カテゴリ:うつわ( 8 )

後藤義国展 陶庫 益子

e0038992_17212985.jpg
昨日から益子にある陶庫さんというギャラリーで、後藤義国さんの個展が始まりました。

後藤さんの作品は、ミルク色の優しい風合いがホッとした気持ちにさせてくれます。私の大好きな作家さんの一人です。
最初に後藤さんの作品とであったのは、土庵さんでした。その後は、関東近郊での個展があるときにはできるだけ足を運んでいます。

昨日は、主人に頼んで初日にドライブがてら行ってきましたよ~♪
到着したのは11時ごろ。もう既に駐車場には車が結構停まっていました。ど~しよ~・・・。
だって土庵さんでの個展だと、初日行列は当たり前。開店すると、あれよあれよという間に作品はなくなり、お目当ての作品を手に入れるのは至難の業なんです。
もう残ってないかも~~~、と不安に駆られながらお店に入ってみたら、たくさんの作品がまだ展示されていました。よかったです(涙)
東京での個展に比べ、作品もゆっくり見られますし、なんと後藤さんご本人ともお話もできました。じっくり選び、写真のしのぎの鉢と四角皿を購入しました。
素敵でしょ?

e0038992_17201020.jpg


e0038992_17203556.jpg

後藤さんの作品を無事購入したら、今度はお腹がすいてきました。(笑)
近くのstarnet cafeに移動し、ランチを頂きました。こちらでは有機栽培のお野菜をたっぷり使ったご飯がいただけます。cafeだけでなく、陶器・洋服・雑貨・食品なども販売されています。そこでであったのが、↑の無農薬苺です。4パック1260円でした。お店の方曰く、無農薬なので洗わずにそのまま食べたほうが美味しいとの事。言われたとおりにそのまま食べてみて、びっくり!!!本当に美味しいです、これ。苺の芳醇な香りと甘味が口いっぱいに広がり、気がついたら1人で1パック食べてました。私が今まで食べた苺の中で、間違いなく一番美味しいです。

帰りに・・・
[PR]
by i_love_dragons | 2007-04-08 17:51 | うつわ

うつわ納め

今日は会社をお休みしています。といっても病気なわけでなく、とある場所へ出かけるためにお休みを取ったんです。
お休みなので、8時ごろ起床。お風呂にお気に入りのロクシタンのグリーンティーの入浴剤をいれ半身浴。いつもと違って優雅~な朝でした。

身支度を整え、いざ目的の場所“土庵”さんへ!今日から後藤義国さんの個展が始まるんです。
わくわくする気持ちを抑えながら、開店少し前に着くともう既に長蛇の列。人気作家さんなんですよね。すごいなぁ。

あまりにたくさんの人だったので、お目当てのものが買えるか心配でしたが、無事買えました。
それが↓こちらの花の形の箸置きです。長い間欲しくて欲しくて恋焦がれていたものだっただけに、感無量です(涙)

e0038992_15241383.jpg
箸置きだけで帰ってこられわけないですよね・・・。
ほかにこちらもおうちにつれて帰ってきましたよ。
↓片口のしのぎの器

e0038992_15265744.jpg

↓ぐいのみ達

e0038992_15271066.jpg

↓小皿

e0038992_1527297.jpg

今年の私の器納めでした♪

この子達を収納する場所を作るために、今から食器棚の掃除&整理をはじめま~す。
入る場所あるのかなぁ~~~(汗)
[PR]
by i_love_dragons | 2006-12-12 15:32 | うつわ

