<< ダシ巻き卵with穴子 茄子とひき肉のカレー >>

料理教室

e0038992_1812845.jpg昨日はイタリアンを習ってきました。メニューは枝豆の冷たいスープ・茄子とアンチョビのソースのキターラ・イイダコのトマト煮でした。
今回は3品とも大当たりー♪でした。(時々?と思うものもあるのです・・・。)

1皿目:枝豆のスープは豆のいい香りがしてましたよ。冷たいので夏場にはぴったりのスープです。最後に散らしたペコリーノ(チーズ)がスープにコクを加えていてGOOD!な感じでした。


e0038992_18132040.jpg2皿目:手打ちパスタのキターラです。シェフは手打ちパスタが得意なのでよく教えてくださいます。今までに習った手打ちパスタは、カッペリーニ・ファルファッレ・ラザニア・ラビオリ・タリアテッレ・パッパルテッレ・カネロニなどなど、かなりたくさんあります。
キターラというのは、パスタ生地を厚さ4mmに伸ばし15cmx30cm位の長方形に切ります。これをキターラ(木枠にピアノ線を4mm間隔くらいに張ったものです。弦楽器のような感じです。)の上にのせ麺棒を転がして生地を上から押さえ4mm幅の麺を作ります。
これをアンチョビと茄子のソースと和えて出来上がりです。
かなりしっかりした食べ応えのあるパスタでした。アンチョビとよく絡んで美味しかったです♪


e0038992_18134944.jpg3皿目:イイダコをセロリ・オリーブ・ケッパーの入ったトマトソースで軽く煮たものです。たこ・セロリ・トマトの組み合わせがこれまた最高!でした。作るのも簡単でしたよ。

次回のメニューは、シェフが私達の使いたい食材やメニューのリクエストを聞いて決めてくれます。食材のリクエストはぶどう・青魚で、メニューのリクエストはリゾットでした。
どんなメニューになるかは来月行ってみてのお楽しみです。
[PR]
by i_love_dragons | 2005-08-11 18:22 | 料理教室
<< ダシ巻き卵with穴子 茄子とひき肉のカレー >>