<< 名古屋めし第一弾 焼印 >>

暑いときはカレー!?

‘晩御飯何にしようかなぁ?’と考えてた時、“カレー♪“の2文字が頭に浮かびました。
一度カレーが頭に浮かんだらもうダメです。
頭の中はすっかりインド!

キーマカレー&チャパティを作る気満々で会社を出ました。

し、しかし、外はあまりに暑かった・・・。
私のやる気はシュルシュルと音を立ててしぼみ、そしてインドも遠くへと・・・。
だって、暑いときに火を使いたくないんだもん。
(子供みたいに口をとがらせた感じで言ってます。でもインドって暑いんだよなぁ・・・。)
e0038992_2174814.jpg
結局、かつおのたたき&小松菜とささみの酢醤油和え&自家製豆腐の冷奴に変更です。
なかなかよいメニューです。(自己満足ですみません。)

かつおのたたきは、大根おろしと薬味(ミツバ・貝割れ大根・小ねぎ・茗荷・シソ・しょうがをそれぞれみじん切りにして混ぜ合わせたものです。)をのせてポン酢醤油をかけたら出来上がり。

たくさんの薬味と食べるのもなかなかおつなものですよ。

e0038992_2165725.jpg

お豆腐は豆乳ににがりを加えて電子レンジで加熱するだけ。(200w8分くらい)


e0038992_2172698.jpg和え物は小松菜・人参・ささみを茹でて、ごま油・ごま・醤油・お酢・一味唐辛子少々と和えるだけ。

暑いときはさっぱりいくのがいいですね。

でも明日はやっぱりカレーかな?
[PR]
by i_love_dragons | 2005-08-01 21:23 | 和食
<< 名古屋めし第一弾 焼印 >>