笠間 “匠のまつり”

e0038992_131371.jpg
昨日は笠間で開かれている匠のまつりにいってきましたよ~。

会場へ向かう道で紅葉のはじまっている木↑を見つけました。
すごくよい天気で暑いくらいだったのですが、秋は着実に来ているんですね。
e0038992_13124550.jpg
広~い公園の中で、陶芸作家の方や地元の農家の方などがそれぞれの作品や農産物を並べてお店を開いています。
お目当ての作家さんのテントを覗いたり、知らない作家さんの作品を手に取ったりしながらぶらぶらしていると、時間のたつのも忘れてしまいました。
e0038992_1313163.jpg
朝からactiveに動き回ったせいか、気がついたら10時ごろにはもうおなかがぺこぺこに・・・(笑)
屋台で具沢山のけんちんそばをいただきました。
地元のお父さんたちが慣れない手つきで盛り付けてくれたおそばはとってもおいしかったですよ~。ただ味がかなり濃い目だったので、このあとず~っとお茶が手離せませんでしたけど(笑)
e0038992_13125480.jpg
結局おまつりではこれ!という出会いがなく、農産物をいろいろ買って会場を後にしました。
でもこのまま帰るのはちょっと悲しいなぁ・・・ということで、近くの“回廊ギャラリー門”へ足を運んでみました。こちらのギャラリーは本当に回廊になっていて、回廊に沿って素敵な作品が展示されています。

e0038992_1315297.jpg


こちらで出会った子達は・・・
[PR]
by i_love_dragons | 2006-11-04 13:39 | うつわ

ギャルリ百草

e0038992_19324728.jpg
名古屋へ帰省したついでに、以前から一度行きたかったギャラリーへ足を伸ばしてみました。
岐阜県多治見市にある“ギャルリ百草”さんです。
陶芸家の安藤雅信さんのギャラリーです。

名古屋から車で40-50分くらいで到着しました。

e0038992_19373951.jpg
古民家を移築した素敵な建物がギャラリーになっています。右側のガラス張りの部分がカフェになっています。


e0038992_19381833.jpg
安藤さんの作品をはじめ、三谷龍二さんや赤木明登さんなどの作品が置かれていて、本当に素敵な空間でした。安藤さんはとても人気のある作家さんなので、東京のギャラリーではなかなか実物を手にとって見ることができません。なので、こちらの作品の多さに感激しました。
思っていたとおりの、優しい食器たち。ゆがみも食器のあじわいの一部となっていて、手に取ると和やかな気持ちになれました。
なが~い時間悩んだ末、3点うちにつれて帰ってきました。
近日中にBlogで紹介しますね♪

e0038992_19384511.jpg


e0038992_1939363.jpg


e0038992_1940631.jpg
とっても暑い日だったので、併設されたカフェで一休み。

e0038992_19392676.jpg
↑主人はジンジャーエール(はちみつ漬けの自家製ジンジャーに炭酸水を注いだものでした。)と紅茶のケーキを。
↓私はりんごジュースとチョコレートケーキを。

のんびりとした時の流れを感じながら、おいしく頂きました。

e0038992_19394311.jpg


e0038992_19401369.jpg
帰りに名古屋の一社にある“kajita"さんで、アイスコーヒーと焼き菓子数点を購入しました。

こちらのお店はいろいろな方のBlogで紹介されていて、コーヒーとお菓子が有名とのこと。
念願かなってやっと訪れることができました。

ご主人はコーヒー豆の焙煎をし、喫茶コーナーで美味しいコーヒーを入れてくださいます。
奥様はお菓子を作っているそうです。
コーヒーももちろん美味しかったのですが、特筆すべきは、お菓子です。どれもこれもとても丁寧に作られていて、目からうろこの美味しさでした。
名古屋を訪れることがあったら、こちらも是非訪れてみてください。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-08-23 20:10 | うつわ

棚からぼた餅???

e0038992_14255897.jpg
年末にうちのだんなさんの実家に行った時のことです。
特にすることもなく(この時東海地方はすごい寒波に襲われていて、雪がすごくて出かけることもできなかったんです・・・。)、こたつでダラダラしながら義母と話をしていました。
何の話をしていたのかはもう覚えていないのですが(たぶん掃除の話をしてたような気がします。)、義母が“3階の納戸に昔使っていたお膳がとってあるけれどもう使わないから捨てようかしら?”と言ったんですよ。

何の気なしに、“どんなお膳?”と聞いたところ、おじいさんが昔買ったもので、お膳(お座敷の宴会のときにお料理が載っている台です。)と、それに乗せるお椀などが10セットあるというのです。
昔は法事のときなどに、家でお料理を振舞ったので必要だったそうです。(そんな時代の嫁でなくてよかったぁ~。)

