人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パプリカとミニセロリのマリネ さわらとポテトのチーズ焼き >>

イタリア料理教室-9月その2

イタリア料理教室-9月その2_e0038992_2032761.jpg
水曜日に今月2度目のお料理教室に参加してきました。

今回のメニューは・・・
1. Insalata di Melanzane e pomodoro- 焼き茄子のトマトサラダ
2. Risotto ai funghi porcini- ポルチーニ茸のリゾット
3. Composta di fichi e gelato alla vaniglia- 無花果のコンポートとバニラジェラート
でした。

一皿目の焼き茄子のトマトサラダは、私好みの味でした。美味しかったよ~。
作り方は、茄子をオリーブオイルで焼き、バルサミコ酢と生姜汁でフランベし冷ましておきます。トマト・玉ねぎ・バジリコ・ケッパー・グリーンオリーブ・生ハム・レモン汁・オリーブオイルを合えたものをなすに載せて、ルッコラを飾ったら出来上がりです。

ひとり2本の茄子をペロッと完食でした!

イタリア料理教室-9月その2_e0038992_20314171.jpg2皿目は、ポルチーニ茸のリゾットです。
きのこの王様ポルチーニ、今回は乾燥ポルチーニとフレッシュポルチーニの両方を使いました。
香り高い、秋らしい一皿でしたよ。

でも今度うちで作る時は、乾燥ポルチーニとエリンギとかになると思います(汗)

イタリア料理教室-9月その2_e0038992_20322144.jpg最後はデザート無花果のコンポートとバニラジェラートです。

無花果は、赤ワイン・グラニュー糖・蜂蜜・レモン・スターアニス・ドライフィグで煮て冷まし、バニラジェラートと盛り付けます。
煮汁は後で煮詰めて、ソースとして使いました。←このソース、かなり甘かったのですがエスプレッソを頂きながら、口に含むと最高に美味しかったです。

今日は金曜日!いつもならウキウキのはずなのですが、今日は・・・(涙)
何故なら、ひいきの球団が負けてるからなの(涙・涙・涙)
今日のことは忘れて、明日から頑張ろう!がんばれドラゴンズ!!!
by i_love_dragons | 2006-09-29 20:54 | 料理教室
<< パプリカとミニセロリのマリネ さわらとポテトのチーズ焼き >>