人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フランスパン イタリア料理教室-11月 >>

土庵にて

土庵にて_e0038992_918353.jpg
これまでどちらかというと洋食器のほうが好きで、少しずつ買い集めていました。北欧のアラビアやイッタラ、ロイヤルコペンハーゲン(有名なブルーレール柄ではなくてカジュアルラインのものです。)などが大好きです♪
でも最近いろいろな方のBlogを見ているうちに、和食器に興味が出てきちゃいました。
なかでも土庵さんというギャラリーの紹介記事に目が釘付けに・・・。
調べたら田鶴濱守人さんの個展が開催されていたので、行ってきました♪

本当に素敵なギャラリーでした。置かれている家具は北欧のアンティーク調で、それらの家具の上に器がディスプレーされています。とってもゆったりした空間で、ゆっくり器を拝見させていただきました。

田鶴濱さんの器は一見重そうなのですが、持ってみるとびっくりするくらい軽いんですよ。
器の淵のところだけ厚作りで、後の部分は薄作りになっているからだそうです。
重い器はなかなか使う気になれませんが、田鶴濱さんの器はどんどん使えそうです。
なかでも一目ぼれした大きな鉢と片口の鉢の2点をうちにつれて帰ってきました♪
大きな鉢は、お客さんが来たときにパスタを盛り付けるのに使おうと思って買いました。
片口は煮物や、菊花和えなんかも映えそうですね。

和食器にはまりそうです。(というか、はまりました!)
少しずつ買い集めて生きたいと思っています。
土庵にて_e0038992_9182768.jpg

by i_love_dragons | 2005-11-13 09:43
<< フランスパン イタリア料理教室-11月 >>