そしてすべて黒の輪島塗で、蒔絵などはないものとききました。

そっそれって私好みの漆器?!と思い、“見たいよ~!”と速攻で返事してました(笑)

3階の納戸にさっそくあがって出してみると、箱には“大正元年作”と書かれていました。ってことは約100年前のものですよね。最近は使ってないということだったので、もうボロボロかも・・・と半ばあきらめてふたを開けると、多少かびていたもののほとんど痛みもない状態で出てきました!やったぁ~♪
義母に“お椀を5客づつ欲しいなぁ”といったら、“いいよ~♪”とすぐOKがいただけました。
ということで、我が家におじいさんの代から続くお椀たちがお嫁入りしてきました。

大きさが異なるお椀が4種類あり、これが入れ子になって収納できるようになっています。

e0038992_14263440.jpg

それから蓋つきのお椀が2種類あります。

e0038992_14264213.jpg

本当はそれぞれのお椀に入るものは決まっているんでしょうが、私は私流で使っていきたいと思います。
おじいさん・おばあさんがとても大切にしていたお椀たちを、私も大事にしていきます。
[PR]
by i_love_dragons | 2006-01-09 14:29 | うつわ

クリスマスプレゼント

e0038992_19272626.jpg一足早いクリスマスプレゼントをいただいちゃいました。

我が家ではクリスマスプレゼントの予算が決まっていて、その中で買える物をリクエストして買ってもらうシステムになっています。
今年は最近はまってしまった和食器を買ってもらうことにしました♪

先週の土曜日から土庵さんで、後藤義国さんの展示会が開かれていたのでだんなさんを連れてちょっと見学に・・・のつもりが、またまた出会っちゃいました!

奥のスープカップ・真ん中の少し立ち上がりのあるお皿・手前のしのぎの小皿の3点がどうしても我が家へ遊びにきたいというので、連れて帰ってきました。
はやくお料理を盛ってみたいです♪

これから年末にかけてちょっと忙しくなるので、しばらく更新をお休みします。

少し早いですが、Merry Christmas!そしてよいお年を!
[PR]
by i_love_dragons | 2005-12-19 19:40 | うつわ

桑原哲夫さんのポット

e0038992_20344634.jpg先月訪れてすっかり虜になってしまった“土庵”さんというギャラリーは、不定期にオンラインショップを開いています。

オンラインショップオープンのお知らせをいただいたので、さっそく訪れてみました。
すると・・・これだぁ!というポットを発見しちゃいました。

器は自分の目で見て買ったほうがいいかな?とも思ったのですが、ここはひとつ自分のインスピレーションと土庵さんの目を信じて購入にふみきることにしました。
桑原哲夫さんのぽってりしたポットが私の恋の相手です。

宅急便で届いた箱をどきどきしながら開けると、とても丁寧に梱包されたポットがでてきました。
結果は、当たりでした!形といい、色といいすべてが私好みです。

さっそくお茶を淹れてみると、持ちやすいし液ダレもしないという実用的にも優れものであることがわかり、ますます満足しちゃいました♪
[PR]
by i_love_dragons | 2005-12-05 21:00 | うつわ

エスプレッソ

e0038992_1935110.jpg
今のおうちに引越しをしたときに、念願のエスプレッソマシンを手に入れました。うちのマシンはsaecoのマジックカプチーノです。
ふつうは、牛乳を入れた容器にノズルを入れ、ノズルから出てくるスチームを使い牛乳を泡立てます。が、これは牛乳を入れた容器にチューブを差し込むと、牛乳を吸い上げミルクがあわあわになってカップに注がれるというすばらしい機能がついています。(わかりにくい説明ですみません。汗)とにかく便利なのです♪

エスプレッソ用のカップ&ソーサーはARABIAのEgoシリーズのものです。
引っ越し祝いにお友達から頂いたものです。
かわいいでしょ♪
[PR]
by i_love_dragons | 2005-08-22 19:56 | うつわ