人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 九州旅行 その2 九州旅行 その1 >>

イタリア料理教室-9月

イタリア料理教室-9月_e0038992_2048720.jpg秋になったと思っていたのに、まだまだ暑い日がありますね。気分は秋物が着たいのですが、暑さに負けて夏服を着てしまいました。もう少し若い時は、無理してでも秋物着てたんだけどなぁ~。
最近は、そういう無理をまったくしなくなっちゃいました・・・(笑)

さて久しぶりのイタリア料理教室の報告をしま~す。

今回のメニューは・・・
1. Spaghetti al pomodoro cn le sarde- いわしと茄子のスパゲッティー
2. Turubinide alle erbe- さざえの香草焼き
3. Zuppa d'uva con panna cotta- パンナコッタ 葡萄のスープ仕立て
でした。

まずは、いわしと茄子のスパゲッティー。こちらすごく美味しかったです!しかも簡単!
習った2日後に家で作ってまた食べちゃいました。

ポイントは、一口大に切って塩をしておいた茄子をギュッと搾って使うところです。茄子をつぶすように搾ることで、トマトソースを吸いやすくさせるんですって。だまされたと思ってやってみてくださいね。
いわしは一口大に切り、皮に強力粉をつけてオリーブオイルでカリッと焼いて白ワインでフランベしてあるので、臭みもなく美味しかったですよ~。

イタリア料理教室-9月_e0038992_20481883.jpg続きましては、さざえの香草焼き。

野菜のブイヨンで茹でたさざえをスライスし、トマト・マッシュルームと一緒に耐熱皿に入れます。このうえに香草バターをたっぷり載せて、パルミジャーノをふりかけオーブンで焼いて出来上がりです。
香草バターは、アーモンド・パセリ・万能ねぎ・エシャロット・にんにくとバターでできております。

作っている時は、こんなたくさんのバターーを使った料理なんて食べられないよ~。と思っていたのですが、おそるおそる食べてみてびっくり!これがそれほどくどくなく、パンにつけて食べるとかなりの美味しさ。気が付いたら、完食しておりました(汗)。
さざえの肝も入っていて、これまたうまいんですよ~♪

イタリア料理教室-9月_e0038992_2048442.jpg最後は、デザートのパンナコッタです。
パンナコッタの周りに葡萄スープを注いであります。パンナコッタはいたって普通のものですが、葡萄のスープがなかなか美味しかったです。
皮を剥いた葡萄と蜂蜜とミントの葉をミキサーに軽くかけるだけで出来上がりです。
ミントの清涼感がきいた爽やかなお味でした。

次回の料理教室は来週です。(8月がお休みだったので、今月は2回あるんです。)
報告お楽しみに~♪

九州旅行の報告も忘れてないので、気長にお待ちくださいませ・・・(汗)
by i_love_dragons | 2006-09-19 21:17 | 料理教室
<< 九州旅行 その2 九州旅行 その1 >>