜汁が入っているんですよね~。
生姜汁を少~しアクセントとして入れたら美味しいのかもしれません・・・。が、何を血迷ったのかシェフのレシピではかなりの生姜汁が入っており、ピンクの生姜シャーベットとなっていました。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-12-22 18:04 | 料理教室

イタリア料理教室-11月

e0038992_1944841.jpg先週の中頃から、上野桜木にあるケーキ屋さん“イナムラショウゾウ”のシュトーレンがどうしても食べたくなり、今朝行ってきました!
11時頃着いたのですが、もう既に長蛇の列・・・(汗)人気のケーキ屋さんは朝から人が押し寄せるんですね。昨日京橋で人気のケーキ屋さん“イデミスギノ”の前を通ったときも、開店してすぐくらいの時間でしたが、お店の中は既に人だかりができてました。

20分くらい並んで、無事お目当てのシュトーレンを買って帰ってきました。

さて今日の記事は、更新していなかった11月初めにあったイタリア料理教室です。

メニューは・・・
1. Insalata di salmone marinati -サーモンマリネのサラダ仕立て
2. Gnocchi di patate al gorgonzola -じゃがいものニョッキ ゴルゴンゾーラソース
3. Pancia di maiale al vino rosso -豚ばら肉ときのこの赤ワイン煮
でした。

サーモンのマリネの作り方を習いましたが、お塩だけで作るのかと思いきや塩と砂糖を混ぜたものでマリネするとは、初めて知りました。
自家製マリネは、なかなかおいしかったですよ。

e0038992_1943625.jpg
こちらはイタリアンの定番、じゃがいものニョッキ!ソースはゴルゴンゾーラとこれも定番ですね。最後に散らした胡桃がいいアクセントになって、ゴルゴンゾーラニョッキのおいしさを引き立てていました。


e0038992_1944297.jpg
最後は豚ばら肉ときのこの赤ワイン煮。
煮詰めた赤ワインソースが豚ばら肉とあっておいしかったですよ。

書きながら思い出したのですが、この時のメニュー全部かなりのボリュームでお腹がはちきれそうになったんですよ。そして帰宅して胃薬飲んで寝た記憶が・・・。
写真見てたら、またお腹がふくれてきたかも・・・?(笑)
[PR]
by i_love_dragons | 2006-12-03 19:29 | 料理教室

イタリア料理教室-10月

e0038992_1955492.jpg
パソコンの故障でしばらくBlogを休んでいたので、料理教室の報告が遅れております。
まずは、10月の料理教室の報告からはじめなくては・・・。

10月のメニューは・・・
1. Cartoccio di samma e funghi-秋刀魚ときのこのカルトッチョ
2. Tagliatelle con pepe alla carbonara con zucca-胡椒のタリアテッレ カボチャナーラ
3. Budino di castagna-栗のプリン
の3品でした。

一品目の秋刀魚ときのこのカルトッチョは、簡単メニューでした。
おろした秋刀魚を軽くマリネしオーブンペーパーの上に置き、きのことトマトソースレモンを載せ包みオーブンで焼くだけ!

秋刀魚をおろすのはちょっと面倒なので、タラの切り身で作ってみましたがおいしかったですよ~。タラは秋刀魚のような臭みもないので、マリネせずに手抜きで作っちゃいました。

e0038992_195357.jpg
2品目は胡椒のタリアテッレ カボチャナーラ。
カボチャナーラって・・・、おじさんの駄洒落じゃないんですから・・・この名前はいかがなものかと・・・。

要するに、かぼちゃ入りカルボナーラです。パスタは胡椒を練りこんだ手打ちのタリアテッレです。

おいしかったのですが、カルボナーラだけでもかなりこってりなのに更にかぼちゃが入っているので、最後のほうはかなり重~くなりました。

e0038992_19544952.jpg
3品目は栗のプリン。
栗のピューレを混ぜたプリンです。

カルボナーラの後の栗のプリン。完食するのはかなり大変で、おなかははちきれそうになりました(汗)
[PR]
by i_love_dragons | 2006-11-09 20:13 | 料理教室

イタリア料理教室-9月その2

e0038992_2032761.jpg
水曜日に今月2度目のお料理教室に参加してきました。

今回のメニューは・・・
1. Insalata di Melanzane e pomodoro- 焼き茄子のトマトサラダ
2. Risotto ai funghi porcini- ポルチーニ茸のリゾット
3. Composta di fichi e gelato alla vaniglia- 無花果のコンポートとバニラジェラート
でした。

一皿目の焼き茄子のトマトサラダは、私好みの味でした。美味しかったよ~。
作り方は、茄子をオリーブオイルで焼き、バルサミコ酢と生姜汁でフランベし冷ましておきます。トマト・玉ねぎ・バジリコ・ケッパー・グリーンオリーブ・生ハム・レモン汁・オリーブオイルを合えたものをなすに載せて、ルッコラを飾ったら出来上がりです。

ひとり2本の茄子をペロッと完食でした!

e0038992_20314171.jpg2皿目は、ポルチーニ茸のリゾットです。
きのこの王様ポルチーニ、今回は乾燥ポルチーニとフレッシュポルチーニの両方を使いました。
香り高い、秋らしい一皿でしたよ。

でも今度うちで作る時は、乾燥ポルチーニとエリンギとかになると思います(汗)

e0038992_20322144.jpg最後はデザート無花果のコンポートとバニラジェラートです。

無花果は、赤ワイン・グラニュー糖・蜂蜜・レモン・スターアニス・ドライフィグで煮て冷まし、バニラジェラートと盛り付けます。
煮汁は後で煮詰めて、ソースとして使いました。←このソース、かなり甘かったのですがエスプレッソを頂きながら、口に含むと最高に美味しかったです。

今日は金曜日!いつもならウキウキのはずなのですが、今日は・・・(涙)
何故なら、ひいきの球団が負けてるからなの(涙・涙・涙)
今日のことは忘れて、明日から頑張ろう!がんばれドラゴンズ!!!
[PR]
by i_love_dragons | 2006-09-29 20:54 | 料理教室