人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イタリア料理教室-7月 松本旅行-その1 >>

松本旅行-その2

松本旅行-その2_e0038992_13565055.jpg
今回の旅行でお世話になったのは、美ヶ原温泉にある“すぎもと”さん。
ご主人の作る創作料理と手打ち蕎麦で知られたお宿です。
旅館の中の家具はほとんどすべて松本家具。とってもシックで落ち着けるお宿です。

チェックイン時には紫陽花色のゼリーの砂糖がけをお茶と一緒にいただき一息。そしてお部屋へ・・・。松本民芸家具が置かれた和室は、とっても心が休まりました。床の間のふすまを開けると山並みが一望できるようになっていましたが、残念ながら雲が出てきてしまい、山の一部しか見えませんでした。(涙)

松本旅行-その2_e0038992_1356593.jpg
夕食は、地元の山菜や野菜をたっぷり使った創作料理。

食べたことのないものもたくさん出てきました。中でも驚いたのは、大根の実!皆さん食べたことありますか?ちょっとさやが筋張っていましたが、皮の薄いインゲンといった感じでした。

それから、夏の松茸と鮎のしゃぶしゃぶも美味しかったですよ。松茸って夏にも少し採れるんですって。知らなかった~。じつは私鮎が苦手なんですが、しゃぶしゃぶにしたら独特の臭みも取れて美味しくいただけました。

最後の締めにご主人の手打ちそばをツルツルっと頂き、幸せいっぱい♪
本当は最後に筍ご飯があるのですが、食べられなかったらおむすびにしてお部屋に届けてくれました。寝る頃になってもとてもじゃないけど食べられなかったので、そのままにして寝たのですが、朝起きたらおむすびがなくなっていました。そう、犯人は早起きした主人です。
そんなに食べて朝ごはん食べられるの?とちょっと心配したのですが、ふつ~に完食してましたよ・・・。食べすぎだと思うんだけど?

美味しいお料理と温泉で楽しい時間が過ごせていい旅でした。





松本旅行-その2_e0038992_14214560.jpg
帰りの中央道の八ヶ岳インターで、信玄餅ソフトなるもの発見しました。
ソフトクリームに、山梨土産で有名な信玄餅が3個のっていて、上からきな粉と黒蜜がかかっています。
きな粉と黒蜜がソフトクリームをなかなか相性よくて、かなり美味しかったですよ。中央道でお出かけの時は、是非お試しください。
by i_love_dragons | 2006-07-17 13:58 | Travel
<< イタリア料理教室-7月 松本旅行-その1 >>