人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< White dayのお返し ロールケーキ >>

イタリア料理教室ー3月その2

イタリア料理教室ー3月その2_e0038992_20413280.jpg昨日はお料理教室でした。桜も咲いて暖かくなるかと思いきや、夜には雨が降り出し少し肌寒かったですね。

今回のメニューは・・・
1. Insalata calda con Maiale 根菜と蒸し豚のサラダ わさびのソース
2. Orechiette con nanohana 菜の花のオレキエッテ
3. Zabaione al cioccolato e fragola チョコレートと苺のザバイオーネ
でした。

まずは根菜と蒸し豚のサラダです。
ローズマリーとにんにくでマリネした豚肉を蕪・里芋とともに蒸し、茹でた蓮根・ごぼうと一緒に盛り付け、手作りマヨネーズにわさび・ケッパーを加えたものをソースとしてかけて出来あがりです。
ローズマリーとにんにく風味の豚肉がとってもおいしかったです。マヨネーズソースもさっぱりしていて(オイル控えめに作ってあります。)、たくさん食べてもくどくありませんでした。

イタリア料理教室ー3月その2_e0038992_20414782.jpg続いては、菜の花のオレキエッテです。
今までいろいろな手打ちパスタを習ってきましたが、オレキエッテは初登場でした。
生地を棒状に伸ばし小口切りにしたものを、指で押し伸ばし耳たぶ形に成型します。たくさん成型しないといけないので、一人で作るのはちょっと大変かもしれませんね。
菜の花・生ハム・ケッパーをオリーブオイルで炒め、オレキエッテを和えて出来上がりです。
パスタマシーンがなくても出来るので、おうちでも挑戦してみようと思っています。
もちろん誰かに手伝ってもらわなくてはいけませんが・・・(汗)

イタリア料理教室ー3月その2_e0038992_20414022.jpg最後は、チョコレートと苺のザバイオーネです。
卵黄・グラニュー糖・白ワイン・苺リキュールを湯煎にかけながら泡立てます。あら熱がとれたら、溶かしたチョコレートと生クリームを加え混ぜます。
苺の上にかけて、粉糖をふりかけバーナーで焦げ目をつけて出来上がりです。
苺とチョコの組み合わせ、とってもおいしかったです。オレンジとチョコの組み合わせもいけるんじゃないかなぁ?と思うので、次はオレンジでやってみようと思ってます。

次回のレッスンは4/12の予定です。お楽しみに♪
by i_love_dragons | 2006-03-23 21:14 | 料理教室
<< White dayのお返し ロールケーキ >>