人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひとりごはん タイ旅行(4日目) >>

タイ旅行(4日目その2)

タイ旅行(4日目その2)_e0038992_182591.jpg
市場散策のあとはいよいよお料理教室です♪
教室は写真のスタジオで行われます。
ちゃんと一人一人に、小さなシンクと2口コンロと調理台があります。
月曜日から土曜日まで日替わりメニューで4品教えてもらえます。
マミー(先生のニックネームです。)が1品実演をしてくれるのを見て、そのあとすぐ自分達で作ります。そしてそれをすぐ試食です。試食が終わると次の1品の実演が始まるのです。

この日は他のホテルから来ていたご夫婦と私の3人だけのレッスンでした。
ちなみにうちのだんなさんはカメラマンとして参加しました。

さて、この日のメニューは・・・

1. Yam Som Aoh Gung - Spicy pomelo salad with shrimp
(ざぼんと海老のスパイシーサラダ)
2. Thom Kha Gai - Spicy chicken soup with coconut milk
(スパイシーチキンスープ-ココナッツ風味)
3. Phad Thai - Fried rice noodle with prawn
(海老入り焼そば)
4. Bua Loy Puek - Stickyrice flour taro in coconut milk
(タロイモいり白玉団子入りココナッツミルク)

では教室のスタートです♪





タイ旅行(4日目その2)_e0038992_1833862.jpgサラダの材料です。大きなザボンが目を引きました。

1. ザボンの皮を剥いて、中身を取り出し実をほぐします。
2. それを、スイートチリペースト・ナンプラー・パームシュガー・ライムと混ぜ合わせます。
3. そこへ茹でた海老・バイマックルー・ココナッツの果肉・干し海老を加えてさらに混ぜます。
4. お皿に盛って、カシューナッツ・フライドエシャロット・唐辛子をトッピングして出来上がり~♪

タイ旅行(4日目その2)_e0038992_1862427.jpg
ものすご~く簡単でした。
最初は、ザボンが甘酢っぱ辛い味とあうのかなぁ?と恐る恐る食べました・・・。
食べてびっくり!めちゃくちゃ美味しかったです。

ザボンのさっぱりした酸味と甘味がこのソースと絶妙にあってました♪
グレープフルーツでも代用できるかも?


タイ旅行(4日目その2)_e0038992_186546.jpg2品目のスープの材料です。

1. まず、スープを入れるカップにライム・ナンプラー・スイートチリペーストを入れて混ぜておきます。
2. 次にチキンスープにバイマックルー・レモングラス・ガランガ-をいれ鍋で温めます。沸騰したら鶏肉とフクロダケを加えて煮ます。
3. 鶏肉に火が通ったら、ココナッツミルクをいれ温まったら火を止めます。
4. 調味料を入れておいたカップに注いで出来上がり~♪


タイ旅行(4日目その2)_e0038992_188566.jpg
ココナッツミルクの優しい甘さが感じられるスープでした。でも結構辛かったです。(汗)
調味料をスープと煮ないので香りが飛ばず、おいしく出来ましたよ♪


タイ旅行(4日目その2)_e0038992_1891036.jpg3品目はパッタイです。
タイの焼そばとして有名ですよね。
まずはソースを作ります。
タマリンドジュース・しょう油・パームシュガー・白砂糖・ナンプラー・ライム・オイスターソース・トマトペースト・塩で作ります。
マミーが全員分のソースをまとめて作ってくれました。


タイ旅行(4日目その2)_e0038992_1812548.jpgこれが、パッタイの材料です。

1. にんにく・シャロットを油でいため香りを出します。そこへ卵をいれ炒め、次に海老をいれ火を通します。
2. ライスヌードルを加え、海老からとったスープをいれヌードルが柔らかくなるまで炒めます。
3. 干し海老・つけもの(日本のたくあんとよく似た味でした。)・豆腐・カシューナッツ・ソースを加えて炒めます。
4. 最後にニラ・もやしを加えて出来上がり~♪


タイ旅行(4日目その2)_e0038992_18133920.jpg
これはぜんぜん辛くありません。甘酸っぱい味でしたよ。
お子さんでも安心して食べられると思います。


タイ旅行(4日目その2)_e0038992_18153314.jpg
最後はデザートです。タロイモを練りこんだ白玉団子のようなものをココナッツミルクにいれて軽~く温めたら出来上がりです♪
温かいままいただきます。
そんなに甘くなくて美味しかったですよ。


タイ旅行(4日目その2)_e0038992_17583289.jpg
以上でお料理教室は終了です。ココの教室お勧めです。
なんと言ってもマミーが素敵です。英語も上手ですし、いつもニコニコ楽しく教えてくれます。
もし機会があったら是非参加してみてください。

教室の最後には、終了証・いろんなスパイス・エプロンとコックさんがかぶっている帽子を頂きました♪

まだまだタイのレポート続きますが、今日はここまでです。

次をお楽しみに~♪
by i_love_dragons | 2005-09-15 18:32 | Travel
<< ひとりごはん タイ旅行(4日目) >>